忍者ブログ
[925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915]
自分に合ったカラオケでのキーは、今までは、以下のように決めていた。

①女性の曲:+3で唄う、高い声の女性は、0で唄う。
②男性の曲:0で唄う。

ただし、あまりキーには拘っていなかった。


ところが、先日ヒトカラに行ったときに
キーをいろいろ変えて唄ってみて、スマホで録音もしてみた。

そしたら、やはりキーにより歌い易さがあり、
唄い易いキーだと、声質も違って歌えた。


で、キーをいちいち調べるのも大変だと思い、
次の事を考えてみて、やってみた。


カラオケの前奏で、リモコンでキーを+ーして
その音を聞いて、高そうか、低そうかを判別してみた。

その結果、
自分に一番良く感じる前奏のキーを設定して唄ってみた。

ちゃんと自分に合ったキーで歌えた。


問題は、あらかじめヒトカラで上記の事を決めていればいいが
そうでないときが、困りますね。


ただし、多分、自分の現状から、
以下の事で大まかに合いそうかなと


①女性の曲:+3で唄う、高い声の女性は、+1で唄う。
②男性の曲:0で唄う。 高い声の男性は、-1で唄う。


今まではキーなど気にしてなかったが
キーを合わせて歌うと、声質も変わりますね。








拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
[-]最新コメント
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析