忍者ブログ
[787] [789] [790] [791] [792] [793] [794] [795] [796] [797] [798]
2013/6/19 対策相談

 まずは、手術担当の先生の診察というより説明を。
いろいろ説明し、手術することで。
それもグリソンスコアが3+4の7で中リスクということもあり
全摘出ということが妥当と。

7/19 入院等相談

 妻と二人で先生の内容確認し、勃起神経もすべて摘出でお願いした。
手術はロボットで行う。出血は50ccぐらいなので、事前の自己採血は行わない。

入院は1週間程度だが土日もあるので10日間程度。

 その後、麻酔用の呼吸器官、採決、止血時間、レントゲンの検査を受けた。これ金額が膨大。

7/23 麻酔科の結果診察

 特に検査の結果には触れずに、当日はよろしくお願いしますと
先生、かなりアバウトな感じ。

★前立腺癌ロボット手術

2013/8/4 手術前日
14:00 大部屋1に入院。この時点から食事禁止に。
   飲食は21時までOKだけど、
   15:00からの下剤で飲む気しない。
 ●  午後は、Fotoliaの写真修正した。
15:00 下剤2リットルを3時間掛けて飲んでくださいと。
   この下剤、ポカリスウットのような感じだけど、美味くない。
   1リットル飲んで出ないときは、注意して飲んでくださいと。
   気分悪いとか。。。。うーーん、出ませんが。。。。
17:30 あとコップ2.5杯のところで、これ以上飲むと気持ち悪く
    なるのでストップ。
18:30 もよおしてきて、大量に出る。その後3回。
21:00 まだ残っていたものを看護婦さん、全部飲んでくださいと。
22:00 やっと全部飲めた。

8/5 手術当日
5:00 もよおしてトイレ。焦げ茶色の水状大便が出た。
7:00 トイレ、まだ出切ってない。
 ●  午前中は、Fotoliaの申請に出した。
10:30 手術の準備に取り掛かる。手術着に着替えて両足のふくらはぎに
    血栓防止の白いストッキングをはく(歩けたら取っていい)。
11:40 トイレ、水状だけどまだカスがでる。
11:50 妻と息子が来る。
12:20 妻と息子と一緒に歩いて手術室前に。
   そこから看護婦さんと手術室に入る。
   で、トイレのことを先生に聞いたら、塊でなければOKとのこと。
12:30 手術台に上がる。
   色々付けられて、
  「点滴から麻酔薬を流します。3分したら眠くなります。」
   とのことだったが、いつものように、
   体にジワーと液体が流れて来るのが感じられたら、
   即記憶がなくなってました。
19:40 「手術終わりましたよ」で目覚めた。
    「手術成功しましたよ」先生が「前立腺大きかった」とか
    話していた。
    手術時間は5時間ぐらいと聞いていたが大分掛かったようです。
19:50 術後のナースステーションに近い大部屋2の病室で
    妻と息子に会う。まだ朦朧としている。
    その後は、朦朧として寝ていたのか良く分からない。

8/6 手術後1日目
深夜 段々意識もハッキリしてくると、腹筋が非常に痛い。
   右太ももを上げられない。
   お腹の痛み10レベル。色々な管が取り付けられているので
   横になれないし、太ももも上がらない。寝てるだけ。
   そしたら、段々気持ち悪くなり、3回目に吐く。
   今夜は、同じ部屋に色々な方が居て、世話しなく、
   「アーアーーー」とか「なにしてんだよ」とか
   煩くて2時間寝たら目が覚める感じ。
   それにしても今夜担当の看護婦さん、とても可愛くて綺麗な方。
8:40 先生回診、吐いたのは麻酔の影響だろうと。
10:00 座薬投入 痛みが楽になった。少し歩くことが出来た。
 ●  今日は、iStockphotoのオーディオデータ編集した。
    ただし、左手を動かすと点滴の閉塞エラーに
   (針の先の血流に異常とみなされる)
    なり、その都度看護婦さんに対応してもらう。
17:00 先生回診、順調ですね。
18:00 水解禁

8/7 手術後2日目
    今夜も昨日と同じで周りの方が煩くて寝付きが悪い。
   5時ごろ、大きい方のトイレに。
   少しだけ水が出てきただけ。お腹ハリだらけ。
   今日から朝食と言われていたが先生からNGのようだ。
   腹減った。
10:30 大部屋3に移る。
11:00 鳩尾から一直線に痛みが走る。冷や汗。座薬投入で楽に成る。
14:30 おならがでた。
 ●  午後は、iStockphotoのオーディオ申請に出した。
16:00 散歩する。遠回りで3周した。ドレンチが沢山出てきた。
17:00 先生回診、食事のことを聞くと「昼出てませんか?」
    ハイ、「じゃ出しておきますね」良かった。
18:20 夕食食べた。うまかった。病院の飯がこんなにも上手いとは。。
21:40 点滴の左腕が張ってきたので腕を見るとかなり腫れている。
    点滴が漏れた。看護婦さんに聞くと引くまでに1週間ぐらいかかる。
    で、点滴を右腕に替えるが、これが自分の腕は難しいので
    ベテランでないと無理。
    三人の若い看護婦さんが試みたが、すべてNG、
    しばらくたってまた若い看護婦さん、やっと入った。
    看護婦さんに「ベテランですか?」と聞いたら、
    「いいえ」と謙遜して「奇跡ですよ」。。。。。
    しかし、皆さん綺麗な方で、
    看護婦さんて皆綺麗な方なの???

8/8 手術後3日目
    今夜もお腹が痛くて寝返りが打てないので寝付きが悪い。
夜中  小水の出る感じがして出てきたら少し漏れた。
    カテーテルの外の尿道から出てきた。
    看護婦さんに対処してもらう。
5:30  お腹が張ってきて、また小水が出そうになり、
    自分の意識で出そうとしたら、
    今度は大量にじゃーーーーと漏れた。
    看護婦さんに紙おむつと尿取りパッドをつけてもらう。
7:10  散歩する。3周した。お腹の筋肉は痛い。4レベルか。
8:10  朝食を食べる。美味しいです。
8:55  先生回診。尿漏れは、管から尿が出ているので問題なし。
    管から出てないと詰まっているので問題。
    管の隙間から出てくるときもあるので問題ありませんとのこと。
  ● 午前中はPIXTA8月分50件申請に出した。
12:00  昼食を食べる。ご飯の量が普段より多い。これは太りそう。
12:50  散歩しようとしたがお腹の傷が痛いので座薬を入れてもらう。
     今日の痛みは、6レベル。
     かなり辛く、動こうとする元気がわかない。
     体の元気が段々衰退している感じ。寝ている時間ばかりからか。
14:15  自分の写真を撮ってみようと散歩する。
    お腹の痛みは取れていたので、歩くのが快調になり、
    廊下を5周した。
    体のだるさも取れている。これはお腹の痛みからですね。
    で、写真を撮ってみたが、利き腕に点滴されているので難しい。
    ●なかなか気が重く出来なかったが、
    やっと夕方からOpenLayer(Ver4)のテストを行う。
19:00  先生回診 お腹の痛みについて話される。
    傷と、傷口を塞ぐ為のホチキスの影響もあるかも。
    ホチキスは、1週間で取れると。

8/9 手術後4日目
    今夜もお腹が痛くて寝返りが打てないので寝付きが悪い。
1:00  点滴終了。やっと点滴の閉塞エラーから開放された。
6:20  おならは出ていたが便が出ないので気になっていた。
    普通は、もよおしていなくても朝トイレに行くと出るので
    同じようにトイレに行ったら、出ました。柔らかめのが沢山。
    よかった。
    今日のお腹の痛みは、4レベル。昨日よりは大分楽になったが
    まだ、痛い。
8:00  今日の朝食は、従来の病院と同じ簡素な朝食に。。。
    昨日は何だったんだ。
    今日から点滴が無くなったので抗生剤の薬服用になった。
9:30  体を拭きに来た看護婦さんが腹腔ドレインの脇から漏れを確認し、
    先生に聞いたら、漏れても特に問題なしとのこと。
    で、処置をしてくれた。
    またテープを張った辺りに水泡が出来て痒いので
    これも対処してくれた。
    また痒かったらナースコールしてくださいと。
10:00  お腹の痛みがあるので座薬を入れてもらう。
    腹腔ドレインについて調べてみた。
    体内の体液で、手術したときの洗浄液や、
    その他問題ある場合の異常な出血や何とか液が出てくるのを
    体外に出して、それをモニタリングするそうだ。
    自分の場合は、歩くと、寝ている時より大目に出てきますね。
    これが淡黄色になればいいが、まだまだ薄い血色。
    腹もまだ張っているのでまだまだ貯まっているのか?
12:00  今日の昼食は、ぶりが出たが、味が無い。。。。
    本当に昨日の食事は凄かった。
    ●今日はやっとOpenLayer(Ver4)の文字と図形の重さねの
     使い方を理解し地図の変換作業に取り掛かる。
14:40 今日の昼間担当の看護婦さんは気が効く方で、
    頭を洗ってくれて、髭も剃ったので、
    気分も心もスッキリした。
    髭剃りも洗髪もお腹が痛いのでやる気が出なかったが、
    本当に助かった。さらに腹腔ドレインの脇から
    少し漏れ出してきたので取り替えてもらった。
    1日3回ぐらい替えないと駄目かもと。
18:30  夕方回診の看護婦さんが、
    「明日尿カテーテルが取れるそうですよ。」と
    もう取れるのかな?
20:00  先生回診。明日尿カテーテルを取ります。
    初め尿漏れもあるので、お尻を締める運動を
    1時間に何回、1日に何回とか言っていたが、
    回数がはっきり覚えていない。

8/10 手術後5日目
    昨日は野球が無いので9時過ぎには音楽を聴きながら
    寝ていたら、そのまま寝てしまい、
    気が付いたら0時30分、
    その後は、夢見たり、起きていたりで
    今までと同じで寝付きが良くない。
6:50 起きて廊下を6周ぐらいした。
    今日は、お腹がそんなに痛くないので快調。
    咳き込むと痛いので、2レベルかな。大の方も快調に出た。
    ただし、もう一つの傷口のお腹の中が便座に
    座っているとキリキリ痛い。
    また、尿カテーテルの管が痛くなってきたので、
    今日取るのはグッドタイミングですね。
    さらに点滴漏れた左腕は元に戻りました。
8:40 先生回診、「今日尿カテーテルを取りましょう。
    看護婦さんが取ってくれます。」
    直ぐに取れるんですか?「直ぐ取れますよ。」

    「ドレインの方は、まだ200ml出てるので
    今日は止めましょう。」

    歩くと増えるのですが。
    「お腹の下の方に付いてるので、動くとね。。。。」
 ●  午前中は、iStockphotoのオーディオ申請に出した
    タレントリリースミスったので修正し再申請した。
10:40 看護婦回診、尿カテーテルを抜く。
    引っ張るときに少し違和感があったが、長さも短く直ぐ抜けた。
11:45 ネットで甲子園のTVを見ていたら、
    なんかもよおして来たのでトイレへ。
    少ししてから尿が出てきました。
    やったーーーという感じで、一番不安だったのが
    問題なく出来たので、これで一安心。
13:25 2回目がもよおしてきたので、トイレに行ったが、
    パンツから出す前に少し漏れた。。。
    これが尿漏れでしょうか。尿を止めるコントロールが全然です。
    お尻への力入れ頑張ろう。
    ドレイン以外の引きずる物は無くなったので、
    廊下を大分歩いてきた。
    お腹の周りの張りもあり、ここの違和感がある程度で、
    快調かと思いきや紙おむつの影響か左膝が違和感を感じ、
    途中で止めた。やっと楽になってきた。
    あとは、お腹の張りだけですね。
 ●午後は、お墓の写真を編集しFotoliaに申請した。

8/11 手術後6日目
    お腹のぷよぷよと傷跡の痛みで、横になると、
    これらが上から覆いかぶさるようで痛くて横に
    なれないのが最大の問題。2時間寝て、の繰り返しですね。
・昨日から血圧も体温も高め。
・今日は、トイレに2時間おきに行きたくなり、
 トイレに入り、便器を見ると、その時点で少し漏れる。
 これとの戦いですね。
 ●今日は、色々とフォトコンテストを調べ、応募してみた。

8/12 手術後7日目
    痛みの箇所がやっと分かってきた。
    ①傷口の表面の痛み(最初10→今0)
    ②右下の傷口のお腹の中(最初?→今1,咳き込むと9)
    ③2日後の鳩尾からの痛み(最初10→今3)
      →症状からは軽い急性腹膜炎的な感じですね。
    ④尿道の痛み:昨日から痛くなってきた(最初4→今4)
    今日は、4時間眠れた、その後は寝付き悪い。
    血圧。体温が通常に戻った。
    ドレインの量は変わらず多いですね。②③の影響か?
9:15 先生回診、「おしっこはどうですか」ハイ、いいです。
   ただし、激痛が走った後のお腹の痛みが。。。
   「今日か明日、傷口のところを診ますね」
   「ドレインはまだ多いので付けておきましょう」
  ●今日はOpenLayer(Ver4)の地図の変換作業をやっていたら、
   HPの問い合わせPHPが動かないものがある。
   ということで調べ出した。
   いろいろ調べてどうも、大元のサーバーがPHP 5.3から5.4に
   バージョンアップしたのが原因みたい。
   で、エラーログを調べ、エラー内容をクグッてみたら、
   5.4は、セキュリティが強化されているとのことで、
   どうやら関数の引数の記述が問題みたい。
   なにしろフリーサイトから持ってきたやつなので
   そのサイトにも対策の記載は無い。
   仕方なく、PHP分からないまま、
   大元のPHPの5.4のレファレンスを見ていたら、
   多分ここかなという目星がついたのでPHPを修正したら、
   動きました。よかった。。。。。結構時間が掛かってしまった。
16:20 今日昼間のドレインの量は、少し減ってきている感じ。
16:50 先生回診、「痛みはどうですか」段々少なくなってきています。
    「明日、傷口診ましょう。ドレインは明日抜きましょ」
    ということになった。
   ・今日の尿漏れは、便器を見ても漏れなくなる時もあるし、
    そうでないときもある。

8/13 手術後8日目
   今日の痛みは、
      ②が咳すると激痛。
      ③は少し楽になってきた。
      ④は、何かすると痛くなる。
8:50 先生回診、「傷口診ますね」で、傷口のテープを全部剥がし、
   ホチキス止めのホチキスを抜いていった。
   で、①の右側の筋肉の痛み箇所のホチキスは、抜くときも
   痛かったので①の痛い原因は、ホチキスですね。
   次にドレインを抜いた。

   抜くときの痛みはないが、お腹の中をグニュと通り過ぎていく
   感じがして、オオーーーーと。
   このドレイン、②の辺りまで入っていた感じです。
   このドレインの穴ですが、
   「1日で塞がります」とのことでガーゼを当てるだけでした。

   多少まだ漏れると思うので、
   そのときは言ってくださいガーゼ交換しますからとのこと。
    ということで、やっと体からすべての管が取れました。
  ●今日はOpenLayer(Ver4)の地図の変換作業を中心。
  ・ドレインを抜いた穴からまだ漏れています。4時間置きぐらいに交換。
18:50 先生回診、「おしっこの漏れはどうですか」
    出す前に少し漏れるときがあります。
   「それは前から」いいえ違います。
   「トイレに行く途中で漏れることは」ないです。

8/14 手術後9日目
   今日の痛みは、
      ①のホチキス抜いた痛みが腰を捻ると痛い。
      ②の痛みが和らいだ、やはりドレインの管の先があったようです。
      ③は押すと少し痛い感じに。
      ④の痛みは、なくなった。
   ということで、段々元のお腹に戻りつつある。
7:00 ドレイン穴のガーゼ交換。まだ染み出していた。
    朝食後、やっと剃刀を使った髭剃りに行った。
    今までは自分のお腹という感じがせず
    なんとなくやる気になれなく髭が伸びていた。
    今日はやる気が出てきた。
8:50 先生回診、「どうですか」ドレイン穴からまだ漏れてます。
    「今日の漏れ具合を見て、明日明後日の退院を考えましょう」
    とのこと。

    やっと退院の日にちが明確になった。
    最初は10日ということだったが、ドレイン抜くのに時間が
    掛かったためにその分、伸びましたね。
   ・ドレイン穴からは、4時間毎にガーゼの外側まで染み出てくる。
    15時以降は、段々少なくなっているかも。
   ●今日は、1階のカフェ店に許しを貰いコーヒーを飲みに行ってきた。
    やっと病室以外に行けました。
   ・夕方からドレイン穴から染み出さなくなった感じ。

8/15 手術後10日目
   今日の痛みは、
      そんなに痛みは無きなってきた。
      横向きに寝るとまだ重圧の違和感がある。
6:30 ドレイン穴のガーゼ交換。夕方と同じ状態なので、塞がったようだ。
8:50 先生回診、「痛みはどうですか」ハイ、殆ど痛くなくなってきました。
  「あとは違和感はあるけど、時間経過と共に和らいで行くので」
  「今日退院ということで、よろしいでしょうか」
   今日ですか、あーハイ。

  手術に時間が掛かったのは、
  「ロボットの準備に1時間、前後で計2時間ぐらいは準備等に
  掛かっているので手術は正味5時間ぐらいなので、普通です。」
  「前立腺は大きかったですね」「80gぐらいあった」
  「100g在ると開腹手術は出来ないので」

  「転移の兆候は見られなかったですね。」
  どうもありがとうございます。
10:15 会計結果を事務員さんが持ってきて、
   荷造りして、会計を済ませ帰途に着きました。
   金額は、約44万、保険適用部分が約43万ぐらいでした。
   保険以外は、大部屋なので大変安かった。
 この日は、さすがに家でのんびりしてました。

前立腺癌治療日記(その4:退院後の状況)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析