昨日は、神宮球場に横浜のAクラス確定試合をてんてん丸と見に行ったが、
結局、試合開始25分前に雨天中止に。。。。。
で、同じに日に大学野球が午前中からあるんだけど、
こちらの方は、なんと午前8時30分に雨天中止に。
なんでこうも中止決定の時間が違うのか。
この答を神宮球場で外野の列に並んでいた時に、
係員が話していました。
大学野球は、雨が降っていれば、選手が雨に濡れて風邪引き易いので
すぐに中止を決定するんだそうです。
でも、隣のラグビー場では雨降っても当然試合してたけどね。^^)
プロ野球は、お金がかかっている(払い戻し)ので、
中止決定は、最後の最後まで決まらないそうです。
プロ野球の場合の中止権限は、
試合開始までは主催球団にあり、試合開始後は、審判にある。
今日の試合は、9月中旬以降での流れ試合で、スカパーTV中継もないし、
この雨でお客さんも数える程という事情もあり、
先発投手の投球練習を開始する試合開始25分前に、
ヤクルトのブルペンキャッチャーがベンチの方を見ながら
「おいおい、中止にしないのかよ」と言ってるような態度でした。^^)
で、雨が普通に降っていたので、中止にしちゃいましたね。
ところが、その20分後には、雨が止んでしまいました。
まあ、普通は気象レーダで雨雲等を見れば分かるかと思うが、
それより、14日(金)に延期した方が、
なにかと都合がいいと判断したんでしょうね。
それにしても、神宮球場に夕食食べに行ったようなんもんでした。
PR