忍者ブログ
[450] [451] [452] [453] [454] [456] [460] [459] [462] [461] [464]

 もうひとつコンテスト用として作ったのが、
PCの画面サイズを判断してトップページのフォントサイズを
最適な文字サイズで表示すること。

これは横640サイズのノートPCを使って作っていたので
それを1024サイズのPCで見ると、かなり小さく見えるので
いっそのこと、横の画面サイズが変れば、それを判断して、
最適なフォントサイズに変更して表示することを行った。

まあ、CSSの勉強してて、JavaScriptでCSSを変更する
ことが出来ることをMSのサイトで知ったので、この練習なの
ですが。。。

その結果、レイアウトは崩れずにフォントサイズだけ可変に
表示されるので、まあ、まともかな
でも大きなサイズはさすがにダラシナイ感じかな。

まあ、こういうテクニックを使ってるページは見たことないので
面白いとは思うが、やはり画像とかでレイアウトをドット単位で
細かく作っていると、こういうことは出来ないよね。

当サイトは、テキスト中心で作っているので、可能だけどね。

ところで、コンテストの結果だけど、
1.一般に沢山エントリーがあり、
2.Web技術にはあまりエントリーがなかった。

で、紹介文に、協賛会社のFLASHの悪口的なことを書いたので、
見事に第1次で落選でした。まあ、JavaScriptの方がプラグインも入らなく
直ぐ動くので快適だよ的な事を書いたので、目にとまりましたかね。^^);;

一般エントリーだったので、やはり某県内のHPコンテスト
ということもあって、ビジネス中心で個人HPの評価は低いのは仕方なし。
2.Web技術にエントリーしておけばよかったかなと、
ちと後悔先に立たず。^^)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析