忍者ブログ
[227] [613] [225] [614] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]

 今日は、明日休みということで、またまた徹カラを。
ただし、初めはカラオケ居酒屋で、その後カラオケ店で徹カラに。

で、自分は、お酒飲むと咽喉が固まって、音程が調整出来なくなるので、
お酒はビールをコップ2杯ぐらいに抑えていた。

 で、オールに入って、1時ぐらいから、どうも咽喉の調子が固まりつつある。
こうなると、まず高音が出なくなる。
咽喉は、声帯の周りが硬直したような感じで、違和感がある。

 で、2時30分ぐらいには、音程がおかしくなった。
この対処は、前にも一度経験あるので、まず咽喉声では唄えない。
当然、腹式発声が大事だけど、やっぱV系の歌で低めの曲がいい。

ということで、しばらくはその方向で凌いだ。

で、4時過ぎから、徐々に回復傾向になってきたので、
バラード系も唄えるようになった。

で、徹カラ終わり、家に着いたら、咽喉は元通りになってました。

この原因は、なんでしょうか?

 ?お酒が時間を置いてまわってきて、声帯を酔っ払わせた。
 ?声帯が眠くなった。
 ?部屋でタバコ吸う方がいたので、その影響
 ?最初、声を出しすぎた曲があったので、その影響。

まあ、
?は、朝方もタバコは吸っていたので、無関係かな。
?は、ちょっと考えられない。
?は、そんなことあるんでしょうか?
   体的には、ビールを飲んでいたときに、少しからだの方は
   ちょっと酔い気分になった程度だけど
?は、一応、以前のように咽喉声も混ぜた唄い方はしてなかったので
   どうなんでしょうか?

以前もオールしたときは、こんな風に咽喉が固まったことは、
なかったけど、一度、オールではないけど、?の時に夜おかしくなった
ことがある。

原因は、どうも?のようかな。
やっぱ、つい調子に乗って大声で歌うのは良くないですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析