忍者ブログ
[457] [460] [459] [462] [461] [463] [465] [467] [466] [468] [470]

 ゲームとか作り始めて行くと、大きな問題にぶち当たりました。
それは、JavaScriptのバージョンで、
このバージョンにより出来る機能が違ってる。

すなわち、Ver1.1以前であれば、レイヤ機能がないので
画像を細かく動かして操作するようなゲームは出来ない。
これが出来るのがVer1.2以降なんだけど。

このバージョンは、ブラウザのバージョンに依存してる。
すなわち、NetscapeもIEも、最新のVer4以上でないとレイヤ機能は
使えない。

ということで、
今までは、ブラウザも古いバージョンのものを
使ってる人もかなりいるだろうな、ということで、
JavaScript Ver1,1の機能で可能な範囲しか考えていなかった。

ところが、当サイトのアクセス解析を行った結果、
IEが約70%、NNは約30%、

でブラウザのバージョンも
最新のバージョンが、約70%と高かったので、

うーーん、これは、このままJavaScript1.1にこだわって、
新しい機能を捨てるのは、もったいない環境だということが
分かった。

確かに、まだ古いバージョンを使っている人もいるが
これらの人は、PC買い換えたり、ブラウザの最新版も
雑誌にCDで添付されてるし、最新の環境にバージョンUP
することは、そんなに大変なことではない。

また、JavaScript1.1で使えるゲームは既にあるし、
今後は、JavaScript1.1でゲームを作ることは、
ネタ的にも、あまりなさそうだし。

ここは、こだわりを捨てて、新しいバージョンへジャンプ
した方がよさそうである。

ということで、今後はJavaScript1.2前提で作成していく
ことに決めた次第です。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析