忍者ブログ
[950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940]
オリックス・ソフトバンクに4連敗した時は、怪我人続出で、
このまま、泥沼の底に沈んでいくかと思われたが

ロッテ・西武戦で復活。

特に6/11にケイでなく、ジャクソンを当てた采配から、
今までとは、采配が違ってきた。

従来は、チーム状態を考えずに、采配せずに試合をしていた。

ところが、先の4連敗で、
流石にヤバいと考えて采配の考え方を変えたんじゃないのか?
これが普通の采配なんだけど・・・・

相手の小島は、先の巨人との試合で序盤に大量失点をしている
当然、6/11の試合でも、その可能性が高い。
それなら、好調のケイでなく、不安定なジャクソンでも3失点に抑えてくれれば
問題なしと判断した。

ケイは、次の試合で2連勝を目指す。

大貫は、日曜より木曜に配置転換し、西野なら勝てるんじゃと。


この考えがズバリ当たり、3連勝できた。


打線に関しても、1番蝦名が最近不調。
で6/12で梶原に変えた。

その梶原も不調となると、6/15に再び蝦名に戻したら、肉離れで末梢
で、桑原を据えたら、これがズバリハマった。


要するに、その場その場で選手の調子を見据えながら
打順を変えていく采配に変わって来た。

投手継投も、6/13に大貫を6回投げさせなかった采配。
今までなら温情采配で6回投げさせて、点を取られていたかもしれない。
ココを温情采配でなく、勝つための采配に変えた。

翌6/14でも濱口を6回で変えた采配も同じ。
後ろに余裕が出てきているので、何もリスクの高い方を
選ばずに確実に勝てる方を優先した。


ということで、4連敗のあと7連勝したことで、貯金1まで復活した。



これは、1998年の優勝曲線に、現時点でハマって来た
優勝するには、ここから8連勝、10連勝を7,8月に出来れば
優勝の目が出てきますね。





拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
[-]最新コメント
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析