忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

 もうひとつコンテスト用として作ったのが、
PCの画面サイズを判断してトップページのフォントサイズを
最適な文字サイズで表示すること。

これは横640サイズのノートPCを使って作っていたので
それを1024サイズのPCで見ると、かなり小さく見えるので
いっそのこと、横の画面サイズが変れば、それを判断して、
最適なフォントサイズに変更して表示することを行った。

拍手[0回]

PR

 次に、ゲームに挑戦ということで、何をやるか考えたが
当然野球関係のゲームを前提として、なにしろ、ちまたに
あるゲームやプレステのゲームを見ていると、
上下左右のボタンで操作するので、実際のイメージと
全くかけ離れたゲームの操作性になっている。

これが気にくわなくて、どうしたら実際と同じような
イメージのゲームが出来るか考えていたら、結論として
やっぱマウスで操作するのが、一番しっくりくることに。

というわけで、マウスで野球ゲームということで、
まずは、ノックのイメージが湧いたので、これを作ることに。

拍手[0回]

 JavaScript1.2で作成することを決めてから、
レイヤの勉強を始めた。で作成する基本は、
IEでもNetscapeでも動くことが前提。これは、IEより
自分としてはNetscapeの方が好きだったこともあるので、
IE自体がユーザは多いけど、やはりNetscapeを大事にしたかったので。

で、まずは、ローズジャンプもある「カラオケ応援歌」を作った。
これは、歌詞をリズムに合わせてカラオケのように文字の色を変えていく、
そして、同時にてんてん丸が応援バッドを叩くというもんだけど、
まあ、なんとか面白いものが出来た。でも音がないんでね。^^);;

でも応援歌は選手毎にたくさんあるので、それらは、
ひらがな歌詞、歌詞の時間間隔、応援バッドの動作をコマンドとして
書いておき、それを読み込ませて、動作させるものにした。

で、このコマンドを作るのが大変なのよね。
いちいち歌いながら、作ってくんだけど、1曲1時間はかかるね。
でも、これは、後である事情により削除しました。T T);;;

拍手[0回]

 ゲームとか作り始めて行くと、大きな問題にぶち当たりました。
それは、JavaScriptのバージョンで、このバージョンにより
出来る機能が違ってる。

すなわち、Ver1.1以前であれば、レイヤ機能がないので
画像を細かく動かして操作するようなゲームは出来ない。
これが出来るのがVer1.2以降なんだけど。

このバージョンは、ブラウザのバージョンに依存してる。
すなわち、NetscapeもIEも、最新のVer4以上でないとレイヤ機能は
使えない。

ということで、今までは、ブラウザも古いバージョンのものを
使ってる人もかなりいるだろうな、ということで、
JavaScript Ver1,1の機能で可能な範囲しか考えていなかった。

ところが、当サイトのアクセス解析を行った結果、
IEが約70%、NNは約30%、でブラウザのバージョンも
最新のバージョンが、約70%と高かったので、

うーーん、これは、このままJavaScript1.1にこだわって、
新しい機能を捨てるのは、もったいない環境だということが
分かった。

確かに、まだ古いバージョンを使っている人もいるが
これらの人は、PC買い換えたり、ブラウザの最新版も
雑誌にCDで添付されてるし、最新の環境にバージョンUP
することは、そんなに大変なことではない。

また、JavaScript1.1で使えるゲームは既にあるし、
今後は、JavaScript1.1でゲームを作ることは、
ネタ的にも、あまりなさそうだし。

ここは、こだわりを捨てて、新しいバージョンへジャンプ
した方がよさそうである。

ということで、今後はJavaScript1.2で前提で作成していく
ことに決めた次第です。

拍手[0回]

 やっとアクセス数が1000件になった。

開設当初は、二日間で50件はあったが、
その後、1〜2件/日程度、これって自分のアクセスが
殆どって感じ。で最初の1ヶ月は、約100件ぐらいだったが、

コンテンツを増やして、リニューアルしてからの2ヶ月間は、
平均15件/日ぐらいだったので、1000件に到達しました。

やはりコンテンツの内容がアクセスUPにつながったことに
なったのかな?

一応、アクセス解析を主要なページに付けて解析してみよう。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析