忍者ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

 今年てんてん丸は、あっと驚く金額のお年玉を貰った。

   自分:     6000円
   自分の親:  10000円
   自分の兄弟:  5000円
   自分のいとこ: 3000円

 というか、当のてんてん丸は、なんとお年玉を要求するのだから。。。
で、お札が前提で、茶色いやつとかホザク。。。。ははは。^^);;;

自分が小学1年生の時は、お札なんてあったかな???

 ということで、お年玉の相場を調べてみた。

儀式・行事事典 年始まわり
 
2003年みずほ銀行ネット調査
 
AllAbout 2006年 お年玉のいかし方

この内容から、まあ小学生としては妥当な額だけど、小学校1年生では多いほうかな?

で、その時代の相場の妥当性の根拠というか屁理屈を考えてみた。
結論が先に来るんですが、

「お年玉を上げる子供が、その時代で遊びや趣味で買える物の値段が相場かなと」

すなわち、TVゲームもビデオ・DVDも無かった時代は、プラモデルとか漫画本とかゲーム盤
みたいなものが主流で、まあ3000円もあれば買えた。そのため、500円もあげとけば
良かったけど、

最近は、TVゲーム機やTVゲームソフト、DVDソフトなど、かなり高額です。
まあ、25000円ぐらいないと、揃う得られないかもね。
ということで、まあ、この値段は妥当かもねと、納得するのでした。

拍手[0回]

PR

 このところの、てんてん丸のお気に入りは、徳間書店のアニメ絵本シリーズ
このアニメ絵本シリーズは、[宮崎駿監督の作品:http://www.yk.rim.or.jp/%7Erst/]]が中心だけど、
最初に買ったのが、劇団飛行船のアルプスの少女ハイジを見て、
さらに、このシリーズ本の中の「アルプスの少女ハイジ」を見つけて買ってきてから。

 そこから、トトロのビデオ見ては、「となりのトトロ」のシリーズ本を買ってくる。
というように、徐々に増えていき、ついに今月になって、サンタのプレゼントやら、
おばあちゃんからのプレゼントやら、仕舞いにクリスマス以降は毎日増加の一途を。。。

 ということで、毎晩、それらの本を横に並べて、
「集会を開きますーーーー」とか言って遊んでます。

 それにしても、ビデオも何回も見るし、本も何回も読んでるしで、
なんと、トトロに出てくる挿入曲がネットで公開されてるサイトがあり
ここでその曲を聞かせたら、「これ知ってる。これはxxxxの場面でかかってる曲だよ」と
さすがに凄いですね。。。。。

拍手[0回]

 今日てんてん丸がやってきて、重大な話があると。。。。

     「なに。。。」
てんてん丸「ほら、これ」
     「えっ。。。」
てんてん丸「これ、」と下顎の前歯を動かす。
     「うんっ。おおーーガキの歯が、子供の歯になったか。」
     「おめでとう!!」
てんてん丸「えへーーー」
     「皆も生えてるのか」
てんてん丸「生えてるよ。自分が一番最後。」
     「おまえも、ガキんちょから、子供に昇格だな」

 ということで、永久歯が生えてきたようですね。

で、ネットで調べたら、ここに詳しく書いてあります。
前歯の方は6歳から生えてくるみたい。

拍手[0回]

 このところ、てんてん丸は、絵を書くことに凝っている。
出来栄えとしては、段々良くなっている。

で、なぜか賞状が欲しいとか言い出している。
小学校のクラスの担任の先生が、なにかいいことをすると
手作りの賞状を貰いようで、これもあって、さらに
自分の書いた絵が、クラスの子に誉められることもあり
「自分は天才」とか言っている。

それには、
「はは、天才なんていないよ、皆努力なしでは上手くなれないよ。」
と答えてるんだけどね。

 で、この前新聞に子供の夢絵コンテストの広告が載っていたので、
そのHPの内容をてんてん丸に見せたら、
「うん、出す出す」と言ってました。

で、過去の入賞者の絵を見せたら、関心してました。
でも、自分の方が上手く掛けそうなこともちらっと。

 でもその後、聞いてみると、「書くものは決まってるよ」とは言うものの、
まだ何も書いてないので、どうなるんでしょうか?

拍手[0回]

 今日は朝から雨の予報も、雨は降らず、昼ぐらいから晴れてきたので
どこ行こうかということで、野毛山動物園には行ったことないというので、
それではと、パパと二人で行ってきた。

 家を出たのが12時40分過ぎてたので、桜木町に着いたのが
1時30分ぐらい。ここで、三陽で餃子食って行こうと行ってはみたが
混んでたのでコンビ二で弁当買って、動物園の手前の公園で食事して
そしたら、なんと雨が降ってきた。うっそーーー。

 確かにラジオで晴れているのに、午後から雨が降るから傘用意してね
とは行っていたが、晴れてるので、傘は用意せず、まあ非常の場合に
壊れた折り畳み傘は持っていたけど。。。ホント天気予報は当たりましたね。。。

 でもそんなに本降りではないので、動物園を見に行った。
でも、桜木町から歩いてくると、動物園の入り口までは、遠いですね。^^);;
まあ、20〜25分ぐらいは掛かるかな。

 で、数字の順番どおりに途中まで見て歩いた。
途中、孔雀さんが放し飼いでやってきた。

てんてん丸も、「レッサーパンダだーーー」と知ってるみたい。
爬虫類のところでは、怖がりもせず見ていた。
そしてライオンとトラ舎では、食事を与えていた。
てんてん丸も、内側の通路から見られるが、ここで面白そうに眺めていたね。

それから、キリンさん、ダチョウさん、熊さんなど見て、
動物を手でさわれるところに。
ここでは、ハツカネズミ、ひよこ、小さなニワトリ、モルモットを
手で抱けるコーナがあった。皆ベンチに腰掛けて、
これらの動物をひざ掛けに乗せて可愛がってます。

さっそく、ハツカネズミを取って、てんてん丸の手に挙げようとしたが
てんてん丸、こわがってか、なかなか手に収まらない。
では、自分で取るということで、取ろうとしたが、捕まえられない。

じゃモルモットは、ということで、モルモットを連れてきて、
ベンチに座り、ナデテ見よう。で、やっと触れた。
ひざ掛けに乗せて、てんてん丸も抱いてあげた。
モルモットさんっは、動かないでじっとしているので、
可愛いですね。

ということで、最後はシマウマさんを見て、そして横浜の市電が
あったので、それに乗って遊んで、帰って来ました。

帰りに、三陽でお持ち帰りで餃子を買ってきた。
この餃子はにんにくが利いてるので上手い。
バクダンも一緒に入ってました。

で、夕食は、昨日てんてん丸の誕生会がてんてん丸寝てしまって
出来なかったので、今日ケーキにロウソクを7本立てて、
ムードたっぷりにやりました。てんてん丸嬉しそうでした。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
8 10
13 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析