忍者ブログ
[717] [716] [715] [714] [712] [713] [711] [710] [709] [708] [707]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々に新しいHPを立ち上げた。
作成には、1週間掛かったが、結構忙しかった。
でも表示してみると、終端タグ(dl)が1個抜けていたりと最終確認しないまずいですね。

HPのソースは、JavaScript toolを流用した。
ただし、JavaScriptで表示させることはしなかった(年配者が対象でもある為)

このHPで使用する地形図は、オンラインで数値地図をダウンロードして購入する。
で、それを複製して使うために国土地理院の承認が必要で、事前に質問し、
Webから申請したら、3日で承認して頂きました。

また、アクセス解析ですが、いろいろ調べたらGoogleの無料で広告もない
ものが利用できるということで、これに決めた。

さらに、もう時代写真から映像に移っている。
現地と地図を写真で表現するのは、難しいと思い。
映像で表現しようと考えた。

映像と言うと、写真をスライドショーで公開しただけなので
ビデオで撮影した映像は公開していない。

そこで、現在持っているコンデジでもビデオ撮影が可能。
ということで、コンデジとビデオでどちらが見易いか調べてみた。

これは、近くの公園の実際の地形と同じところで撮影。

その結果、コンデジはAViファイルでサイズが小さい。
ビデオは、MOD(=mpg)ファイルでサイズがデカイ。

これをYouTubeにアップして調べたら、

コンデジの画像は、粗すぎ、ちょっとこれでは詳細部分が分からない。
ということで、ビデオで撮影することに。

持っているビデオは、小型で軽いので山行でも気にならない。

ということで、撮影してきた。

家に帰り、これをどのように編集してYouTubeにUPするかまでを
一通り試してみた。

まず、ビデオからPCにダウンロードした事が無かったので
一応USBケーブルを繋げばOK。

でも、このファイル形式がMOD形式。これが表示出来ない。

そこで、ビデオ付属のCDからソフトをインストールすることに
ところが、このネットブックにはCDが付いていない。
仕方なく、以前買ったDVD-RAMドライブを取り出し、PCに繋げてみたら、
CD読めました。良かった。

で、ソフトをインストール。これが長い。。。。

で、編集が出来るソフトだということで映像を編集しようとしたら、
なんと、写真のスライドショーを作成するソフトだった。。。。そんな。。。

唖然としたが。

ここで、既にダウンロードしていた映像編集フリーソフトで編集しようとしたら
MOD形式は対応していない。。。で、MOD形式を変換できるソフトを探していると
MOD形式は、mpgと同じなので、拡張子だけ変更すれば良いとのこと。

で、変更したら編集出来ました。

今度は、映像を結合するには、これも既にダウンロードしていたソフトで可能。
ということで、なんとか映像を編集できた。

しかし、サイズがデカイ(2分:100MB)。
なので、mpeg4に変換したら30MBになった。

これをYouTubeにアップしたら、なんと解像度が悪い。
で、よくよくYouTubeを見て見たら、MODでもアップ可能で、
アップするサイズは100MBぐらいでは問題ないようだ。

ということで、サイズは気にせずUPすることに決めた。

今回HPを作成してみて、これからはGoogleのサービスで
すべてHP作成が出来てしまうんではないかと思えた。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析