忍者ブログ
[3] [4] [5] [745] [7] [8] [9] [10] [11] [744] [13]

 23日でオープン戦が終了し、週末から公式戦開幕ということで、
オープン戦の結果を踏まえて横浜の予想をしてみた。

項目的には、
 ?今年の投手陣
 ?今年の打撃陣
 ?他球団は。。。
 ?セリーグの予想

?今年の投手陣

 オープン戦の終盤の大事なところで大きく負け越し
先発は、突然崩れるわ、打者はチャンスは作っても点は取れない
という昨年の最下位独走状態となんら変わっていない状態で
オープン戦を終了した。
ということで、一応投手陣の頭数はいるが、はっきり言って悲惨。

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
        キャンプ オープン戦
        終了時   終了時
   三浦    △  → ▲
   寺原    △  → ○
   工藤(手術) ▲  → ▲
   土肥    ○  → ▲
   ウッド   ×  → ×
   高崎    ▲  → ▲
   入来    △  → △
   ウィリアムス×  → 2軍

   吉見    ▲  → 2軍
   川村    ×  → 2軍
   牛田    △  → 2軍
   横山    ▲  → 2軍
   山北    △  → ▲
   小林    ▲  → 2軍
   佐藤    ×  → 2軍
   三橋    ▲  → ▲
   桑原    ▲  → 2軍
   小山田   ×  → 2軍
   高宮    ×  → 2軍
   秦     ×  → 2軍

   木塚    ○  → ○
   那須野(手術)×  → △
  マットホワイト△  → △
   加藤    △  → △

   ヒューズ  ▲  → ▲

 ということで、
先発は、寺原だけがまとも。あとは不安。。。
ということで、三浦、土肥、工藤の調子が開幕までに戻れば、戦えるが、
戻らないと、大変なことになりますね。
あと、ウッド、高崎は、投げてみないと分からない状況なので
当てにしない方がいい。状況次第で、入来が先発になりそうな感じか?

中継ぎは、
  加藤、木塚、マッドホワイトがいるので、安心だけど、
  この他に那須野がなんとかギリギリセーフな感じでよかったですね。
  川村がどうなってるのか心配。佐藤は残念でした。。

抑えは、ヒューズで頑張ってもらうしかないが、
今の状況では、加藤、マットホワイトとの三人制かな?

?今年の打撃陣

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
        キャンプ オープン戦
        終了時   終了時
   斉藤    ▲  → ▲
   鶴岡    △  → △
   新沼    △  → 2軍
   相川(手術) ×  → △

   石井琢   ▲  → ○
   仁志    △  → ×
   村田    △  → ▲
   佐伯    ▲  → ×
   石川    ▲  → 2軍
   野中    ▲  → ▲
   斉藤秀   ▲  → ▲
   藤田    ▲  → 2軍
   ジェイジェイ△  → ▲

   小関    ▲  → △
   金城    ▲  → ▲
   内川    ▲  → ▲
   ビグビー  △  → 2軍(故障)
   吉村    ▲  → △
   大西    ▲  → ▲
   小池    ▲  → 2軍
   鈴木尚   ▲  → ▲

 ということで、好調は石井琢だけど、
肝心の村田、吉村、佐伯、金城がまだ不調なため打線に迫力がない。
全体的に非常にどん底状態ですね。
したがって、チャンスを作っても肝心なところで打てないで
点が入らないので、試合にも勝てない。

そんな中で吉村・小関が、徐々に良くなっているのはいい。
問題は、村田が公式戦に入って調子が上向くかどうかですね。
ということで毎年だけど、現状の打線では、投手が頑張っても報われないかもですかね。

?他球団は。。。

 オープン戦を終了し、怪我・故障・不調というといころで
明暗が分かれてますね。
・Gは、全体的にまとまっている。
・Dは、先発に不安が残る。
・Tは、故障者・不調者ありで不安。
・S、Cは、新戦力が出てきているのでなんとか踏ん張れる。
・Yは、不調・戦力不足で悲惨。

?セリーグの予想展開

 現時点では、予想順位は難しいが、
 Gの存在がペナントを左右しそうな感じですね。
 Gが調子が悪いと混戦になりそうな図式が考えられる。
 Gが調子が良ければ、Gの独走にDがどう絡むか。
 で、3位争いが争点となり、
 序盤は、S、Cの争いか。
 その後、Tがどこまで盛り返すか?
 どのチームも勝てる先発が最低4人いないので、
 五割前後での争いになりそうである。

 Yは、早々に萱の外になるかもしれないという危機的状況。
 先発が開幕に合わせて調子が戻ってきていれば、
 3位争いに食い込めるかも。

 問題は、五輪期間で主力が抜けた穴をどう埋めるかで、
 勝負が決まるような気もするが。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析