忍者ブログ
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
以前悲惨なギックリ腰になり日記に書きましたが、
その後もギックリ腰の繰り返し、さらに半月版損傷にもなり、
今は走る運動が出来ていません(ただし歩くのは問題ありません)。

 で、やっと根本的な改善が出来つつあるかもです(と思っている)。
ということで、自分の腰痛の症状と治療経緯を纏めてみました。
あくまでも自分の腰痛での話しなので、
他の方にも当てはまるかは分かりません。

腰痛は、整形外科教授からしても80%~90%が原因不明とのことです

自分の場合は、病的なものは無く、
原因不明の腰痛(再発するギックリ腰)でした。

ギックリ腰を初めて経験したのは、2004年の左膝靱帯損傷した後です。
それから、毎年のようにギックリ腰になり、
特に2011年から頻発しました。

 で、自分の場合のギックリ腰の症状は、以下の3パターンでした。

①右腰の後側の背骨の横の筋肉が張り、そこを中心に腰が固まる場合。
②左腰の後側が中心に、立っていると腰が固まる。寝ていると問題なし。
③左腰の後側の骨盤との境が痛くなり、そこを中心に腰が固まる。

①は、2005年ぐらいから年1回出てきて、
   2011年からは回数が4回年ぐらいに。

②は、多分2010年の山下りの階段で尾てい骨にひびが
   入ったことが原因か?

③は、②が影響したのか?②が治ってから症状が出てきた。

初め、整形外科に行ったが湿布だけ貰い、家で1週間休養するだけで完治。
しかし、②は1週間でも治らず、3週間ぐらいして動けるようになったが
不安定だったので整体治療を実施。二つ目の整体院で一発で完治。

しかし、その後①、③が出てきたが、②で治った整体院でも
一時は楽になるが根本原因は改善できず。
ということで、整体院は4つぐらいに行った。

で、①に関しては4つ目の整体院で全く楽になった。
ところが、半年後にも再発したので根本原因としては治ってなかった。

ということで、今年7月に①で悲惨な感じになったので4つ目の整体院に
行こうとしたが混んでいて1週間以上も待ちなので、
仕方なくネットで調べると、根本原因が詳しく書いてある整体院があった。
自分でも原因を考えていたのでこれにピッタリ合っていたので、
5番目の整体院に思い切って行ってみた。

 施術は簡単。自分でも出来きます(セルフ整体)。
で、原因は筋肉。これが固まっているのを柔らかくするだけ。
実際に施術してもらい、これを実感。人間の体には、このような機能が
備わっているんですね。ビックリです。

 ということで、施術後、以下のことを言われた。

①当日はお酒を飲むと、普段より酔い易くなる。
→確かに350mlの氷結1本で大分気持ちよくなった。

②次の日は、体がダルくなる。
→痛かったところも含めダルさと痛みがあった。

③2,3日後によくなる。
→3日後に良くなった。

ということで、腰痛は良くなったが、その他の部分も長年の疲労で
筋肉が固くなっているし、左膝靱帯損傷と半月板損傷で膝が固まって
いるしで、この辺も含めて2ヶ月間治療し、膝の固まりも無くなった。

今までは、階段を下りるときは、膝がスムーズに動かないので
左膝を上に持ち上げる感じで下るため、早く下れない。

それが、膝周りの筋肉が柔らかくなったので膝がスムーズに
動くようになった。で、階段もスムーズに下れます。

ただし、今まで固まっていたのは、靱帯損傷で前十字が緩いので
ガックン(膝が少しズレて衝撃が走る)を筋肉を固くすることで
抑えていたのかも。それが柔らかくなったことで、
時々膝を捻ると骨が当って衝撃が走る。

ということで、①②は治ったが、今回③が再発。
③は整形外科的には、仙腸関節障害と呼ばれています

ということで、これに関しては二つ目の整体院では仙腸関節が
ズレ易くなっているということだったので、
②が原因で③になったのかとも思い、治らないのかとも。

で、5つ目の整体院に行ったところ、まだ筋肉が炎症を起こしている
段階では症状のあるところは施術出来ないとのことで、
その周りを施術してもらったが本丸は不安定。
で、炎症が完治後行って来た。

 そしたら、嘘のように改善。
 自分の場合は、やはり筋肉の固まりが原因だったようです。

ということで、これでやっと辛い腰痛からは解放されるかも。

ただし、長時間座ったままの姿勢でいると、また筋肉が固まるので再発も
考えられるが今度の施術でこれを緩める姿勢が分かったので、
自分でも回避出来そうです。

ただし、腰痛の原因にはいろいろあるので、これが他の方にも
適用できるかは分かりませんので詳細を書くのは控えておきます。

ただし、筋肉に関係する場合は、「セルフ整体 90秒」と検索するといいかも。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析