忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カラオケ喫茶で調べると、自分の周りの地域でも沢山出てきた。

カラオケ喫茶は、カラオケ喫茶専門のところや、スナックで昼間カラオケ喫茶として営業しているところがある。

拍手[0回]

PR
 カラオケのサークル等で歌っているが、
最近、カラオケ喫茶というものがあることを知った。
 どうも、「昼カラオケ」と称して、低料金で午後歌い放題でやっているみたい。
興味があるので、今度行ってみよう。

拍手[0回]

 前回は、2007年の横浜BRIZで、あの当時は足の手術後で松葉杖でだった。
それから6年経って、自分的に2回目の日本公演のライブ。今日行ってきましたパシフィコ横浜 国立大ホール。

今回は、1階席の前の方だけど、左側の端っこだったので、
お腹から来るサウンドは得られなかったけど、
さすがに前回と変わらない迫力でエイミーはパワフルで凄かった。

さらに、前回は日本語は殆ど話してなかった気がしたが
今回は、結構日本語がかなり上手くなっていた。
といっても、挨拶程度だけど。

今回は、What You Wantから始まって、open doorアルバムとか、昔からのアルバムも交えての構成だったので、大満足でした。

やっぱ、CD聴くよりライブの迫力が違いすぎる。
ということで、今日は、感動した。

Evanescence - What You Want
http://www.youtube.com/watch?v=wVWazHTunSI&feature=related

"Good Enough" - Evanescence
http://www.youtube.com/watch?v=R0MuerfepQQ

拍手[0回]

 4年前に読んで、そのころは半分は理解したが、残り半分の大事なところは
良く分からなかったが、やっとその意味を理解できてきた。

 といっても、まだ理解できてきた程度で、コントロール自体、出来初めなため
まだまだ修行が足りませんね。

やはり、書いてあることは正しいことですね。

 ということは、現代は、大昔の歌の(ベルカント)技法がとんでもない解釈をされたってこと?
「息の上の声」をなぜか、呼吸法にすり替えてしまったのかな。
こうなると歌を知らない人が「喉声」からボイストレーニングをすると
「額声」もしくは「鼻声」になってしまうみたい。

なぜ、こうなるのかを考えてみた。

大きな原因は、「息の上の声」を実践出来ない人達がどのようなことか分からず、
実際に「額声」で歌っていると息が続かないことから、
「息を継続させながら声を出す」事と解釈してしまったんだろうね。

そうなると、息を継続させるには、どうしたらいいのかと考えた。
その答えとして、腹式呼吸に的を当てた。
ここから横隔膜がどうだのという考えに辿りついたんだろう。

「息の上の声」で歌っていれば、特に呼吸など意識する必要は無く、
何も意識せずとも呼吸は出来るんですが、これが「額声」や「鼻声」で
歌っていると出来ないというところがミソですね。

どちらにしても「息の上の声」を実践出来ている人でないと、この意味も分からないし、
「息の上の声」を聞き分けることも出来ないところが、
問題の根本なので、
大昔からこれを伝承することこそが全てだったのでしょうね。

ところが、19世紀にこれが途切れてしまって、現在は悲惨な状況に。
折角まとめたのに、それを誤解されてしまったシェイクスピアさんが可哀想ですね。

しかし、シェイクスピアさん自身も「息の上の声」を実践出来ていなかったと思われるので、
詳細に書けなく曖昧になったところが、誤解を生んだ原因にもなっているのかな。

拍手[0回]

今年前半の半年でどのくらい覚えたかを整理した。
ただし、うる覚えは除く。

今年は余り沢山覚えた記憶はないが、それでも22曲覚えてた。
去年と同じく、1ヶ月に4曲程度は覚えてる感じ。

前半は、やっぱGLAYの新曲を覚えたいという感じだった。
その他に、新しい男性曲とかアニソン系とか女性曲とか。
あとは、古い唄は、その場ですぐ覚えられた。


★:新曲

 

1Ti AmoEXILE
2虹彩アリス九號
3酒よ吉幾三
4星間飛行ランカ・リー=中島愛
5For You~翼をあげよう~ シャランQ
6紅と黒のMATADORA ×※GLAY
7桜坂福山雅治
8スキマスイッチ
9Lover AginEXILE
10残酷な天使のテーゼ高橋洋子
11愛のままで秋元順子
12DESIRE-情熱-中森明菜
131986年のマリリン本田美奈子
14★Say Your DreamGLAY
15★春まではGLAY
16飾りじゃないのよ涙は中森明菜
17★久遠の河ALAN
18ひまわり福原美穂
19水の吐息高橋真梨子
20なみだの操殿さまキングス
21あなたL'Arc-en-Ciel
22I LOVE YOUをさがしてGLAY

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析