忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
新型コロナの影響で2020年度プロ野球の公式戦開幕が延期となり、
気持ちが盛り上がらず自粛の日々が続いていたが、

 昨日、6月2日からの練習試合の日程が球団公式ページに発表され、
6月2日より1カード3試合づつ、と通常の公式戦日程に戻り、
やっと、プロ野球が始まるんだーーーーという実感で、
気持ちが一気に盛り上がってきた。

近々、公式戦の日程も発表されるが、
現状の世界新型コロナ状況を考えると、2次感染で再度の中断も考えられる不安もあるが
そうならないことを祈るしかないですね。

拍手[0回]

PR
このところの新型コロナの緊急事態宣言で外出自粛の世の中。
久々に駅前の銀行に行ってきた。

丁度12,13時台だった。街中は人の往来も非常に少ない。
駅前は、大型百貨店等が休館なので人もまばら。
郵便局、銀行のロビーも非常に少ない。

 ところが、トイレに行くために駅前のスーパーに行ったが、
店内は、平日の昼間なのに超混雑。
家族連れや、カップルなど行楽地に来ているような感覚。。。。

周りのお店もほとんどが休みなので、人々が行ける場所はスーパーなのか。
駅から離れた場所のスーパーは混んでいないが、駅前のスーパーは凄すぎる。

東京都がスーパーの混雑対策を検討しているとのことで、

 もし入場制限を行うと、
買えなくなる恐怖感から開店前から長蛇の列が出来るか、
一気に買い出めする方が出るような感じになるのか?

拍手[0回]

海外のストックフォト会社には、日本との2重課税をやめさせたい為にW-8BENを提出しているが、現状は、Adobe Stockとシャッターストックは、課税されない。

しかし、なぜか?iStockだけは米国内からの購入に対して30%源泉徴収される
これを回避するには、米国のTIN(or EIN)を取得する必要があるとiStockは言ってます。


ただし日本では、外国の納税者番号(TIN)=マイナンバーを記載すればいいのではと思って
マイナンバーサイトに確認したところ

   回答:

   OECD定義ではTIN=マイナンバーですが、
   国税庁はアメリカと自動交換(CRSのことか:OECDページに記載)対象でないので
   記載はNGという回答。




ということで、EIN取得しかないが、
まず申請書をダウンロードして記入し、
電話、FAX、郵送のどれかで取得するのですが、
一番安くつくのは郵送で約3カ月掛かる。



 ここでEINを取得すればいいのですが、

確定申告の入力をパソコンでしていて、外国税額控除というものがあるのに気が付いた。
これは国外との2重課税を行わないための措置だそうです。

これを確定申告でiStockから来た1042-Sを元に記入したら、課税額の約1/10しか戻って来なかった。
注)1042-Sはマイページに表示されるが、3月上旬に出てくるので確定申告期限ギリギリが。。。問題だが。。。(間に合わなくても修正申告すればいい)



で、次年度の確定申告で再度入力して、ふと記入欄の次の項目に調整国外所得の計算という項目があるのに気が付いた。この説明を見ると、「その年分の国外所得金額をいいます」と書いてある。

前年は、どこかのサイトを参考に、
ここにアメリカで課税対象となった金額だけを気にせず書いていたが、
どうもこれは間違いで、国外所得の総額を書けばいいのかも
  →当然、総額を入力した控除額は、確かに全額戻ってくる。
ということで税務署に問い合わせてみた。



結果、確かに国外所得の総額(海外3社総所得)を書けばいい



ということで、調整国外所得に海外3社総所得を入力したら、iStockで取られた源泉徴収分が全額戻ってきた。


さらに、前年分の確定申告も修正したら、当然9/10が戻ってきた。


ということで、確定申告をしていれば、収入次第で、わざわざTINを取得しなくてもいいみたい。

拍手[3回]

巷では、バレンタインディー、若いカップルが町の中に溢れていた。
いいなーと思いながら、午後はヒトカラでライブバージョンの【まま音】で練習してきた。
まま音だと、歌ったことが無い曲でもウル覚え程度であれば、一緒に歌えますね。

 また、女性曲だとコラボして歌えるので、どうしたら綺麗に歌えるかを考えながら出来るので
これまた最高の気分。

 ということで、最近バンドをバックにカラオケが出来るというお店があることを知った。
昔調べたところでは、バンドはあるが、歌詞だけ用意して歌うので、
なんか、歌の入りなどが出来るのか非常に不安で二の足を踏んでいた。

 ところがこのバンド+カラオケは、カラオケをベースにバンドが演奏してくれるので、
基本はカラオケと同じということだった。行った店は、略してバンカラと言っている。

 で、色々ネットで調べたら、色んなお店があり、系列店もあって、
なんと近場にもオープンしていると。これは行ってみなくてはと、今日行ってきた。

 オープンが20:00からなので、多分開店直後はさすがにお客は居ないだろう。
当然、一人で沢山歌えるはず。。。確かに誰も居ません。
ということで、1時間練習してきた。

   まずは、ライブバージョンでも演奏できるのと聞いたら、

大丈夫だとのこと。で、どんな曲でも演奏可能とのこと。

   なんで引けるのと質問してみた。

 イヤホンでカラオケの演奏を聴きながら演奏しているとのこと。
ドラムと、ベース、ギターの三人で演奏(キーボードが無いのがピアノ曲は。。。。。だけど)

 ということで、さっそくライブバージョンで2曲を
ところが、出だしのギターがカラオケの旋律と全く違うので、
えーーーー何の曲????と思いながら歌ったら、見事に音程が合わない ^^);;;

 やっと、1小節進んでカラオケも聞こえてきたのでまともに歌いだせた。

この辺は、バンカラの要注意ですね。

しかし、直ぐ後ろで演奏しているので、音がデカい。
この演奏に負けないように声を出すのは相当頑張らないと。。。。

 ということで、2曲目以降は、もっと演奏が弱くなる方向の曲を選択。
さすがに、これだと気持ちよく歌えた。なにしろ曲の盛り上がるところで
スモークの演出もあるのでライブ気分ですね。いやーーー気持ちよい。

 さらにちょっと激しいロックだと演奏が付いてこれるかやってみた。

さすがに耳コピなので、ついてこれる。

で、問題は、客席からどのように聞こえてるか。。。これが分からない。
一応、声はバンドに負けないように出せていたと思うが。

 最後に、ピアノ曲的な演奏が静かな曲を2曲歌った。

これだと、カラオケと同じで自分の声が良く聞こえる。
マイクがライブバージョンに合わせてあるのか声にボリュームが乗りますね。

ということで、8曲歌ってきた。
いやーーーこれは癖になりそうですね。

でも、お客が沢山いると歌える曲も少ないので、ウーーーーん、悩むところだ。

ということで、どんな曲が合っているかを練習するには開店時間に、
みんなと盛り上がるときは遅い時間に行った方がいいね。

拍手[0回]

新しく発見した自宅の近くのカラオケがある居酒屋に行ってきた。

今日は、若い女性が多くいた。
皆さん、最近のJPOPを歌っている。

自分も演歌を覚える前は、ロックやJPOP中心だったので、久しぶりにこれらの歌が歌えて楽しかった。

やはり、カラオケサークルやカラオケ喫茶の人たちは、どうしても年代が中盤以降の方が多いので
自分的には、若い女性と一緒に歌いたいといつも思っているが、
そんな状況は、殆どなかった。

ということで、今日は盛り上がった。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析