忍者ブログ
[225] [613] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [738]

 MY日記に横浜ベイスターズのことも書いてあるが、
記事数も多くなりそうなので、
この際、「横浜ベイスターズ」カテゴリを作ることを決意し、実行した。

 で、カテゴリ分けするには、何しなくちゃならないかを今後のことも
あるので、以下に残した。

1)まずは分かってる範囲でしなくちゃ行けない事を書き出した。

 ?自分のPCの全記事ファイル上で、まずは横浜記事を分割。
 ?カテゴリで使うスタイルシートを考える。
  →やっぱ新規のものを作るか?
  →横浜なので青がベース。ならデフォルトのCSSでいいや。
  →でもタイトル画像だけ変えよう。
 ?BLOCKBLOGで新規カテゴリ作成(ID=YB)。
 ?自動スタイルシート切替えスクリプトの変更・サーバUP
 ?BLOCKBLOGの「記事編集」で対象記事のカテゴリを変更する。

こんな感じでした。

2)タイトル画像を変えた。

 タイトル画像だけど、いろいろデザインの本とかを参考にしたが、
デザイン感覚が鈍いので、いいアイデアは浮ばず、
どこかの本で見た感じで、なんか複数の写真を、線で区切り、
さらに写真をぼかす方法で、バック画像は、いままでの画像を
ぼかしたのを使い、その上に複数の画像を配置して、なんとか作ってみた。

やっぱ、プロのカッコいいやつとは、雲泥の差ですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析