忍者ブログ
[467] [466] [468] [470] [469] [472] [473] [474] [475] [476] [477]

 クイズを作ったので、今度はゲーム作成に挑戦してみた。
クイズと違いゲームとなると、ある程度、動きのある
コンテンツ作成ということになる。

この時点でJavaScriptを使用しているページは、殆どがVer1.1で
新しい規格のVer1.2を扱うページは少なかったし、
見る人が使用しているブラウザも、
Ver1.1しか対応していなものが混在していると思われるし、

そもそもV1.2は難しそうだし
で、Ver1.1で作成することに。

V1.1で作るとなると、そんなに凝ったことは出来ず、
単純にアクション系のゲームがいいかなと。
どうせ作るのなら、野球関係のゲームにしよう。

ということで、頭に思い浮かんだのが「もぐらたたき」。
でも動画的なことは、とても無理なので、
叩くのは、マウスでクリックすればいいので、
そうすると、単純にボタンをクリックすればいい。

で基本構成は、ボタン内に表示する文字列を制御すれば
OKかなと。これであとは、ゲーム性を持たせて
遊んでくれる人が、熱くなるような肉付けをすればよい。

ということで、応援チームとそれ以外のチーム名を表示させ、
他のチーム名をクリックすれば得点し、応援チームを
クリックすると減点。さらに監督をクリックすると
さらに+何点、または−何点が与えられるようにした。

さらに応援チームをクリックすると、減点に加え、
ペネルティとして、数秒間、クリックできなくした。
「クリックもぐら」と命名し公開した。

ゲーム作成自体は、タイマで制御すればいいので単純。
ところが、NetscapeとIEでボタンの表示のされかたが違う。

IEだとボタン内に表示する文字列により、
ボタンの横幅が可変になる。

まあ、勝手にゲーム的には難しくなってるんだけどね。^^);;

それと、Mac使いの友達にMacで試してもらったら、全く動かないようだ。
状況がわからないので、対処のしようがない為、
JavaScriptの大家に質問したら、
どうもMacじゃ動作しないようで、別な手段で作成することに。

それは、ボタンの変りにボタン画像を表示し、
画像内でマウスイベントを取得する方法に替えたが、
こちらはこちらでマウスの表示が変るし、
クリック抜けもあるしで、積極的な公開は諦めました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析