忍者ブログ
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

 天気予報は、この日は曇りだったけど、朝起きたら日差しが。
で、てんてん丸が起きたと同時に、今日海に行かないの?
と、まだ眠そうな声で言っている。

 てんてん丸今週は、週初めから海にはいつ行くのとしきりに
尋ねてきたが、梅雨が明けないとねと言っていた。

そしたら、今日は日差しも良く、気温も高いので、
それじゃ行くかと、朝6時前に決定して、支度して出かけた。

場所はいつもの大浦海岸。
今回は、てんてん丸と二人でした。

7時15分頃には、浜辺に付いたが、海岸には人がいない。。。
いや、2組いた。で、1組は地元の方。もう一人は、テントを張って
一人できている方。でも海の家は、開いていました。

まあ、天気予報では、今日は曇りでまだ梅雨状態なので、
こんな日に海水浴に来るやつは、殆どいないですかね。

というわけで、海岸で食事して寝そべっていたら、
徐々に人影が。。。で、9時ぐらいになって、やっと
人も増えてきたが、さすがに数える程度です。

てんてん丸も、初めは浮き輪つけて、泳ぐんだけど、
どうも怖がってカエル状態で足を後ろに伸ばせない。

で、やっと9時過ぎてから泳ぎだして、
泳ぎ出したら、泳ぎたいのか、よく泳いでました。
でも11時頃に曇り出して、ちょっと寒くなり
てんてん丸も震えてる。で、しばらく休憩。

11時30分になったので、帰ろうとしたら、
てんてん丸、まだ泳ぐとごねている。
仕方なく、13時頃まで泳ぐことに。

で、帰りにいつものところでスイカ買おうとしたら、
まだ店が開店していませんでした。
さらに三浦海岸も人影がまばらで、
まだ海水浴って感じじゃないですね。

で、途中のガストで昼食して
家に付いたのが2時過ぎでした。

で、この後が悲惨、そんなに日差しは強くなく、
海から上がれば日傘の中にいたので、そんなに焼けないかと
思っていたら、肩から肩甲骨の辺りに掛けて熱持ってヒリヒリ。
そして、背中に触れるだけで痛いーーーーー。
てんてん丸は、日焼けなど殆どしてない。

今度行くときは、Tシャツ着て泳ごう。

拍手[0回]

PR

 去年カエルを見に行った沢には、6月頃に蛍が飛んでいると
聞いていたので、丁度この日は、野球がないので、
さっそく、てんてん丸に「蛍を見に行くか」と聞いたら、
「行く」というので、行って来た。

 この沢は、家から直線距離では、すぐそこだけど、ぐるっと回らなくては
ならないので、沢の入り口の駐車場までは車で行き、そこから歩いた。

駐車場に付いたら、すでに車が2,3台あったので、
もう見にきてるのかなと。
で、歩いて行ったら、沢の方向から人が歩いてきたので、
多分蛍見て帰ってきたのかなと。
で、沢の入り口に来て、いました蛍が一匹。

 そこからカエル池を通って、田んぼを抜けて、段々暗くなり、
蛍がいるのかと思っていたら、2,3匹いました。
てんてん丸も、「あそこにいる。こっちにもいる」と。

で、さらに階段があり、その上から人の声がするので、
行ってみようと。するとてんてん丸「こわい」と
おいおい、昼間来たでしょここ。こわくないよ。
とナダメテ、階段を昇って行ったら、ベンチがあり
そこに人が8人ぐらいいて、蛍を鑑賞中。

で、蛍が、5,6匹、フワフワと飛んでいるのが目に入ってきた。
てんてん丸も、「あ、あそこにも、こっちにもいる」
蛍は、特に明るいのや、直線的にスー−と飛んでいるのや、
いろいろと。

 で、突然横のベンチに座っていた方が、「あら、xxx君でしょ」
と、「ほら、つばき組みのxxxよ。覚えてる」と。
幼稚園で一緒だったxxx君のお母さんでした。

ということで、てんてん丸、さっそく彼らと遊んでいました。

で、彼らが帰ってから、沼地の方に行ってみようと。
夜なので、暗い山道をちょっと行って、沼地に下りる階段を
通って、沼地に出たら。
沼地の上の歩道をてんてん丸駆け回ってました。

ということで、蛍は、沢山乱舞しているという感じではなく、
5,6匹が、舞ってる感じだったけど。
こんな近くに蛍がいるなんて、信じられないですね。

自分は、小さいころ、一度だけ見た記憶があるが、
そこは普通蛍がいる場所ではないので、どこかで採取してきた
蛍を放したのかな???

拍手[0回]

 横浜市は、どうも小学校の運動会を6月にやるみたいですね。
まあ、運動会と言えば、秋晴れの日にやるのが当たり前と思っていたら、
6月というのは、どうも変な気が。それも梅雨という期間でもあり、
雨が心配だよね。

 ということで、なんと梅雨前線が日本の下にあるけど、
それを南から来た台風が押し上げるという形で、
当日の天気予報は   雨。。。。

 ところが、当日になって、雨が止み、出来そうである。
でもグランドが濡れてて、結局その対応で開始時間が30分以上遅れた。

てんてん丸の小学校は、
各学年のクラス数が、1クラスか2クラスしかないので、人数も少ない。
自分の小学校の時は、各学年5クラス〜6クラスあったので、
物凄い人数だったが、何をやったかまでは、余り記憶にない。

 で、てんてん丸の運動会は、幼稚園と同じようなスケジュール。
てんてん丸が参加する競技も沢山ありますね。

 まずは、恒例の玉入れ。これ1,2年生合同でやるのだけど、
てんてん丸の赤組が見事に勝利。パチパチ。。^^)

 その後、徒競走があるとのことで、これも1,2年生が対象。
ビデオを構えていたら、一向に走ってる子に、てんてん丸の姿が見当たらない。
で、とうとう全員終了。うっそーーーー。見落としたか???

 と思っていたら、今度は障害物競走の準備が。。。
で、スタート。。。。うん、こちらに出るのか???

で、構えていたら、てんてん丸らしき子が。確かにてんてん丸だ。
ということでビデオを回した。そしたら、なんとてんてん丸2位でした。
でも、3人しか走ってなかった。^^)
でも、よく走りました。パチパチ。

午前中の最後は、玉入れ競技??これも1,2年生合同。。
背中にざるをしょった先生が走り回り、そのざるに玉を入れる。
で、ビデオ撮影しようにも、てんてん丸がどこにいるのか分からない。。

ということで、午前中終了。
その他の学年では、応援合戦とか、ソーラン節とか、町内の音頭とか
綱引き、障害リレーとか、いろいろと
競技数がなにしろ多い。生徒が少ないので、すぐ終わっちゃうので、
考えるのも大変ですね。

ということで、お昼を食べて、午後からは浜スタに。
で、てんてん丸最後の競技の松健サンバの踊りを、
ママにビデオ撮影頼んだが、なにやら駄目だったみたいで。。。

拍手[0回]

 5月連休に自転車の補助輪を左右逆に付け替えたが、
その後、右側のみでてんてん丸乗っていたが、

先週末に「補助輪浮いて乗れるよ」というので見てみたら、
確かに浮いて乗ってる。

「これなら、補助輪なしでも乗れるよ、取ろう!!」
と言ったが、

まだ怖いのでいやだと。。。。

ところが、今日の夜、てんてん丸がやってきて、
なにやら話があるとのこと。

ママが、今日年長の子の補助輪無しの自転車を借りて乗ったら、
乗れたとのこと。
それで、てんてん丸「補助輪取って」と。

そうかそうか、とうとう乗れたか。
ということで、夜の10時だけど、補助輪を早速取ってあげた。

そしたら、おお、全く問題なく乗れてます。^^)

ということで、てんてん丸「明日が楽しみだーーー。」

自分が昔自転車に乗れた時の事は、あまり覚えていないが、
今回の補助輪を、片側づつ交互に外していくやり方は、
なんかいいみたいですね。

で、補助輪無しでものれるという判断は、補助輪を浮かして乗れるかどうかですね。

拍手[0回]

 日曜日の朝、いつものようにてんてん丸が朝早くに寝室にやってきて
「今日、どっか行きたーーーーーい」と

「友達と遊ばないの?」

「昨日遊んだから、今日はどっか行きたーーーーい」と

「なら、野球観に行くか?」と千葉ロッテとの交流戦にさそってみたら、

「うん、行く、行く」と

「でも、静かに応援できるかな」と

「うん、出来る」と。。。

で、早速準備して海浜幕張の千葉マリンスタジアムへ。
てんてん丸にすれば、野球よりも電車に乗って行けるのが楽しみのようだ。

で、海浜幕張まで順調に行き、スタジアムまでは直通バスで行って、
入場券を買って、球場に入ったのが、11時30分頃。
もちろんレフトスタンドの横浜側。

てんてん丸には、子供用のユニホームを買ってやった。
これは交流戦用のビジターユニで、多村用のもの。
サイズは、140−150cm用ということで、
110cmぐらいのてんてん丸でも着れますね。

試合が始まるまでは、コンビニで買ったおにぎりを食べたりしたが、
さすがに1個では腹減ったで、カレーを買って、これをぺロリ。

試合が始まると、皆さんといっしょに手を叩いて応援してくれました。
種ダンスも、面白かったのか、やってくれた。

でも、3回ぐらいから、飽きてきたのか、

「もう、帰りたーーーい」

「だめ、試合が終わるまでは帰れないよ」と

その後も、眠いだの、言っていたが、

中盤からまた、応援に復活し、最後まで一応、応援したのは良かった。

で、試合終わってから感想聞いたが、「野球つまらないと」・・・

それから、電車に乗って、帰ってきたが、
途中のいつもの駅の、いつものお店で食事をして、
そこでも感想聞いたけど、「野球はつまらない」
「でも電車が沢山見れたのが良かったと」。。。。。

まあ、野球のルールも知らないし、横浜にもまだ興味ないしで、
仕方ないね。

でも来週は、また西武ドームに行くと聞いたら、「行く」と言っていたので、
どうかな?

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3
8 10
13 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析