忍者ブログ
[869] [868] [867] [866] [865] [857] [864] [863] [862] [861] [860]
胃カメラは、以前会社指定の町医者でやったことがあるが、
その時の苦しみから胃カメラは受けたことがなかったが、
鎮静剤で眠った状態で胃カメラ検査を同じ病院で行っていること知って、
前立腺癌の手術を受けて以後、毎年胃カメラ検査を同じ病院で実施している。

★胃カメラ検査

【胃カメラ予約】
 F病院の総合内科で胃カメラの予約をするだけ。
胃カメラの実施日をすぐ空いてるからと来週の火曜日に決定。

【胃カメラ】

 前日の21:00以降は絶食。

 朝9:00からの検査で、20分待たされて、手術台に。
 血圧計とかいろいろ付けられ、口の中に麻酔薬を吹きかけられる。
 その後先生が来て、鎮静剤入れますの声、

 しかし、今までと違い、管のなかからジワッと来ない、
 あれと思いながら30秒ぐらいして眠ったか

 で、気付いたら終了10秒前だった。
 ということで、見やすくするために青い物を入れたと言われ、検体を採取したと。

【検査結果】

 本来なら3日前に検査説明だったが、今日に変更された。

 A先生に呼ばれ診察室に入ると、

 「採取した細胞からガンが見つかりました。」と画像を見せられる。

 いきなりか・・・

 その後、早期がんでしょう、検査しないと分かりませんが、
 ということで精密検査は、今週の土曜日に。

 この日は、血液検査をして帰宅。
★急遽胃がんについて調べて、対処する物は対処した。

【胃がん調査】

 家に帰り、さっそく胃がんについてネットで調べた。
去年の胃カメラでは胃がんはなかったので初期がんだろうと思ったが
やはり癌という響きが悪いので不安である

 で11月に予定している撮影旅行(第2,3週)は行けるのかが
まず一番の問題。なにしろ飛行機で行くので・・・・

色々調べると、内視鏡的剥離術(EDS)を行った後は、
旅行は3週間ぐらい控えるようなことが書いてある。



【入院・手術で身辺整理】

で、さっそく、二つの予約を取り消した
ところが、大きなホテルやレンタカー会社はキャンセル料無しだが
小さな宿泊施設や、飛行機はなんとキャンセル料が取られる
飛行機でキャンセル料が取られるとは思ってもみなかった。
それも4,000円も往復で手数料も合わせ9,000円も、
これは高利だ・・・・・

それからお腹に力が入るとまずいトレーニングも予約取り消した。



★胃がん精密検査

【精密検査】

 まずは、心電図。これはすぐ(10秒ぐらい)で終わった。

 次に心エコーは、最初空いていると受付で言われて行ったが
 30分待っていたら混んでいたので、
 先にレントゲン、CT、造影CTを、こちらは20分位待って出来た。
 造影CTは、血管から造影剤を入れてCT撮影するもの、
 体全体の血管が熱く感じるとのことで、
 胸の周りがなんか熱く感じられた。

 そして、心エコーに戻ったら直ぐ出来た。

 胃カメラは、時間通りに開始も先生が外診で遅れ30分後に開始、

 ところが鎮静剤が効かずに開始、
 途中カメラを抜いた時に鎮静剤を追加したが効かず、結局起きたまま実施

 管を動かさずにやったので、凄い違和感はないが、
 大きく深呼吸を繰り返して、2度ぐらいオエはあった。

 最後管抜くときが一番苦しかった。

 涙は出るし、鼻水は溜まるし、大変でした。

 先生初め、どこにあるのかを探すのに半分の時間を使った。

 その後生検を5か所取った。
 凹んだ周りがどこまでなのか見た目は分からないことを言っていた。

 手術時の切開する目印も付けておいたと。

 終了後、ふら付きも無く、ただ気持ちが余り良くない感じだった。
 その後、ランチは売店でサンドウィッチとおにぎり、コーヒー牛乳を直ぐ食べた。

【検査結果説明の日】

 転移していると大変なことになる日です。
 さすがに初期がんで、去年の検査では発見されなかったので
 転移は無いだろうとは思っていた。

 この日は妻と説明を受けに。

 先生:内視鏡の画像を見ながら説明して
 「CT造影では転移なし、上皮内がん(1cm)なので、ESD内視鏡的剥離術で4泊5日の
  入院」ということで手術日程を決める。
 先生:明後日入院も出来ますが

 それは早すぎる、それじゃ来週月曜日に入院ということで

 その後、癌の事、手術の事、入院の事、術後の事などを説明され、
 最後に質問時間で終了。

 最後に1Fで入院説明を別に受けて帰宅した。

 この時、限度額認定証を持っていなくても、ここで限度額を調べれば
 退院時の支払いが限度額までの支払いになると聞いて、それを調べてもらった。

【入院準備】

 入院時にパジャマ等が有料で提供されるサービスがあるが、
 4泊5日なので不要でしょうで、特に用意しなかった。

 →手術日に手術着に着替えて(これパジャマと同じ)、点滴され、
  それ以降は手術2日目まで点滴受けていたので、そのまま脱げずに来ていた。
  入院日と手術3日目だけなので、パジャマいらないと思うが。

★入院

【手術前日】

14:00 一番高い個室に入院。

 看護婦さんに聞くと、大部屋が一杯でこちらに入院してもらいます。
 病院都合なので差額代は頂きませんと。ちゃんと契約書も交わした。
病室
病室
病室
 この個室、12畳ぐらいの広さで、バストイレ、炊事場、冷蔵庫、大型テレビ(無料)、ソファー等凄い部屋です。
 看護婦さん「男性用の膝までストッキング持ってきてないですよね」
      「売店で買ってきておいてください」
 前回の入院時は、自分で買った覚えはないが・・・
病室からの夕日
 夕方、富士山の夕焼けがキレイ、看護婦さんと写真を撮る。

 夜担当の看護婦さんが検温と血圧測定。
 手術時間が9:00だったのが10:00に替わった。
点滴針
 手に点滴用の針を刺す。ちょっとグリグリされた。

 明日の手術担当グループの方が見回り。

 17:50夕食
手術前の夕食
 消化のいいもので、全粥で鳥むね肉のケチャップ煮、カボチャ煮、マカロニサラダ
 さすがに病院食、お腹には全部入った。

 食事で嫌いなものの説明が無いので、お膳下げ時に要求しておいた。

【手術当日】

 昨夜21:30頃に寝床に着いたが、家の寝床でないので眠れないし、
 まだいつもより早い時間なので眠れず、23:00頃寝たのか、

 夜中に2:30,4:30に目が覚めて、5:30頃に目覚めた。

 6:15 検温&血圧、いつもの血圧と胃薬を飲む。
 6:20 手術着(中はパンツ一枚)に着替える。
   これパジャマですね。今回はパジャマは頼まなかった。
 6:30 看護婦さんを呼んで点滴をセット。生理食塩水だけど注入されていないが・・・
   →管が長いので下に垂れないようにしてくださいとな。→そんなの聞いたことない。
   →しかたなく点滴針のガーゼを取り出して点滴棒の手持ちの所につなぎ目を固定した。
 8:10 トイレに大に行く。
 8:30 手術の準備に取り掛かる。両足のふくらはぎに血栓防止の
    白いストッキングをはく(歩けたら取っていい)。
09:55 トイレ大
10:05 終わった直後に看護婦が来られ、車いすで手術室に。
10:20 手術台に上がる。
       色々付けられて、「点滴から麻酔薬を流します。」
    とのことだったが、今回も眠くならず、1回目は冷たいのが流れたな程度
    2回目もなんか流れたな程度、3回目針のところが痛い・・・
    段々朦朧としてきて意識が無くなった。約5分程度か。
13:00 目が覚めた時には手術が終わっていた。
    診察室を出たら、胃の辺りが気持ち悪いというかむかつく、
   横に太い線が、その下がぼんやりした感じ。
    痰を吐いたが血が混じっていた。
    しばらく待っていて寒い。看護婦さんが来て病室に戻った。
13:30 術後の病室に戻る。
    なにしろ胃がむかつく。これは鎮静剤の影響かも。
    喉の右奥が痛い。右の鼻には鼻血の跡が。
    何があったか聞かされていないし、むかつくのでベッドで横になっていた。
13:40 看護婦さんが来て点滴の替えと、出血があったことを言った。
    なにしろ胃がむかつくのでベッドで寝ていた。
15:00 胃のむかつきが収まり、今度は胃の中が張る感じになった。
19:00 先生が回診、ちゃんと取りましたよ。
    で、出血を聞いたら、血止めしました。痰が出たので鼻から吸引もした。
    →術中に出血したのは幸いかも、術後出血となると大変なので・・・
    右喉の奥の痛みはこの時のものかな。→1日後には治っていた。
21:10 寝ようとしたが胃が張って眠れない。
 0:00 神の姿勢(いつもの横向きの姿勢)にしたら、張りもなくなり眠れた。
 3:00 に目が覚めた時は、胃は元通りでした。

【手術後1日目】

 6:20 検温&血圧、いつもの血圧と胃薬(タケキャブ20mg)の薬を飲んでベッドで休む。
 9:20 胃カメラで診察室に。
 9:40 鎮静剤を入れたが2回目で段々朦朧として眠ったかは分からず、すぐ終わった。
10:30 病室へ、その後TV見てHPの編集を。
    ということで、今日までは病室内しか歩けないので暇。
    TV見るか、スマホ見るか、HPの作成していた。
17:50 夕食:重湯 完食。
夕食 手術後1日目
    重湯、しるのみ、ゆずみそ、プロティン(いちご)、りんごジュース、お茶

    流動食なので、ゆずみそ食べながら重湯を飲む感じ。
    胃がグニュグニュ音を立てている。お腹が張る感じになったが、
    食べた気がしない。りんごジュースが上手かった。
    一度一瞬戻したが、そのまま飲み込んだ。
    点滴が外されないとシャワーも浴びられないので明日に期待。
22:20 寝た。

【手術後2日目】

 6:20 検温&血圧。
 8:00 朝食:五分粥、完食。食後、いつもの薬を飲んだ。
朝食 手術後2日目
    五分粥、たいみそ、鮭缶大根おろし、じゃがいも人参煮、汁、野菜ジュース、お茶

    →鮭は旨いが、ジャガイモは不思議な味で不味い。
     半分以上食べれば、点滴は外すと。
 9:30 看護婦さんが来て、検温・血圧、点滴の事を話すと
    点滴は取りましょうで取ってくれた。
    ただし、心電図は明日まで取れないと、シャワーの時はとっても大丈夫と取ってくれた
     →でも再度つけてくれなかったので、そのまま何もつけない状態でした。
    じゃ今からシャワー浴びますねと。
    で別の方が来て、部屋大部屋に移動しますねと。
10:00 大が出た。
10:20 退院後の食事の説明を受ける。
    退院後1週間は、以下のものを控える。
    ①そば・菓子パン・総菜パンはNG
    ②繊維の多い:筍・ゴボウ・レンコン・きのこ・こんにゃく・海藻類はNG
    ③脂身:揚げ物・炒め物・鳥の皮・脂身肉・大きな鯖
    ④乳製品は1日1品のみ
    ⑤アルコール・炭酸・辛味:コーヒーは8割薄めて飲ん分にはOK
10:40 シャワーを浴びる。幸せだが、シャンプーが出ない・・・・
    100円の小さいボトルに入れるシャンプー入れを勝ってきたが、
    真ん中に小さな穴が開いていて、そこから出てくるものと思ったが
   ほんの少ししか出てこない。→使えない。
    内蓋を取るしかない。
11:00 少し病棟内を散歩した。病室が沢山ありますね。
大部屋
11:20 大部屋に移動。
12:00 昼食:五分粥 完食。
昼食 手術後2日目
    五分粥、鮭と野菜煮マヨネーズ添え、りんごと人参サラダ、桃缶の細切れ、お茶

    →朝よりはマシになった。鮭と野菜煮は少し真面目。
 ●  午後は、HP作成
16:00 散歩する。
16:30 大部屋なのでTVは見ないのでPCでライブ動画を見る。
17:30 先生回診、お変わりないですか。大丈夫です。
    退院後のことを質問、ジムも1週間後から大丈夫ですよ。
18:20 夕食:全粥。完食。
夕食 手術後2日目
    全粥、鶏肉の野菜煮、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、、お茶

    →ほうれん草の胡麻和えは、味があった。

【手術後3日目(退院日)】

   最終日は大部屋に替わったこともあってか深い眠りにならなかった。

 6:00 起床。
 6:20 検温&血圧。
 8:00 朝食:普通の食事じゃなく全粥だった。完食。食後いつもの薬。
朝食 手術後3日目
    全粥、高野豆腐と人参煮、鶏肉とほうれん草サラダ、じゃがいもの味噌汁、
    たいみそ、野菜ジュース、お茶

    →段々味がついてきた。味噌汁は味がしない。

 9:30 看護婦さんが退院後の薬(胃薬(タケキャブ20mg):52日分)を持ってきた。
 9:40 会計結果を事務員さんが持ってきた。限度額ピッタリですね。
 9:50 シャワーを浴びる。気持ちいいですね。
    ここで手術着から普段の服に着替える。奇麗好きにはNGだろうけど・・・
10:50 荷造りする。
11:00 病棟の皆さんに挨拶して、会計(クレジット)を済ませ帰途に着きました。
    この日は、さすがに家でのんびりしてました。


退院したが問題は食事。
食事制限 退院後1日目
これをよく見ると、まず外食は無理。

スーパーで弁当を買うのもほとんど無理。
ということで、いつも食べている鍋にごはんを入れておじや風の鍋を
作る事にした。

それにバナナ、こしあんのまんじゅうを付け、
で、ノンアルコールは、なんと炭酸が入っているので飲めない。

退院後、1週間は我慢して夕食はおじや風お鍋にすることにした。

一応計画を立てた。
 来週:NG食べ物は控える。
2週目:ノンアルコール(炭酸入り)ビールを飲む。
    食事は揚げ物は控える。
    ジム・カラオケもここまでは控える。
3周目:強いアルコールは控える。食事は手術前に戻す。
4週目:すべて手術前に戻す。




【退院後1日目】

食事制限 退院後1日目朝食
朝食は、8斤食パン1枚にピーナツバター、即席味噌汁+豆腐、納豆+豆腐を混ぜる、みかん。
  即席味噌汁には、ワカメが入っているので、
  ワカメだけ集めてよく噛んで食べました。
飲み物は、スーパーの無糖アイスコーヒーを水で90%薄める。
  →カフェイン濃度が薄まるので問題なし、これはいつも飲んでいる。

お昼は、サンドウィッチにぶどうジュース

夕食は、お鍋風おじやを作ったが、ちょっと食べ過ぎて
お腹が張った・・・ヤバいかなと思ったが、次の朝のお通じで正常でした。


【退院後2日目】

朝食は、同じ。
昼食は、バスで駅まで行って、行政センターで証明書を取得し、帽子を買って
フードコートでサンドウィッチにぶどうジュース。
夕食は、おじや風お鍋で量は半分にした。


【退院後3日目】

朝食は同じ

昼食は、車で出かけてバーミヤンで外食を食べた。
でも、食べられるものが無いので、
野菜たっぷりタン麺とドリンクバーでカルピスと紅茶を。

夕食は、すき焼きにした。ということで、ご飯は普通に戻した。
お腹の具合とお通じは全く問題なし。


【退院後4日目】

朝食は同じ。


食事制限 退院後4日目昼食
昼食は、スーパーのイートインで菓子パンとサラダを食べた。

夕食は昨日と同じくすき焼きで。


【退院後5日目】

朝食は同じ。


食事制限 退院後5日目昼食
昼食は、スーパーのイートインで野菜サンドウィッチとトウモロコシと饅頭(こしあん)とカルピスを食べた。

注)後で調べたらトウモロコシはNG食品だった。食べた時はよく噛んで皮が柔らかくなるまで噛んで飲み込んだが・・・


食事制限 退院後5日目夕食
夕食は昨日と同じく3日連続ですき焼きに。
具材は、白菜、ネギ、牛肉、春菊、焼き豆腐、大根、はんぺん、ジャガイモ、水餃子


【退院後6日目】

朝食は同じ。
昼食は、調べ物で時間が掛かったので、もみじ饅頭のみ。
食事制限 退院後6日目夕食
夕食は、海鮮鍋に。
具材は、白菜、ネギ、鮭、ホタテ、牡蠣、春菊、焼き豆腐、大根、はんぺん、ジャガイモ


【退院後7日目】

朝食は同じ。
昼食は、総菜パン(ポテトサラダ、チキンカツ)ブドウジュース、饅頭。
今日は、久々に街に出て映画を観て来た。
食事制限 退院後7日目夕食
夕食は、銀ヒラス粕漬け定食。
退院後、はじめて外食してきた。でもビール飲めないのは物足りない。


【退院後8日目】

朝食は駅伝見てて食べ忘れた。
昼食は、菓子パンとサラダを食べた。
食事制限 退院後8日目夕食
夕食は、ちゃんこ鍋に。
具材は、キャベツ、ネギ、にら、春菊、鳥肉、団子(鳥、魚)、焼き豆腐、大根、ちくわ

キャベツはシャキシャキで美味い。

来週からは揚げ物以外は、元の食事に戻します。



【退院後1か月】

1週間前から元の食事&お酒に戻しています。

この日は、ESDで切除した病変の結果説明の運命の日。

先生に呼ばれ病室に入ると、外に広がることはなく、病変内に留まっていたと。

良かったと一安心。

大きさは、6ミリでしたと説明があった。


今後の事は、ピロリ菌の除染を明日から実施しますので、薬の説明をして、
7日間連続して朝夕食後に飲む。
ピロリ菌の除染
2か月後に、息吸引で除染できているかを検査するとのこと。
その結果の診察がさらに3週間後で予約した。

なお胃カメラは、1年ごとに5年続けますと言われました。

また大腸がんの内視鏡検査は、ピロリ菌の除染が終わってから考えましょうと。

ということで、明日からピロリ菌除染の薬を飲むことに。










拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析