横浜に引っ越して来る前に、どこかで「サンマーメン」というものが
あると聞いたことがあるが、
このときは、「ラーメン」の具に、
缶詰の煮込んだサンマが乗っているのかなと思っていた。
で、横浜に引っ越してきて、
そのサンマーメンという文字が、
中華料理店のメニューにあるのが気になっていた。
でもラーメンにサンマが乗っていたら、美味いのかいなという
思いもあり、注文などはしなかった。
3年前に、夜ボーリングして、お腹が空いたので、
新杉田駅1Fにある中華料理店「龍園」に入り、メニューを見ると
サンマーメンの文字が。
今日は、既に夕食は済ませていたので、
ご飯物はさすがに食べる気がしなかったため、
麺に目が行っていたが、このサンマーメンが気になったので、
駄目もとで注文してみた。
そしたら、出てきたものを見ると、
あっ、サンマは乗ってない!!^^)
で、見たところ、なんだろう???
色は、しょう油色っぽいけど、ちょっと紫かかった感じで、
野菜を絡めたアンがどんぶり全体を覆っている。
麺は全く見えない。
見た感じは、中華丼のラーメン版という感じかな。
具は、昔のことなので、詳しくは覚えていないが、
玉ねぎ、人参、もやし、にら、キクラゲ、だったかな??
で、食べて見ると、「熱いーーーー!!」
アンが絡んだ野菜の具が熱い。さらにその下にスープがあるが
アンに閉じ込められているので、スープが簡単には冷めない。
ということで、口の中が軽く火傷しました。^^)
で、麺は細麺。スープに絡み付いて美味い。
スープの味は、なんだろう。。。ほんのり甘い。
しょう油の味ではなく、肉っぽい味というか、こんなの初めて。
凄い味だ。。。。。
こんな味のスープは今まで飲んだことがない。
ラーメンのいわゆる、しょう油、塩、味噌、とんこつ というのが
あるけど、全く異質の味ですね。
どう表現していいか言葉がわかりません。
特に、スープにコクのあるほんのりとした甘味があり、
これが、最後まで全部スープを飲み干したいという欲求を掻き立てられる。
そして、野菜のアンからスープに落ちたのか、肉の千切りがある。
この肉は、牛肉?豚肉?ちょっと分からない。
ということで、なにしろ熱く、簡単に冷めないので、
食べるのに時間が掛りました。でも最後までスープを飲みきってしまった。
これがサンマーメンなのか、いやーーー美味すぎです。
なんで、こんな美味いものが、世に知られてないのかな?
と、ちょっと疑問が。。。。出たくらいの驚きでした。
ということで、サンマ−メンを食べたくなると、
いつもこのお店で食べてました。
ところが、ある日、これを作っていたおじさんが他界したのか
メニューになくなっていた。
暫くして、メニューに復活。
ところが、以前の味とは違っていて、なんか物足りない感じ。
で、今日、暫くぶりに食べに行ったら、
「価格が維持できなくなった・・・・」とかでメニューから無くなっていた。
うっそーーーーーー!!!
●他の店のサンマーメン
サンマ−メンを食べるときは、いつものお店で食べていたが
野球観戦とかの後で、腹減ったときに関内駅の近くの中華料理店で
サンマーメンの文字があったので、注文してみた。
で、出てきた感じは、なんか、いつものお店とは違う。
中華そばに、まさに野菜あんかけをかけただけという
感じで、どうもサンマ−メンはこれだという、あの味がない。
で、不思議に思い、関内やイセサキ町の数店でサンマ−メンを食べてみた。
ところが、どこも、単なるラーメンに野菜あんかけを載せてるだけ
という感じ。店により、あんの量とか、野菜の具が違うけど、
肝心のスープの味は、ラーメンっぽい。。。。
ということで、「真のサンマーメン」ってなんなの???
あと、サンマーメンは以下のように漢字がありました。
「生馬麺」