忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

 GWに突入し、てんてん丸とも遊べるんだけど、やはり眠い。
休みの日ぐらいは、ゆっくり寝たいんだけど、てんてん丸が8時過ぎに
やってきて、朝だー起きろ!!と布団の上にノッ掛かってきた。

おいおいーー寝させてクレーーーーー!!!
でも、布団の上で飛び跳ねるし、寝てやいられない。
仕方なく起きたが、頭は寝てる。。。。

10時頃になって、てんてん丸が友達と遊んでいたが、
パパーーーー遊ぼーーーーーーーー!!!
来たーーーーーーー!!!

で、頭に閃いたのが、カエル。
そうだ、カエルを見に行こうと。

拍手[0回]

PR

 夜、てんてん丸が畳に手ぬぐいで線を引いて、

「ここからこっちが舞台だよ」と言って、

「じゃ、そっちに座って、この線からこっちに入っちゃ駄目だよ」。

「ほら、足が入ってる」

「それじゃ、今から お け い こ を始めます。」と言って、
お稽古ごっこが始まった。

なにをやるのかと思っていたら、

「じゃ、何をやって欲しい」

おいおい、それはお前が考えるのじゃないのか。。。。
「それじゃ、歌を歌ってみて頂戴。じゃ、どんぐりころころ」と要求。

「どんぐり・・・・・」と歌い終わって、

ハイ、良くできましたと拍手。。。。「今度は、踊りでも踊って」と要求。

「ハーーイ」と言って、なんか良く分からない踊りというか、手をばたばたさせてるだけ。

「じゃ、今度は、お話をしまーーーす」と言って、

ここから、延々と電車の話、友達の話、よく分けの分からない話とかの
てんてん丸の独演会が始まった。

しかし、よく喋る。

延々と、いろいろな話を、1時間30分近く喋っていた。
さすがに、飽きてきたので、「ハイ、終わり、また明日」で終わらせたけど、
止めなければ、朝まで話してるんじゃないの???

で、これってお稽古なの???

拍手[0回]

 てんてん丸は、なぜか観覧車がお気に入り。
車で移動中なんかは、観覧車が見えると、体を乗り出して
「かんらんしゃ、かんらんしゃ、ねえ、見てーー」と騒いでいる。

で、その観覧車の中でも桜木町の観覧車が好き。
ここの観覧車は、入り口で写真を撮ってくれるんだけど、
人物の写真と別に観覧車の写真をあわせたような出来上がり。

で、四季毎に観覧車のネオンの色が違ってるんですね。
てんてん丸は、この春夏秋冬毎の写真が欲しいようで、
ついに先日、最後の春の写真をゲットしてきた。

得意そうに、「ねえ、この写真、いいでしょーー」

4枚の写真を並べて、得意げに話すんだけど、
全部違ったポーズを取っている。

で、ある写真のポーズが、おかしかったので、
「これ、変な顔ーーー」と言ったら、

「変な顔、変な顔、はははははは。。」と言って大爆笑。
やっぱ変な顔だーーーー^^)

拍手[0回]

 てんてん丸が先日ママと「アルプスの少女ハイジ」の演劇を見てきた。
その後、てんてん丸が、「ドッテンバアヤ」とか「ペーター」とか言い出したので
何のことかと思ったら、ハイジに出てきた他の登場人物の名前だった。

で、同時にビデオを買ってきて、これを見たい見たいというので、見てみたが、
なんと、お面を被った劇なんですね。お面被ってよく声出るなと思ったら、
ビデオのキャスト紹介にあったが、声は別な人が担当しているんですね。

ということは、声を出す人と、演劇する人の呼吸を合わすのは大変じゃないかと。
やっぱプロだからその辺は凄いですね。

でこの演劇は、劇団飛行船というところが公演しているんですね。
HPを見ると、ハイジの他にも、いろんな劇をやっているようで、感心。

で、てんてん丸は、このビデオを暇さえあれば、見ている。
それも、感心があるところは、巻き戻して見てる。

よく飽きもせずに見れるなぁと。
自分は、一度見たビデオは2度と見たくはないんだけど。^^);;
やっぱ性格が違うか。。。。。

まあ、電車のビデオも、繰り返し見てるし、で、しまいに電車の名前を
全部覚えているんだよねこれが。字が読めなかった頃なので、電車の前の
名前は分からないのに。

で、てんてん丸が言っていた「ドッテンバアヤ」というのは、
「ロッテンマイヤー」ていうんじゃないか。
「ロッ」のところをドイツ語の発音でてんてん丸に教えたが、
「ドッ」になってしまう。うーーーーん^^);;;

拍手[0回]

 てんてん丸は、ひらがながやっと読めるようになって、
問題は書くことが出来ないんだけど、

なんとか、書くことに興味を持たせようと、
小学校に入ったらみんな文字は書けるんだよ、
書けないと怖い先生がいて廊下に立たされるよ
と脅してみた。^^)

そしたら、ひらがなを少しは書いてみようと思ったかな?

で、この前、なにやら、くちゃくちゃの紙にゴム紐を巻いた
物が置いてあった。なんだろうと思っていたら、
ママがてんてん丸がパパに書いた手紙だよと。。

なに手紙だ。

で、てんてん丸がその手紙を持ってきた。
中身を開けると、さらにテープで止めてあって厳重に。。

やっと中身を取り出すと、クレヨンで大きなひらがなが
書いてある、どんな意味なのか良く分からないが、
なんのことを書いたんだとてんてん丸に聴いたら、

これが幼稚園の先生の名前で、これが幼稚園の組の名前で
これがてんてん丸の名前だよ。

うん、手紙と言っても、ひらがなが書けたことを知って欲しいんだな
と思って、よく書けたじゃないか、偉いぞ、と誉めてやったら、
得意そうに喜んでいた。

でも、やっと書くことに興味を持ってくれて良かった。
ただ、それ以降、白いスペースがあると、クレヨンでひらがなを
書き出したのは。。。。。。。だけど。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析