忍者ブログ
[343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]

 駅に自転車で向かっていたとき、ふと語尾がクリアでない
ことが気になった。

確かに自分の歌で語尾がどうも音程合わなかったり、
言葉がフニャーーだったりと、どうもクリアに聞こえない。
で、口を大きく開けて唄うことと、どこかのサイトに
書いてあったのを思い出して、自転車に乗りながら、
まあ声はあまり出さないで、単語単語を大きく口を開けて
唄ったら、なんか音程が合わなかったところも、合ってる。

おお、これは目からウロコですね。
今までは、声を出すことばかり集中していて、
口の開け方は無意識状態。なので、頬も緩みっぱなし、
口も中途半端な開け方だったので、言葉がフニャーだったん
ですね。

確かにカラオケで歌手のPV見ても、みんな大きく口を
開けている。ボイトレで「あえいうえお」とか声出し
していると聞くが、これは大きく口を開けて発声する事と、
お腹から声を出すこととを練習していたんですね。
今までは、単に単語の発声としか思っていなかったけど、
これ基本の基本で重要だったと自分で勝手に思った次第。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析