忍者ブログ
[462] [461] [464] [463] [465] [467] [468] [470] [469] [472] [471]

 Geoの掲示板設置でいろいろ苦労していた時に、
ふと思いついたんですが、もしかして、この掲示板で
リアルタイム性のあるアンケート、いやクイズ的なものが
出来るんじゃないかと。

すなわち、普通のアンケートCGIだと、データをサーバ
に蓄えて、サーバのデータを元にアンケート結果を表示するが、
さすがにGeoはCGI使用を許していないので、これが出来ない。

しかし、書き込み後のHTML内にINPUTタグでHIDDENタイプに
して選択値をVALUE属性に書き込んでおけば、
それを元に集計データをグラフ化が出来そうである。

この思い付きを具体的にやってみました。
初めは苦労したが、基本が出来たら、あとは飾り付けるだけ。
ということで、一気に作っちゃいました。

あとは盛り上がりそうな内容の問題文を考えて公開した。
そしたら、掲示板は書き込みゼロだけど、こちらは
反応早かったですね。皆さん結構答えてくれました。

やはり掲示板となると、書き込みは敷居が高いようですね。
クイズの方は、自分のコメントとか書かないため、
気楽に書き込みできることが、反応が良い点かな。
ゲームの方も、そういう点でアクセスがありますね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析