忍者ブログ
[213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223]

 今週末には、とうとうセリーグも開幕ですね。
そこで、オープン戦を終了した時点で、プロの評論家が
予想する前に横浜の予想をしてみた。

 キャンプ前は、補強戦力が殆どなかったので、
まあ、どうなるか分からなかったが、オープン戦を戦ってきて
ある程度、予想は可能になりましたかね。

項目的には、
 ?今年の投手陣
 ?今年の打撃陣
 ?今年の守備陣
 ?今年の行け行け度
 ?他球団は。。。
 ?セリーグの予想

?今年の投手陣

 今年の投手陣は、はっきり言って、あの優勝した年よりも
格段にいい状態だと思う。

 というのも、先発のローテが6人出来上がった。
それも皆さん調子はいい。

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
   三浦    ○
   門倉    △
   土肥    ◎
   吉見    ○
   ベバリン  △
   高宮    □

   岸本    □
   佐久本   ○
   秦     △
   川村    □
   木塚    ◎
   加藤    △
   クルーン  ○

なにしろ、オープン戦というと横浜の防御率は
悪かったが、今年は非常にいい。防御率を悪くしているのは、
2軍に落とされた那須野が一人で悪くしている感じなので。

さらに中継ぎ陣も好調。

ということで、投手陣は、優勝できるレベルです。
不安は、2〜3人欠けたときに、変わりの人がいるかだけど、
これが、最大の悩みですね。外人が一人加わるくらいで、
あとは、まだ戦力になりそうな若手が現時点では苦しい。

?今年の打撃陣

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
   石井琢   □
   小池    ▲
   金城    ○
   佐伯    □
   多村    △
   種田    △
   村田    ◎
   相川    △

   内川    △
   鈴木尚   □
   古木    □
   田中充   □
   万永    △
   藤田    △
   木村    △
   吉村    ▲
   鶴岡    □

 ということで、現時点では、いい投手に当たれば打てないが、
そうじゃなきゃ、活発に打てそうな打線ですね。ただし、一発は
少ないかもしれないけど、つながりがありそう。

ということで、こちらは、なんとしてもラッキーボーイが出て欲しいが
今は村田、金城に期待ですね。

こちらも不安は、1〜2人欠けたときに、変わりは、まだレギュラーとるまでには
ないですね。

?今年の守備陣

 守備は、石井琢、金城、多村、種田、佐伯は問題なし。
 村田は、エラーはそんなにしてないが、公式戦に入ってどうか?
 レフトは、やはり尚典じゃなく、小池でしょ。

 ということで、守備は優勝クラスです。

?今年の行け行け度

 横浜としては、優勝した年のような行け行け度は感じられない。
 というか、なんか不気味な存在という感じじゃないのかな。
 公式戦に入って、オープン戦どおりの投手力が発揮できると
 面白いが

?他球団は。。。

 98年に優勝した年は、横浜以外の球団は、投手力がどこも
弱かった。そのため、1年を通して投手力が安定した横浜が
優勝したんだけど、

 今年は、なぜか上位4球団(T,D,Y,G)は、投手がいい。

ということで、今年は、団子レースの様相が感じられる。

?セリーグの予想展開

 ということで、今年優勝するチームは、
  a)当たる相手との日程に恵まれたている。
     例えば表ローテ(週末)と裏ローテ(平日)
     で、裏ローテでは、当たる球団の裏ローテが調子の悪い投手と当たり
     自球団の投手力が悪くても勝ちが拾える。
  b)1年を通して、欠ける選手が少ない。
  c)シーズン途中に思いも寄らない新戦力が出てくる。
  d)接戦に強い、または負けない。
  e)最後は神がかり的な勝ち方が増えてくる。

 現時点では、予想順位は難しいが、上記a)で言うと、
 4月のGは、この恵まれた日程にピッタしカンカン。
 まあ、わざという感じは、どうしても拭えないが、
 Gも裏がいいかというと、なんとも言えないので、
 果たして、どうか?Gがここで、大きく勝ち越すようだと
 Gが有利だが、その後の交流戦があるので、どうでしょうか?

 ということで、今年も交流戦での勝敗がペナントレースに
 響いてきそうなので、6月中旬までに、貯金を7個ぐらい作ったチームが
 そのまま行きそうな感じかな。

 なにしろ今年は、7月ぐらいまでは、団子レースのような感じがする。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析