忍者ブログ
[336] [335] [725] [333] [332] [726] [330] [329] [328] [327] [727]

 BLOCKBLOGは、直接HTML文はいじれないけど、
その替わりHTML文で指定できるタグと同じことが、WikiStyleという
簡単な文字を挿入することで出来ちゃうようです。

 どんなことが出来るのかやってみました。



基本的なことは、BLOCKBLOGのWikiStyleマニュアルに書いてあるけど、
そこに書いてない(触れられたくない?)ことで、どんなことが出来るのか?

詳しくは、PukiWikiのHPに書いてあるけど、このHP初め見たときは、
どこに操作仕様が書いてあるかさっぱり分からなかったが、
なんとヘルプに書いてあったんですね。^^);;;
これって、洒落なの?、それともわざと?ちょっと普通じゃないような。。。

まあ、それはさて置き、本題を。

 まず、BLOCKBLOGでは、画像を表示させることが出来ないと思ってたんですが、
有料オプションのファイルアップロードで出来るようになったけど、
有料じゃ興味ないので、使わなかったけど、というよりあまり画像必要ないし。

で、このPukiWikiの仕様を見たら画像が表示出来る。おーーということで、
やってみたら、本当に出来ました。この使い方は、有料オプションで画像を2個表示する
とこにも書いてあったんですね。
まさか外部サーバの画像も表示できると思ってなかったので。

他のブログサービスは、画像表示数など制限しているところもあるが、
BLOCKBLOGのこの仕様は、とても素晴らしい仕様ですね。完全にお客さん任せでいい。
ただ初心者仕様ではないため、BLOCKBLOGのコンセプトと違ってるから宣伝しないのかな?

ということで、やっとここから本当の本題に。
記事投稿の画面で「記事本文の書式」を「WikiStyle」に設定するのは必須です。

1)本文を枠で囲むには。

行頭に半角で < を書いて、本文を続けて書いて、最後1行空行をあければ、
以下のように枠が付く。

         ↓

行頭に半角で < を書いて、本文を続けて書いて、最後1行空行をあければ、このように枠が付く。

この枠の書式は、BLOCKBLOGのデザイン設定のCSS内で、
BLOCKQUOTEのところで指定すればよい。これってWikiStyleの隠し仕様かな?

2)画像を表示するには

画像のURLを直接書けば、表示してくれるようです。
ただし、直接書くとファイルに直接リンクされちゃうけど、

なお、外部サーバ(またはファイルアップロード用のURL)に画像があれば、
そこから表示できるけど、沢山表示させようとすると、
外部サーバは表示に時間がかかるかもね。

例えば、表組みと画像を組み合わせれば、以下のようにアルバム的な表示も
出来ちゃいます。

ただし、画像のサイズはその画像の実際のサイズで表示されるため、
画像の横幅が大きいと、右側からはみ出してしまうので、
画像の横サイズははみ出さないように
大元の画像のサイズを変える等しないといけない。

 |画像1URL|画像2URL|画像3URL|
 |画像4URL|画像5URL|画像6URL|

         ↓

http://7maru.ie-t.net/js7/img/03open5.jpghttp://7maru.ie-t.net/js7/img/03open6.jpghttp://7maru.ie-t.net/js7/img/03open7.jpg
http://7maru.ie-t.net/js7/img/03open8.jpghttp://7maru.ie-t.net/js7/img/03open14.jpghttp://7maru.ie-t.net/js7/img/03open16.jpg

これは、沖縄の春季キャンプに行った時の首里城と宜野湾海浜公園のスナップ写真です。
首里城では、綺麗なお姫様が出迎えてくれたので、写真を撮らせてもらいました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析