忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 地方へ応援の遠征をしたときなど、試合開始前までの
空き時間の暇つぶしに、初めは観光などしていたが、
一度行ったところは、行く気がしないので、次に映画とか
観だし、さらにボーリングとかもやったが、これがお金が掛かる。

そこで、平井堅のRingがいい曲だなということで、
これ唄いたいなと思っていて、カラオケ店の前を通り掛かったら、
30分90円の看板が目に入った。

30分90円だーー。ということは、3時間居ても540円なの。
それにドリンクも付く。おおおー、暇つぶしには最高だな。
でも、カラオケ店にひとりで入ること出来るの?

あくまでも目的は歌を唄うのではなく、
暇つぶしなので、別にひとりで行こうが気にしなかったのだ。
で、意を決して、開店直後に行ってみた。

「一人だけどいいですか?」
さすがに「暇つぶしだけどいいですか?」とは言えないよね。
でも、「いいですよ」の返事に、ひと安心。

で、初めて一人でカラオケBOXに入ったが、
来る子は学生が多いですね。それも女性同士が。
まあ、ドアから部屋の中見えたりするので、
覗かれたりすると、かなり恥ずかしい。

でも、好きなように唄えるし、まあ持ち歌自体が
せいぜい6曲程度なので、すぐ唄い終わってしまうが
昔の歌なんかも入れたけど、唄えるのもあるかな?

ということで、初ひとりカラオケでの暇つぶしは、
いいですね。癖になりそうです。

拍手[0回]

PR

 初めは、仕事帰りに、ひとりでカラオケ店に行っていた。
いわゆる「一人カラオケ」ですが、なにしろ、
周りにカラオケする人がいない。
まあ、自分もカラオケなど、年に1,2回程度じゃね、
頻繁に行くような人は、当然居ないですよね。

 昔は、飲みに行くと2次会は必ずカラオケだったけど、
最近は、飲んだら飲みっぱなしという感じで、
カラオケなど行ったことがない。

といっても、昔はカラオケに行っても、唄える唄がなかったので、
いつも唄ってはいなかったけど ^^);;

あるときこの曲なら聴いたことあるので唄えるかなと思って、
ステージに上がって唄ったら、なんとか唄えた。

このとき前に座ってた女性のお客さんから、
上手いよ、もっとマイク口に近づけてね。
と言われたのが、とても嬉しくて、なんか自信が付いたという
感じで、これが唄うきっかけになったのでした。

今は、カラオケBOXが主流だけど、昔はカラオケパブ的な
お店が2次会でしたね。
ここは、いわゆるカラオケのステージがあって、
その他はスナック的な感じで飲むところ。

唄うときは、紙に予約を書いて、順番が来たらステージに
上がってカラオケのモニタを見ながら唄うんですよね。
内輪の人達ならまだいいが、他のお客さんがいると
やっぱはずかしいなぁ。

それから、持ち歌をなんとか増やしながら計6曲になったかな。

拍手[0回]

 1年前にカラオケに行ったときに、
2つマイクがあって、一方のマイクで唄うと
なぜか採点されるという時があった。

採点など初めてなので、試しに十八番の曲を歌ったら、
なんと65点だった。^^);;
皆さんは、100点満点で90点台とか、80点台を出してるのに
このときは、大いに音程外していたと思う。
もちろん、その後は、もう一方のマイクで唄ったのでした。

この機種、多分セガカラの古いやつかな。
それで65点ということは、完全に音程外して
たってことですね。^^);;

 で、一人カラオケするにも、漠然と歌ってても
面白くないので、一度は封印した採点機能を使ってみた。
初めは、孫悟空を使ってて、その後、セガカラを
使ってました。練習している内に、大きな声で唄っても
恥ずかしくなくなってきてました。

で、セガカラの全国採点モードというのがあって、
これ全国の順位が表示されるんだけど、
セガカラのHPには、曲毎のTOP点が載っている。

よく唄われる曲は、さすがに高得点が多く、
軒並み900点台(満点は1000点)。

で、唄っていると、その時の上手さを文章で表現して
くれるので、練習にはもってこいですね。

で、あるとき、高橋真梨子の蜃気楼で881点を
出した。これが全国1位になりました。
女性曲は800点台が多いけど、男性曲は良くて700点台
まで。やっと平井堅のLIFE ISで800点を
かろうじて越えた程度でした。

拍手[0回]

 カラオケ店で練習してても、原曲が分からないので、
音程外してても、どう歌っていいか分からなかった。
普段は、パソコンにCD入れて聴いたり、車の中で
練習してたりしてました。

そこで、MDウォークマンを買うことを決意。
でHPで調べると、歌声まで録音できるものが
ソニーから出ているようだ。最新型だそうで、
値段も高かったが、これを買うことに。

そして、CDをMDにコピーしてカラオケ店へ。
ついでに自分の声を録音してみた。

で、それを聴いた途端、ヤバーーーーー!!!
うっそーーーー、今までこの声で大きな声出して
唄ってたの!!!?超恥ずかしいーーーー!!

採点で全国一位になったということで、
自分は上手いと勝手に思い初めていたが、
とんでもない。超下手くそです。
音程は合ってるけど、声がひど過ぎる。

いわゆるダミ声。聴くに耐えない感じ。
いやーーかなり凹みました。^^);;;;;;;;

ということは、今までカラオケに一緒に行っていた人は、
何も言わなかったが、かなり内心では、唄わないでと
思ってたんでしょうね。
自分がこの声を聞いたら、多分そう思うだろうな。

拍手[0回]

 自分の声を聞いて、かなり凹んだが、
やはりカラオケにハマっていたこともあり、立ち直りが
早かった。

 まあ、悲惨な声は仕方ないとして、と自分の声には、
諦めた。で採点機能は、唄が上手いこととは関係ないことが
分かったので、それなら採点より、これからは、如何に
他人に聴いてもらえる声にならないとね。
そうしないと、今後、人前では恥ずかしくて唄えないので。

ということで、今までは如何にいい点を取るかしか
考えていなかったので、これを180度転換して、
今後は、自分の声を録音して、それが他人に聴いてもらえる
声になるにはどうしたらいいかを練習することにした。

 とは、言ってもどうしたら、声がよくなるの?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析