忍者ブログ
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [439] [437] [438] [436] [435]

 掲示板でJavaScriptが使えるということで、
ちょっと面白いこと出来ないかなと思っていろいろ考えてみて、

今月は12月ですね。そう街中はクリスマス気分。
じゃ、サンタさんですよね。
ということは、サンタさんを掲示板の中を飛びまわって貰うのは
受けそうね。でも待てよ。それだけじゃ芸がない。

そう、サンタとくれば、ジングルベル。
同時にクリスマスソングも鳴らしちゃおう。

ということで、掲示板にジングルベルと共にサンタがやってくる
という企画を考えて、即実行に。

まずは、サンタのイラストは、さすがに自作できないので、
素材サイトを見てまわり、今回の企画に合った
トナカイが引いたソリに乗ったサンタのイラストに決めた。

で、このサンタを掲示板の中を飛び回る処理をJavaScriptで
作ってみた。単に直線的に動かしたのでは、感じが出ないので、
上下に波を打つように動かしたら、なんとなく感じが出てきた。

次に、音も自作無理なので、midiの素材サイトを見てまわり、
これはヤマハのHPに無料素材があったので、それを使わせて
貰った。で、ここにクリスマスソング以外にもいい音楽が
あったので、その中から掲示板に合いそうな曲も使わせてもらった。

それと、曲を自作できないかと、いろいろ調べたら、自動作曲なる
ことが出来るとのこと。それじゃと試してみた。まあ、様になってる
のは出来たのかな?

あと、お正月には、凧が飛んで、琴の音が鳴るのも、作ってみた。

このサンタの掲示板には、結構いい反応がありました。^^)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析