忍者ブログ
[275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285]

 ジオのHPを更新しようとして、FTPでデータ転送しようとしたら、
IDとパスワードが違うだーーーーー!!!

え、ーーーーなに!!!!どうして!!!
誰かにHPのID盗まれて、HP改ざんされたとか???



昨日は、ジオシティーズのファイルマネージャから更新できてたし、
おかしいなと思い、ファイルマネージャにアクセスしてみたら、

「10月5日より新旧ジオシティーズが統合しました」だーーーー!!
うっそーーーーー!!!知らないよーーーーそんなこと。。。

それもそのはず、旧ジオ使ってる人は、旧ジオ用メルアドは
大昔に廃止になってるしで、メールで知らせる手段がなかった????

そんなことはどうでもいい。
もっと公知する手段はあったはずなのに。。。。

でも、文句言っても、なってしまったものはどうしようもなし。
ただし、旧ジオのURLはそのまま使えるが、
編集ができない。編集させるには、新ジオに移行しなくてはならない。
この期間が今年末まで。

ということは、更新したいなら当然、この期間までに新ジオに移行するよね。
移行しない方は、使ってない方が殆ど。

ならば、移行期間後は、移行しなかった旧ジオのHPは、削除かな。
これって強権発動ですね。まあ、3ヶ月更新しないと削除するとあるので、
それに従うだけですかね。

さらに最悪は、すでにジオの掲示板はアクセス不能。カウンタは0にクリアされてるし、
もう、旧ジオの方は貧民扱いですね。

で注意事項なんだけど

■旧ジオシティーズのURLは引き続き使えますが、
 旧ジオシティーズ市民IDでのログインはできません。

これについては、「更新したいなら新ジオに移行しろ」と言っている。^^);;;

http://www.geocities.co.jp/で始まるURLを設定したリンクや画像については、
 正しく表示されない場合があります。

これについては、「外部のサーバからアクセスしているものは、表示させないもんね」
という陰険なことをしなさる。
このブログのCSSファイルや背景画像は、どうなるの?
見てみたら、あちゃーーー、アクセス不能のため、
背景が真っ白けーーーーーー。

普通は、移行期間までは、表示できるようにしてほしいな。
でもまあ、一部は、大きな声でいえないこともあるので、文句言えないが。

これの復旧は、ちと作戦練ってからにしよう。^^);;

■旧ジオシティーズで今までご利用いただいていたツールは、
 新ジオシティーズではご利用いただけませんので、ご了承ください。

これは、カウンタはクリアされますってことね。  ひでーーーーよ。
  でもカウンタは特にこだわりないので、ゼロから始めてもらっても
  今は特に関心ないので、それでもいいや。

掲示板は、使ってないけど、リアルタイムクイズで使ってるけど、
来年3月までは、使わないので、これは、他の手段考えないとまずい^^);;;

ということで、仕方なく、移行する羽目になったが、
移行にはYahoo IDが必要ということだが、既に持っているので、
そこに移行した。

こんな重要なことが、使ってる人に分からないというのは
酷過ぎない。まあ、ジオにすれば、旧ジオ使ってる連中は貧民ですかね。

移行手続きは、手順どおりにやれば難しくはないが、
移行操作ページからリンクしているページを見ようとすると、
別のウィンドウに表示すればいいのを、
同じウィンドウに表示するため、そのページから戻るにはどうするの?

仕方なくブラウザの「戻る」ボタンで戻ると、警告・・・・で表示されない。
普通の人は、ここでパニックになるだろうな?

まあ、ここは「リロード」ボタン後、再試行すれば戻る。

ということで、移行ボタンまで来て移行したが、
移行完了までに5分ぐらい掛かったかな。

で、さっそくFTPでアップロードしたら、出来ました。
ここまで2時間も費やしてしまったよ。

で、今度はカウンタの背景がデフォルト状態で黒なので、
これを変更したが、ここでカウンタ初期値を設定できるんだけど、
旧ジオで使用していた値を引き継ぐことが出来るようです。
良かった。ただし、一度だけみたいだけど。

でも、新URLだけで、旧URLの方のページのカウンタは0のまま。
とほほですね。
これって、旧URLは、早く消滅してくれと言ってるようなもんだ。

仕方なく、旧URLにアクセス時は、
ここを参考にして新URLへ強制的に飛ばすようにした。

ということで、移行できたが、
まあ、こんだけ苦労したので、
特典があるようです。

なんと、10月末よりHP容量が12MB→50MBになる。
おおーーー、これは助かる。

すでに残り2MBぐらいしかなかったので、
今後どうしようか迷いっていたが、50MBもあれば、
あと40年は大丈夫ね。^^)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析