忍者ブログ
[596] [597] [598] [599] [600] [601] [602] [604] [603] [605] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 兼ねてから約束していた真岡鐵道の汽車ぽっぽに
正月帰郷することから、そのついでに乗ってきた。

てんてん丸、これをクリスマスより楽しみにしていました。

前回の大井川鐵道と同じく、てんてん丸、ママそれに
おじいちゃん、おばあちゃんの4人で下館から汽車ぽっぽに乗り、
自分は車で終点の茂木駅で待ち合わせという感じで。

 で、真岡鐵道関連のホームページの掲示板等を見ると、
まず整理券をJRのみどりの窓口で購入する。
席は、指定じゃなくフリーなので、ほんとの整理券ですね。
で乗車券は、当日買えばいい。

ということで、まずは整理券を12月22日に買ったけど、まだ全然余裕。
1号車から3号車まであり、1,2号車は、JR窓口で発売。
で、3号車は真岡鐵道の駅で発売みたい。

 ところが、31日に大雪の情報。
でも31日朝起きると晴れていたので、ネットチェックして
雪は午後から降り出すと。それなら午前中に実家に到着すればいいと。
で、1,2日は晴れなので、雪は解けるだろうと予想。
でも自分の車はノーマル車。チェーンもない。
まあ、雪が残っていれば電車で行けばいいと。

案の定、雪は午後から降り出し本降りに。
でも夕方にはやんだけど、1日は雪が5cmぐらい積もってる。
でも実家の前の道路は、夕方には解けていました。

ということで、当日は朝から晴天。
まずは、雪が心配なので、2時間前に出発。
道路は、日陰以外は雪はありませんでした。
ということで順調に。。1時間15分前には下館に着いちゃいました。

で、駅の駐車場に止めようとしたら、大きな音でガシャーーンと
何。。。。。良く分からず、止めて、車降りたら、
なんとホイールが転がっている。。。唖然。
どうも、駐車場の隣の車止めにぶち当たったみたい。^^);;
あちゃっーーーー。。。まあ、あとで直す事で。。。

てんてん丸このタイヤ見て、「黒いタイヤ」って言ってました。

で、ここでなんと同じような環境というか計画を立てた方のおじいちゃんと
お話を。やはり孫をSLに乗せて、両親は車で茂木駅まで行くと。
まあ、同じような考えの方が、いるんですね。

ということで、時間までは、SLはどこにいるのか見学ついでに
駅の水戸方向にある歩道橋に登ってみたところ、SLの汽笛の音が、
ななんと小山方向にSLが止まっている。
ということで、そっちの方に行ってみると、1番線の横にSLが止まっていました。

みなさん1番線のホームでSLを見ているのか並んでいるのか。。
でこのことをおじいちゃんに伝えて、早く1番線に行ったて並んでいた方がいいと。

自分は、ビデオを持って、またSLのところに。
で10時16分発の電車が出ると、今度は横にいたSLが動いて、
さらにバックで1番ホームに入ってきました。
そこでてんてん丸乗車。で、こちら側の席に座ったので、
てんてん丸をビデオにバッチリ撮影。

で、10時36分に定刻どおり発車。このときの様子をビデオに撮影。

で、トイレによって、車に戻り、ホイールはめようとしたが
はまらず、後回しにして、地図を確認して、追いかけようと。
でも15分も経ってました。間に合うかな。。。。。

で、一生懸命追いかけたが、雪の為にまわりもゆっくり運転しているため、
追いつかない。。。。で、道路も日陰は雪があり凍っているし。
そういうところは、20kmで運転。

で、真岡では、全く追いつかず、10分遅れ。
今度は益子では、これまた、5分遅れで、なんとか煙は見えた。

そこから茂木まで山間部を通るようで、雪が怖かったが、
そんなにひどくはない。で、途中でトイレ休憩でスーパーに駆け込み。
その後、ゆっくりとで、坂道の上りで雪が。。。あっ、タイヤが空回りしてる。
20kmで走っているのに、アクセル踏むと、空回り。。。ヤバー。。。
で、アクセル踏まずに自然に任せ、そこを乗り越えると。
踏切が。。。あっ、汽車ぽっぽだーーーー。ついに追いついた。

でも、すぐそこが茂木駅。
なんとか走ったが、時すでに遅しで、
駅に着いたら、おじいちゃんが駅から出てきたところ。
あちゃっーーーーー。

で今回は、SL走っているとこが、ビデオに取れなかったのが、残念。
やっぱスーパーのトイレがまずかったか。。切腹。

あと、車内でなんか抽選があり、ママが当たったようで、
真岡鉄道のカレンダーを貰った。これ小さめでいいですね。
四季のSLの写真が載ってました。

ママに話を聞いたところでは、車内は7〜8割り程度の乗車率とか。
まあ、お正月だし、雪は降ったしで、こんなもんでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析