忍者ブログ
[1] [2] [3]

 これからは、ここにスコアをまとめて書いて行こう。

    2006/10/22
1ゲーム: 202
2ゲーム: 133
3ゲーム:  88
−−−−−−−−−−−
アベレージ:141.0
今日も、息子とボウリングをした。
1ゲーム目は、ストライクがたくさん取れ、最後はガータ防止策に
救われての200越えなので、実質は190台ですね。^^);;
最後は、練習してました。

    2006/10/09
1ゲーム: 117
2ゲーム: 116
3ゲーム: 153
−−−−−−−−−−−
アベレージ:128.6
今日は、息子と久々にボウリングをした。
2ゲーム目は、なんと7ゲームまでは9ピン差で負けていた。
でも後半盛り返し、なんとか7ピン差で勝った。^^);;
今日は、一人で直ぐ投げているよりは、
やはり間を置くことで、どうも同じ感じで投げられないため
ボールが言う事を聞きませんね。

    2006/10/01
1ゲーム: 158
2ゲーム: 153
3ゲーム: 124
4ゲーム: 159
−−−−−−−−−−−
アベレージ:148.5
久々に練習した。
今日はなぜか10フレになるとストライクが入った。
でも、気合が入って体全体で集中できるといいんだけど
なかなかそういう状態になれない。
でも、まずボールを構えるときに、背筋をまっすぐ
立たせてから始動するといいみたい。

    2006/08/06
1ゲーム: 167
2ゲーム: 180
3ゲーム: 126
4ゲーム: 159
−−−−−−−−−−−
アベレージ:158.0
今日は、腰を入れた練習を試みたが
その前にボールが左に行ってしまう。

    2006/07/29
1ゲーム: 133
2ゲーム: 156
3ゲーム: 110
4ゲーム: 154
−−−−−−−−−−−
アベレージ:138.2
今日は、腰を入れた練習を試みたが
その前にボールが左に行ってしまう。
原因が軸足が右に傾き、体が右に傾いて、
投げるときに前でボールを離してしる
ような感じ。でもおかしいので、
よくよく考えたら、やっと3ゲーム最後に
初めのボールを構える位置が悪いことに
気づく。ボールが体の方に入って構えたので
ボールが右に流れ、そのまま振りぬくので
腕が左に出る。これを直して、やっと4ゲーム
後半から良くなった。

    2006/07/15
1ゲーム: 148
2ゲーム: 167
3ゲーム: 108
4ゲーム: 158
−−−−−−−−−−−
アベレージ:145.3
ボーリングやってみた。
今日は、腰を入れて投げるように意識したが
なかなか難しいですね。
特に、1本残りのスペアを取るときには
つい忘れてしまう。
3ゲーム目は、途中から腰を入れる練習に
当てたが、なんか気合が入らなくあかん。

    2006/06/25
1ゲーム: 144
2ゲーム: 128
3ゲーム: 163
4ゲーム: 123
−−−−−−−−−−−
アベレージ:139.5
久々にボーリングやってみた。
今日は、1ゲーム目直ぐに、ボールを投げる右手首の
ところの筋を痛めたようで痛い。
ということで、リリース時に力が入らないので、
中指と薬指でボールを引っ掛けられないので、
ボールの回転が満足に得られない。そのため、
ポケットに入ってもストライクにならない。
そのため、4ゲームでストライクは2個のみ。。。

    2006/04/29

     膝の噛み合わせが悪く違和感が出てきてたので
また中止した。

    2006/04/22
1ゲーム: 126
2ゲーム: 148
3ゲーム: 109
4ゲーム: 172
−−−−−−−−−−−
アベレージ:138.7
今日は、投球後も立っていたが、でも前半は
さっぱり。やっと4ゲーム目によくなったが、
その違いは、4ゲーム目は、投球動作を開始する
時に沈み込むように進んで行くことで、
腰が入った投球になり、安定したじゃないかと。

    2006/04/16
1ゲーム: 133
2ゲーム: 126
3ゲーム: 133
4ゲーム: 192
−−−−−−−−−−−
アベレージ:146
今日は、どうも体の芯がないというか、
気合が入らなく、体がだるい感じ。
まずは、軸足が左側にずれていたので、体が右に傾き
ボールが左に逸れていた。次に投球を投げ終えた後、
椅子に腰掛けていたので、これで体の芯に集中が抜けて
フォームが固まっていなかったのが原因みたい。
ということで、軸足に集中し、4ゲーム目は投球後、
立っていたら、フォームが固まりいい投球ができました。

    2006/04/08
1ゲーム: 163
2ゲーム: 173
3ゲーム: 168
−−−−−−−−−−−
アベレージ:168
今日はてんてん丸とボーリングをした。
子供用のガータ防止をしてやった。これに救われたボールが2投
あるので、スコアは参考だけどね。

    2006/04/02
1ゲーム: 186
2ゲーム: 106
3ゲーム: 152
4ゲーム: 129
−−−−−−−−−−−
アベレージ:143.2
第1ゲームはなぜか良かった。ミスは3フレのみ。
でも2ゲーム目におかしくなり、そのまま。
今日は、スペア取る時に、腰を入れずに初め投げていたので
それでおかしかった。

    2006/03/12
1ゲーム: 156
2ゲーム: 124
3ゲーム: 132
4ゲーム: 159
−−−−−−−−−−−
アベレージ:142.7
ボーリングやると膝の調子が悪くなるので控えていた。
でもスカパーでボーリングのラウンドロビンを観たら
ボーリングしてみたくなったのでニーブレス付きで練習してきた。
で、最初なぜかヘッドピンに絡んで4フレまでは調子が良かったが
5フレからぶれ出して来て、まあフォームを思い出すのに
苦労した。
なんとか、4フレ当たりからフォームを思い出したが、
どうも膝のぐらいも良くなく気にはなったが、痛くはなかった。
でも、なんとか投げられたし、その後も膝が痛くならなかったので
ボーリング出来そうかな。

    2006/01/08
1ゲーム: 100
2ゲーム: 146
3ゲーム: 128
−−−−−−−−−−−
アベレージ:124.7
カラオケ仲間とボーリングしたが、
どうもこのボーリング場は、合わないというか。
でも今日の問題は、Gパンの上からニーブレス
を付けてるが、これが違和感がありなかなか慣れない。
で、今日は10時方向に意識してリリースすることが
なおざりになってました。これが悪い原因です。
で毎回1ゲーム目は100切るかどうかなんだけど、
今日も9フレでスペア取れず、80点。
これは、100切ると思っていたが、
10フレ第1投でストライクが取れたので、
気が楽になり、スペアを取って、なんとか100
行きました。。。。

    2006/01/07
1ゲーム: 140
2ゲーム: 145
3ゲーム: 164
4ゲーム: 146
−−−−−−−−−−−
アベレージ:148.7
膝の調子が良くなかったのでボーリングは控えていた。
でも明日、カラオケ仲間とボーリングすることもあり
練習してきた。
で、このところ寒さの影響なのか?
膝の調子がどうも不安定な感じなので、ちょっと不安だった。
でも始めたら、最初はボールを落し気味だったが、
段々調子が良くなり、腰を入れたフォームを何とか意識できる
ところまでは来た感じ。あとは練習ですね。

    2005/11/12
1ゲーム: 111
2ゲーム: 133
3ゲーム: 132
−−−−−−−−−−−
アベレージ:125.3
カラオケの仲間とボーリング大会を
いつものところだけど、今日は駄目
初めは、100切るかと思われたが、なんとか。。
2ゲーム目でも、途中ボールが左端にずれるしで
どうも、腰が高いのか、体が前に突っ込みすぎで、
投げにくかった。で調子がもどらず終了。^^);;
ハンデ戦ということで、3ゲーム目に調子が上がらず
5位でした。^^);;

    2005/11/06
1ゲーム: 161
2ゲーム: 161
3ゲーム: 158
4ゲーム: 173
−−−−−−−−−−−
アベレージ:163.2
今日もニーブレスを付けてやってみた。
もう膝を意識することはなくなった。
今日は、前回からのファーム改造が徐々に
良くなってきた。今日は腰が入る感じに
なってきたので、コースが安定してきた。
ということで、4ゲーム共にスコアが150を越え、
アベレージも160台なので、いいですね。

    2005/11/03
1ゲーム: 123
2ゲーム: 156
3ゲーム: 115
4ゲーム: 148
−−−−−−−−−−−
アベレージ:135.5
今回もニーブレスを付けてやってみた。
膝を意識することはなくなったが、調子が出ない。
で、フォームをいじってみた。
フィニッシュで右足を軸足より斜め後方に。
だんだん感じは掴めたが、投球には反映されなかった。

    2005/10/29
1ゲーム: 139
2ゲーム: 137
3ゲーム: 183
|8/|7/|8/|9/|7/|7/|x |9/|9/|7/9|
4ゲーム: 136
−−−−−−−−−−−
アベレージ:148.7
膝の調子が良くなってきたのでやってみた。
しかし、ニーブレスを付けて。でも今回は違和感がなく、
最初から膝を意識しないで投げられた。
しかし、ボーリングから遠ざかっていたので、
フォーム的には、腰がは入ったフォームで投げれていない。
今回4ゲームして1投だげ、そういう感じだったが、
他は、いかん。でも、3ゲーム目にノーミスで投げられた。
ボーリング場でノーミスだと月毎にノーミス申告者に
抽選で商品券がもらえることやってるんだけど、
一応申し込んでおきました。でも前も1回申し込んだけど
当たらなかった。^^);;

   2005/08/30
27日に撮ったMRIで両十字靱帯が無くなっている
ということで、その後確かに膝が甘くなり、
再びボーリングは中止。

    2005/08/20
1ゲーム:  99
2ゲーム: 150
3ゲーム: 151
−−−−−−−−−−−
アベレージ:133
膝もまた良くはなってきたのでやってみた。
しかし、最初は怖くて棒立ち状態でボールが手から落ちて
ボーリングにならなかったが、徐々にフォームを取り戻して
良くはなってきたが、やっぱり膝をかばっていて、
思いっきり投げられないので、スペアが取れません。

   2005/07/09
この後、ニーブレス付けて軽くジョギングしたら
左膝下側が腫れてきて、下側の足との噛み合わせが
おかしくて、痛くなったので再び投球を止めた。

    2005/07/09
1ゲーム: 114
2ゲーム: 130
3ゲーム: 171
4ゲーム: 162
−−−−−−−−−−−
アベレージ:144.2
膝をおかしくしてから、当分ボーリングは怖くて
やってなかったが、やっと膝の調子も良くなって
きたので、久々にニーブレス付けてやってみた。
初めはどうなるかと思われたが、フォームは覚えて
いるので、なんとか投げられたが、どうも安定しない。
1ゲーム目は、スペアが取れず悲惨。しかし、
2ゲーム後半からやっとセット位置で左足を後ろに
引き気味にして、膝を伸ばして、体重をかける感じで
始動すると、フォームが安定することを思い出し、
ここから良くなってきた。ということで、これから
またはじめよう。

    2005/04/04
1ゲーム: 128
2ゲーム: 177
3ゲーム: 138
4ゲーム: 163
−−−−−−−−−−−
アベレージ:150.5
昨日は膝がおかしくならなかったので、
2日連続で投げてみたが、甘かった。
膝の内側の筋を痛めたようで、歩くのが痛くて辛い。
投げてるときは、どうもおかしい程度にしか感じな
かったが、終わってみると、痛い。
当分ボーリングはお休みか。
ボーリングの方は、やっぱり軸足体重を乗せて
投げればファームが安定するので、いいですね。
でも、なかなか膝の怪我で安定しない。

    2005/04/03
1ゲーム: 108
2ゲーム: 129
3ゲーム: 167
4ゲーム: 158
−−−−−−−−−−−
アベレージ:140.5
まだ膝の調子は甘いが、ニーブレス装着なしでやった。
今日はナゴヤ遠征ということで星が丘ボールで。
でもここは凄いですね。横に100レーンとは。。
で、1ゲーム目は、全く軸足が止まってしまって、
前つんのめりの感じでボーリングにならない。
2ゲーム目から徐々に良くはなってきて、
3ゲーム目からは、足の状態は、もう平気という感じに。
でもまだ、肝心なところでミスをするので、
この辺がやはり軸足に体重を乗せてフォームを
固めないと、AV170にはなれないですね。

    2005/03/27
1ゲーム: 146
2ゲーム: 146
3ゲーム: 148
4ゲーム: 146
−−−−−−−−−−−
アベレージ:146.5
まだ膝の調子が甘いので、ニーブレス装着でやった。
今日もファーム改良の練習。
前半は、膝をかばうようで、乗らない。
やはり左足に体重が乗せられないので、
ボールがヘッドピンに当たらない。
4ゲーム目の6フレから、やっと左膝に体重掛けて
ボールを腰に絡ませて投げられるようになり、
思うようにストライクが取れだした。
まだまだ練習ですね。

    2005/03/20
1ゲーム:  96
2ゲーム: 146
3ゲーム: 153
−−−−−−−−−−−
アベレージ:131.6
カラオケの仲間とボーリング大会を
いつものところだけど、やっぱ初めは
どうも投げ方がおかしくて、
なんと、100いかなかった。
2ゲーム目から、徐々に調子は良くなったが
良くなってきたところで終了。^^);;
ハンデ戦ということで、序盤が悪かったので
2位でした。^^);;

    2005/03/20
1ゲーム: 123
2ゲーム: 186
3ゲーム: 151
4ゲーム: 137
−−−−−−−−−−−
アベレージ:149.2
まだ膝の調子が甘いので、ニーブレス装着でやった。
今日は、前回程、膝の違和感は無いが、
まだ膝下足骨の内側のところが痛む。
今日も軸足体重を乗せる練習をしたが、
段々良くはなっているが、まだまだ。。。
特に、左膝を抱え込むときに、お腹を先にへこませてから
左膝に体重を乗せていくと感じがいいのだけど、
いざ投げると、なかなか難しい。
それと、今日はスパットを意識してやったが、
まだそのレベルまでフォームが行き着いてない。

    2005/03/13
1ゲーム: 132
2ゲーム: 111
3ゲーム: 156
4ゲーム: 126
−−−−−−−−−−−
アベレージ:131.2
2日連続でやってみようとしたが、
左膝が甘く緩々感があったのでニーブレス装着でやった。
初めは、やはり左膝をかばっていたが、
徐々に良くなってきたが、左足に体重をかけないで、
投げていたのでボールが左にずれる。そこを修正しようと
したけど、どうも気合が乗らない。まあ、風邪が
直っていないので、どうも頭がボーと
3ゲーム目は、気合を入れてやったが、後半失速。
最後は、左膝に胸を上から体重で押さえつけるような
感じで体重をのせ、右腕を真下に振り下ろす
感じの練習に。まだまだ左膝がまともにならないと
無理みたい。

    2005/03/12
1ゲーム: 122
2ゲーム: 144
3ゲーム: 142
−−−−−−−−−−−
アベレージ:136
階段の昇降で足が痛かったのが良くなってきたので
ボーリングをやってみた。
でも、やっぱ初めは左足をかばってる感じで
まともに投げられない。と言う感じで、2ゲーム目から
ちょっとはマトモニなってきたが、まだまだ。

    2005/02/27
1ゲーム: 135
2ゲーム: 126
3ゲーム: 141
4ゲーム: 163
−−−−−−−−−−−
アベレージ:141.2
まだボーリング早い感じだが、一応ニーブレス付けて
やってみた。今回はニーブレスはそんなに違和感はなかったが、
やはり左膝をかばっているのか、無意識に左足に体重が
乗せたれないで投げている。そのため、ボールを地面に
垂直に投げられず、右側の方にずれて投げているので、
コントロールが付かないし、ボールをリリースで落とす。
ということで、3ゲームの終わりで気付いて、
これは修正したが、なにせ、左足に体重が乗り切れないのが
問題ですね。

    2005/02/19
1ゲーム: 169
2ゲーム: 142
3ゲーム: 170
4ゲーム: 102
−−−−−−−−−−−
アベレージ:145.7
2/3に左膝の内視鏡手術してから、16日に
抜糸して、やっとボーリングできるかなとやってみた。
でも、まだ左膝の感覚が違和感があり、まだ自分の膝という
感じは受けない。どうもまだファワーとした状態。
ということで、どうしても左膝をかばう様でファームが駄目。
そのうち、内側の筋がおかしくなり、中断しながらの投球。
で、今日は前回の左膝を胸で押さえ込むフォームを
やろうとしたけど、それどころじゃない感じ。
まだ、ボーリングはちと早かったですね。

    2005/01/30
1ゲーム:  93
2ゲーム: 159
3ゲーム: 146
4ゲーム: 136
−−−−−−−−−−−
アベレージ:133.5
今日は前回同様フォーム修正で望んだ。
まだ慣れないというかよく分からないので、
1ゲーム目は、ヘッドピンにボールが当たらず、
まったく曲がってくれずに、久々に100切りました。
その後も、しっくり行かず、4ゲーム目の7フレで、
このままでは行けないと、よっ考えて、やはり左足に
体重が乗らず、左足と右手の真ん中に重心があるので
ボールがあっちに行ってしまうということで、
どうしたら左足に重心が移るか考えて。
そしたら、左足を体の中心に位置させて、
その左膝を胸全体で上から押さえ込むという感じで
投げてみたら、いい感じなってきた。
ということで、気が付くのが遅かったが次回は試そう。

    2005/01/16
1ゲーム: 154
2ゲーム: 137
3ゲーム: 122
4ゲーム: 119
−−−−−−−−−−−
アベレージ:133
今日は3ゲーム目から、前回気になった、
バックスィングのフラツキを修正するため、
フォーク修正に入った。
やはり、バックスィングを体に近づけて
行うと、リリースの際に右足を左側にずらし
完全に左足に重心をかけないと、
ボールの方向が安定しない。
しばらく、練習ですね。

    2005/01/09
1ゲーム: 110
2ゲーム: 189
3ゲーム: 133
−−−−−−−−−−−
アベレージ:144.0
カラオケ仲間とレジャーセンターでやった。
初めは、簡単なスペアが取れなず、苦しんでいたが
2ゲーム目からやっとしんなりし、後半から
ファースで189まで行った。
3ゲーム目の前半までは良かったが、
だんだんボールが左側にずれてきて悲惨に。
やはり、バックスィングが不安定なために
おかしいかな。

    2005/01/08
1ゲーム: 130
2ゲーム: 138
3ゲーム: 131
4ゲーム: 142
−−−−−−−−−−−
アベレージ:135.2
今日の11レーンはなぜか、ストライクが出ない。
ポケットに入ったと思っても、1ピン残る。
ということで4ゲームでストライクは2個でした。

2005/01/03

	1ゲーム: 120
	2ゲーム: 159
	3ゲーム: 180
	4ゲーム: 148
	−−−−−−−−−−−
	アベレージ:151.7
 2005年初めてのボーリング。
前回ニーブレス付けて全く駄目だったので
今日はニーブレスをつけずにやってみた。
 第1投がいきなりガータ。どうも怖がっている。
しかし、徐々に慣れてきて、
段々恐怖心がなくなってきた。ということで、
怪我する前の70%ぐらいまで行けたかな。

2004/12/26

	1ゲーム: 125
	2ゲーム: 166
	3ゲーム: 103
	4ゲーム: 122
	−−−−−−−−−−−
	アベレージ:129
 また再び足の状態が良くなく、
ボーリング控えていたけど、久々にやってみた。
でも今日は、ニーブレスをつけた足に違和感が出て、
どうも怖いと言うか、恐怖心があり、
左足に体重がのらない。
 そのため、リリースポイントがめちゃくちゃなため、
悲惨。
なにしろ簡単なスペアも取れない状態なので、
昔の悲惨なときに戻った感じ。
やっぱ軸足に体重を乗せないで
投げてると、悲惨な事が再認識しました。
    2004/12/12

    1ゲーム: 136
    2ゲーム: 153
    3ゲーム: 169
    4ゲーム: 126
    5ゲーム: 162
    6ゲーム: 140
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:147.6
怪我で中断していたが、
このところやっと足の違和感がとれてきたので
再開した。で、いきなり6ゲームやったけど、
4ゲームで良かったかな。
1ゲーム目は、どんな感じかなと最初はおびえながら。
2ゲーム目よりニーブレス付けていても、
付けてるのが段々家事なくなってきて、
3ゲーム目にようやく怪我する前の感覚に。
ところが4ゲーム目になったら、いきなり指が
抜ける。指が完全に細くなってる???
ボールが途中で落ちるので、仕方なく、1ポンド
低目の11ポンドで投げたが、今度はボールが指から
離れない。ストライクは出るけど、全くフィニッシュが
出来ない感じ。5ゲーム目から、12ポンドでSサイズの
ボールに替えたら、なんとか投げられた感じ。
ゲーム途中で、急に指が細くなったのは初めて、
いったいどうなっちゃったんでしょ?

2004/10/14から再度、足故障で中断中。

    2004/11/13

    1ゲーム: 110
    2ゲーム: 124
    3ゲーム: 154
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:129.3
怪我してから、今日初めて投げてみた。
左足には二ーブレスをつけてるんだけど、
90°までしか曲がらないので、
投げると、どうも突っ張った感じで。
いつもの投げ方が出来ない。
いきなりガータ。しかし、2ゲーム後半から
左足に体重を載せて、右足は斜め後ろに逃がすように
したら、一応安定して投げられたが、
なにしろ突っ張った感じなので、細かなコントロールが
できないし、どうも10時の方向に手が向けられなく、
ストレートが殆ど。でも3ゲーム目にやっとなれてきて
スコア自体は良くなったか。

2004/10/11から足故障で中断中。

    2004/10/10

    1ゲーム: 171
    2ゲーム: 129
    3ゲーム: 175
    3ゲーム: 164
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:159.7
今日は、スムーズに投げられた。
しかし、リリース時にどうしても
常に同じ状態でリリースできないので、
常にボールに回転が掛けられない。
ボールに回転がかかると
ストライク取れるんだけどね。

    2004/10/03

    1ゲーム: 128
    2ゲーム: 137
    3ゲーム: 140
    3ゲーム: 135
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:135
今日は、第1投からガータと気持ちが乗らない。
体が疲れているようだ。

    2004/10/01

    1ゲーム: 119
    2ゲーム: 160
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:139.1
今日は、いつもと違うボーリング場で投げた。
最初は、勝手が分からず悲惨だった。

    2004/09/26

    1ゲーム: 167
    2ゲーム: 177
    3ゲーム: 155
    3ゲーム: 134
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:158.2

    2004/09/19

    1ゲーム: 142
    2ゲーム: 168
    3ゲーム: 123
    3ゲーム: 147
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:145
今日は、前回と同じ投げ方でやってみるが、
なかなか上手くいかない。
今回思い通りに行ったのは2回ぐらい。
あとは、腕を意識すれば、足が、腰がとバラバラ。
3ゲーム目は、スペア取ること意識せずに
投げたけど、やっと後半からなんとか。
最後は、いい感じが見えてきたけど、
上手く行ったのは2投だけ。なかなか難しい。

    2004/09/12

    1ゲーム: 143
    2ゲーム: 149
    3ゲーム: 131
    3ゲーム: 161
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:146
今日は、スカパーで見たプロの投げ方を参考に
投げてみた。投げ方を見ると、余り滑ってないようだ。
ただし、軸足のつま先がまっすぐ前を向いている。
そして、振り出した手は、肘から折りたたんでいる。
折り畳んでいるのは、ボールを離す時に、腕を振ってる
からだと思う。
ということで、この腕を折り畳むように投げてみた。
やはり、直ぐには上手くいかない。腕だけ集中すると、
体が付いていかないし、10時方向に投げるのが難しい。
ということで練習かな。
でも、決まったときは、いい感じなので、いいかも。

    2004/09/04

    1ゲーム: 143
    2ゲーム: 163
    3ゲーム: 148
    3ゲーム: 104
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:139.5
今日は、前回ボールを構える時の位置が、
体の中に入っていたのを、腰の位置に修正して
投げたら、良くはなったが、問題は体に張がない。
頭の後ろからボォーットしている感じで
気持ちが乗らない。やはり体がスランプか?

    2004/08/29

    1ゲーム: 135
    2ゲーム: 128
    3ゲーム: 105
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:122.6
今日は、全く駄目。昔の状態に逆戻り。
8月初めは、調子良かったのになんでという感じ。
原因を考えたが、8/21と同じ状態。
で、帰りにトーナメント出場の選手のフォーム
見たら、やはり腕が投げるときに、まっすぐ下から
振り抜いている。さすがに力がボールに伝わる感じ。
で、反省したら、構えの時にボールの右手の肘を
体の横に付けていたので、前に振り出して、
バックススイングで斜め後ろに振り出すような感じで
前に振りぬくときに、まっすぐ前に行かず、
左にずれたり、右にずれたり、どうも不安定だった
ようで、そこからフォームが崩れたのかなと思った。
しかし、なんかスランプになったような。
高校の時も絶好調だったのが、ある日を境に
絶不調になったが、なんか似てますね。とほほ。

    2004/08/21

    1ゲーム: 108
    2ゲーム: 127
    3ゲーム: 175
    4ゲーム: 117
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:131.7
今日は、なぜか気持ちが乗らない。
なので、ファームがバラバラ。
ボールはどこ行くか、ボールに聞いて?
原因は、腰が入ってない。前に突っ込む。
前足が、横に向く。などいろいろ。
3ゲーム目に修正したが、
4ゲーム目はまた気持ちが乗らず。。。。

    2004/08/14

    1ゲーム: 163
    2ゲーム: 170
    3ゲーム: 176
    4ゲーム: 157
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:166.5
今日は、前半スペアが取れず悩んでいたが、
いつもはストレートボールでスペアを狙って
いるが、今日はボールが曲がってしまって
取れない。その原因は10時の方向に親指が
向いていて、ストレートが投げられなかった
ため、3ゲーム目から修正したが。。
でもそのため、今日はストライクが良く出た。

    2004/08/01

    1ゲーム: 145
    2ゲーム: 142
    3ゲーム: 202
          |9/|7/|x |x |9/|7/|8/|x |x |5/6|
    4ゲーム: 128
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:154.2
今日は、今一ボールに指がなじんでいなかった、
なんとなく、フォームが前のめり気味。
しかし、3ゲーム目になって、やっと安定してきた。
でもヘッドピン外したりして危なかったが運も良く、
久々に200UPしました。
今日も10フレの2投目で
スペア取れば200UPというところで取れたのが
良かった。問題は、次の4ゲーム目は、なんとも気を
抜いた感じで7フレまでは100ペースだった。
どうも4ゲームやると、1ゲームは200UP、
1ゲームは100切るかという感じなので、
安定が難しい。

    2004/07/24

    1ゲーム: 132
    2ゲーム: 166
    3ゲーム: 169
    4ゲーム: 182
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:162.2
今日は、初めからボールに指がなじんでいた、
1ゲーム目の5フレまでは、フォームがずれていたが、
それ以降は、安定してきた。しかし、やはり気を抜くと
そんなに難しくないスペアをミスるので、集中力の維持が
問題かな。4ゲーム目は、10フレ1投目をストライク
取れれば、200UPというところだったけど、
上手くポケットに入ったと思ったがボールの回転が少なく、
2本残ってしまった。それを取れず180台に。

    2004/07/18

    1ゲーム: 121
    2ゲーム: 108
    3ゲーム: 196
    4ゲーム: 162
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:146.7
今日は、2ゲームまではボールに指がなじまなく、
落ちぎみだったり、不安定だった。フォームも
バラバラ。2ゲーム目は、10フレ1投目を投げて、
4ピン残りの95。
これはスペア取らないと100切るので
こりゃ駄目かと諦めたが、このときボールに
指がくっついたので
思い通りに投げられて
スペア奪取でかろうじて100越えた。
3ゲーム目からボールに指がピッタリくっつく感じ
になったので、いいフォームで投げられたて
ハイスコアになったかな。やはり指がボールに食いつく
感じでないと、フォームも乱れるし、スコアも乱れる。

    2004/07/04

    1ゲーム: 101
    2ゲーム: 139
    3ゲーム: 157
    4ゲーム: 158
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:138.7
今日も前回の悪いところを引きずった感じで悲惨。
今日は、ボールが左端に流れる。スペアを取るのも
あと数センチ横をボールが通り過ぎて行き駄目。
1ゲーム目は、9フレで82。
これはマジで100切るかと諦めたが、
10フレ1投目でストライクを取り辛うじて100UP。
2ゲーム目からは、徐々にフォームも良くはなって
きたが、やはりボールがピンの横数センチ届かず。。。
今日は、いつものハウスボールと違って、
133番のボールを使ったけど、
こっちの方が指に合ってますね。
3ゲーム目から、すべるフォームをやってみたが、
うーん、ちょっと滑っているかも程度でよく分からん。

    2004/06/27

    1ゲーム: 110
    2ゲーム: 104
    3ゲーム: 198
    4ゲーム: 123
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:133.7
今日は悲惨。フィニッシュで体が前に突っ込んだり、
ボールが指から抜けたり、ボールが右に流れたり
2ゲーム目は、8フレで65。これは100切るかと
諦めたが、最後ストライク、スペアで辛うじて100UP。
3ゲーム目は、なぜか球に指がひっかかり5連続ストライク
もあって、200UPかと思ったが、やはりコントロール
不能で簡単なスペアが取れず、2ピン足りず。。。。
いつもハウスボールを使ってて、いつもの10番のボール
だけど、なぜか指に合わなかった。
ボールの穴が大きくなったのか?自分の指が細くなったのか?
前回も前のめりだし、ヘッドピンの左側に行ってたりと
どうも前回の悪いとこがさらに悪くなったみたい。

    2004/06/13

    1ゲーム: 158
    2ゲーム: 154
    3ゲーム: 143
    4ゲーム: 152
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:151.7
今日は球に指が掛かる感じで練習しようとしたが
どうも意識しすぎてフォームが前のめり気味だったかな
ヘッドピンの中央から左側にボールが集まっていた。

    2004/06/06

    1ゲーム: 122
    2ゲーム: 144
    3ゲーム: 184
    4ゲーム: 183
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:158.2
今日は後半から球に指が掛かって思い通りのところに
投げられるようになった。
でもミスが2個、1個あるんですね、
それも後半8,9フレに。
やはり200意識しすぎて、力が入っていた。

    2004/05/30

    1ゲーム: 152
    2ゲーム: 130
    3ゲーム: 142
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:141.3

    2004/05/23

    1ゲーム: 151
    2ゲーム: 133
    3ゲーム: 167
    4ゲーム: 139
    −−−−−−−−−−−
    アベレージ:147.5

拍手[0回]

PR

 今日はカラオケのオフ会があるので、3ゲームに控えめ。

	1ゲーム: 152
	2ゲーム: 130
	3ゲーム: 142
	−−−−−−−−−−−
	アベレージ:141.3

でも気持ちが乗らないのでやっぱ代わり映えしない。

拍手[0回]

 1月に利き手の右手首骨折してから、一度4月頃にボーリングトライしたけど、
その時は、手首をちょっと捻るだけでも痛かったので、殆どボーリングにならなかったけど、
大分手首の方も良くなってきたので、本日、恒例の週末練習を復活させた。

で、記録を残しておこう。まあ、まだ初心者レベルだけど、上手くなる気配が全然感じられ
ないけど。アベレージ180を目指して。。。。そんな日がくるのか???

今日は、手首の状態もまだ心配だったので、4ゲームに抑えた。

     1ゲーム: 151
     2ゲーム: 133
     3ゲーム: 167
     4ゲーム: 139
    −−−−−−−−−−−
     アベレージ:147.5

今日は、前半5フレまではミスだらけで50点台、後半の5フレでなんとか辻褄を合わせた感じ。
どうしてもアベレージ140点台から抜け出せないね。
やっぱ、最後滑って行けないので、投げる時が安定しないのが原因。滑るのってどうやるの?とほほ。

拍手[0回]

 マイボールを持てば、ボールに関しては、いつも同じ条件で投げられるので
絶対スコアはUPすると思う。でもマイボールを持てば、気軽にボーリングには
行けないし、それよりもまだフォーム自体が全部固まってはいないので、
まだボールのコントロールがバラツキあり。その状態でマイボール持ってもね。

まあ、一番の問題は、維持費かな、なにしろボールは借りてもただなので。

 ということで、ハウスボールを使えけど、
これって、自分に合うボールを捜すのが大変。

というのも、自分の指は、他の人より細目なのか、
いつも使ってる12Pのボールでは、
穴が、大きいいか、小さい。

穴には、L、M,Sとあるが、自分に合うのは、
MとSの中間。なので、いつもMを使うが、
この穴が微妙にゆるいので、手に球がフィットしない。

ということで、12Pで合わなければ、11Pのを使う時もある。

 なにしろハウスボールで高スコアを狙うには、
自分の指にフィットした球を選び、投げるときに指に引っかかる
感触があるものでないと行けない。

拍手[0回]

 フォームもある程度固まってきていたが、
この日、いつものように早朝ボーリングで、投げていたら。

なぜか、ストライクが取れる。
ちょっと、真中に行ったんでヤバイと思ってもストライク。
厚めに入ってもストライクと。。。
で、2フレームから8フレームまで7連続ストライク。
1,9フレームはミスり、10フレームはスペア。
結局、231点だったか、このスコアシート無くしてしまったようで
定かではないが。。。多分、以下のようかな。

8 |x |x |x |x |x |x |x |x |8 |8/9|

 そのとき、周りの常連さんが、声を掛けてくれて、
もっとこうした方がいいよと投げ方のアドバイスしてくれた。
で、「いやーー凄いよ、230台なんて、上手くなるよ」
とか言ってくれて嬉しかった。

 でも、その後は、いつものAV140台なので、
あの時は、何だったんでしょうか?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析