ボイストレーニングってどうやってやっているんだろうって、
気になっていたんですが。このトレーニング現場を公開している
サイトがあったので、聴いてみました。
ひとことで言って、スポーツと同じですね。ただ訓練のみ。
いかに自分の声帯の筋肉を鍛え上げるか。って感じかな。
というのが、素人の自分の感想です。
このところ、声質が変ってきたけど、やはりMISIAの曲歌っても
MISIAのようにクリアで伸びのある声は出ません。
まあ、当然ですけどね。
どうしても、胸にこもった声になる。喉を開いて唄っていても
そうなるので、どうしたらクリアで伸びのある声になるのかな
と思ってたんです。
でも、このボイトレの様子を聴いて、
今までは、まず胸を張って唄ってない。
声をアーーーと出し切ってない。
やはり、恥ずかしさというのか、出ないと諦めてるのか、
どうしても、アーーーーと行かない。
やはり胸に詰まっている感じが分かるんですよね。
それを、どうやって前にワーーーと出すかが分からなかったけど、
このボイトレの様子を聴いて、やはり、アーーーと体全体で
前に声を自分の限界を越えて繰り返し出すことを訓練するしかないのかな
って勝手に思ったところです。
といっても、ボイトレ受けようとは全く思ってないので、今まで通り、
カラオケで高そうな曲を録音しながら歌ってみるしかないのかな。
でも、限界超えてまで声出すような曲ってなに?うーーーん。
MISIAのINTO THE LIGTHがいいかな。
でも、これ唄うと、その後高声が潰れるんだけど。^^);;
やはり、ボイトレのように短くアー、アー、アーとやった方が
身につくかな。
でも、どこで練習するの?うーーーーん。
本日の某地方新聞の朝刊に「またHPのリニューアルをする」って記事が書いてありました。またって、いつもリニューアルしてるんでしょうか?
で、リンク集ですが、カテゴリ分けが10個なんですが、リンク掲載HPの数が5000件!!^^);;;;;;;
予想はそんなに多くないと思ってたので、アクセス数が増えるかもねと若干期待感もあったが、5000件の文字を見たとたんに。それは期待できないね。と凹みました。
なにしろ10個の内のひとつのカテゴリが横浜ベイスターズ。その他は、自治体、学校、医療機関、交通機関、商店街、NPO法人、福祉、ペット、観光とかの堅苦しい言葉ばかり。なんで、この中に横浜ベイスターズがあるのかは不思議だか。
当初は10カテゴリで始めるとのことなので、増やしていくのでしょうが、普通なら、横浜ベイスターズではなく、「スポーツ」というカテゴリの中にあるんじゃないかと?その他のスポーツリンクする時はどうするのかな?とWebマスター的発想で心配するのだが。。。。
でも某地方新聞社は、このリンク集が今回のリニューアルの目玉だそうでさらに5000件という数自体、某地方内では最大のリンク集だと書いてありました。
帰宅するとてんてん丸が下がパンツ一枚でやってきた。
「どうしたパンツ一枚で」と言ったら、
おちんちんが痒いと、うーん、どれと、
確かにおちんちんの横に赤いボツボツが二つある。
湿疹に良く効く薬を塗ってやったが、
その他にも体中に赤いボツボツ、なかには水泡を伴ってる。
でも、背中に5,6個ぐらいと、まあ普通の湿疹程度の量
ダニにでも食われたんじゃとかごまかすが、
ママが病院に電話している。その結果水疱瘡の疑いが?
ええっ水疱瘡だーー。って伝染するやつか。
前の麻疹のときは熱も出てたが、まあ単なる湿疹と思っていけど、
その後、重症で入院する羽目に。あの時は大変だった。
てんてん丸の体がかさぶた、顔もお岩さんのようになった。
結局1週間ぐらい入院していたが。
今回の水疱瘡も熱が出るようだが、現在は熱は37.1なので
まあ、そんなに無いかな。
今回JOYSOUND V2で唄えるかなということで
SHOW劇クリップを練習して行ったんだけど、
なんと旧式のDAMだった。
それも音がデカク、エコー掛かり過ぎ。
皆さんに合わせて唄ったが、なにせ細かい表現などエコーに
かき消され、唄いながら自分の声聴いてて、よく分からない。
いつも練習してるときは、まずエコーの設定を探して、
それを切ってからマイクの調子を見るのが始まりなので。
で、さらにミュージック音も大きいでの、小さな声で唄えば、
声が聞こえないという感じ。
仕方なく、ミュージック音に負けないくらい
つい大きな声で唄ってしまうという、まあカラオケと喧嘩してる
ようで。同室の方からも、ちょっと寒がられてたかな?
ということで、ミュージック音が割かし小さなバラード系に
切り替えて、まあ、なんとか聞き取れる感じになったが、
どうも欲求不満のオフだった。
といっても、去年までは、エコーがある程度掛かってた方が
自分の下手さを隠してくれるのでありがたいと思ってたんだけどね。
でも今は、ビブラートとか語尾の表現をいろいろ出来るような
感じになってきているので、それを楽しんでいる感じになってる。
まあ、それだけ進歩しているのかな。
雨の日の朝、バス亭に急いで走っていて、道路の縁せきを飛び越えようとして左にジャンプしたら、右足太もも裏側の膝から太もも側にかけて衝撃が。
とっさに、ヤバイ肉離れかと思った。それで直ぐに止まったが、どうも筋肉というよりスジのところなのかな?
で、ビッコ引きながらバス亭に向かったが、バスが走ってきて、やっと間に合った。
肉離れと言えば、昔、新婚旅行を控えていた5月初旬に、テニスをやっていてボールを追いかけて急に止まったために、右足太もも裏を完全に肉離れしたことがあるので、その時は3週間後の新婚旅行までには完治したが、
2週間は辛かったですね。でも、この時も医者には行かなかった。
今回は、それに比べれば、軽いもので、駅の階段も特に傷まず上り下りできるのでまあ、1週間ぐらいで完治かなと感じた。
ところが、夕方帰宅時には、ちょっと痛いけど普通の速さで歩けるね。
次の日には、軽く走ってもOKだった。3日目には治ってた。
今回は軽く済んで良かった。^^)
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
