忍者ブログ
[481] [480] [478] [479] [477] [476] [475] [474] [473] [471] [472]

 最初に以下のことを頭の中で考えて、
「このHPについて」に書いた。

  ?まず、途中で止めない。
  ?多大な労力を伴うコンテンツ作成はやらない
  ?通信代を除いてすべて無料なもので作成
  ?自分の興味の沸くものだけ作成
  ?JavaScriptを用いた変化のあるコンテンツを作成

 要するに、HP作成は凝り出したりすると、
その更新作業がとんでもなく大変になるはず。
そんなことをすれば、途中で頓挫するのが目に見える。

あくまでもベイスターズ応援が主体であって、
HPはその整理のためのものであり、応援が出来ないくらい
HP更新が大変になったら本末転倒なので、
HPの更新作業は、いかに時間が掛からないようにするか
ですね。そのためにどうしたらよいかを考えた。

また、HP作成といっても、わざわざお金出してまで
HP作りたいとは思わない。そこで無料サービスを使うが、
そのために広告が表示されても仕方ないかな。

広告出したくないために有料にする方もいるけど、
そこまでする事の必要性が沸いてこない。あくまでも
整理のためのHPであって、そこにお金など
掛けるのはばかばかしいというのが、自分の考えです。

でも広告が別のウィンドウで出るやつとか、
広告がフレーム化されて常に上下のどこかに固定される
やつとかのサービスは、問題外なので使わないけどね。

広告があまり目立たなければ、一度スクロールでもすれば
見えなくなるので、気にすることはないと思う。
でも、凝りたい方にとっては、重要な問題なのかな?

それから、やはりいろいろなコンテンツを作りたいがために
いろいろと自分の興味のない方面まで手を広げたりすると、
興味がないので、その更新作業がきっと疲れだすんだと思う。
なので、見る方からすれば、あまりにも勝手かもしれないけど、
自分の応援・知識に必要なもので、自分が興味のあるものしか
作成しないこととした。

あとJavaScriptは、単に自分に向いてるだけのこと。

そのために、以下の管理運営方針を決め、
以下のようなコンテンツのアイデアも考えた。
ただし☆印は、あとから付け足したものです。



1)いかに手を抜くかを考えたコンテンツ作成
  ・勝敗グラフ
     →はじめは4)だったけど、途中から1)に変えた。
2)もう一度来たくなるようなコンテンツ作成
  ・クイズを作成
  ・ゲームを作成
  ☆参加型のリアルタイム性のあるクイズを作成
3)自分で参加・視聴・体験した情報を作成
  ・試合結果・批評
  ・ファン感謝デー
  ・CS接続奮闘記
4)自分の欲しい情報を作成
  ・試合結果は横浜のみ記載(相手チームは興味なし)
  ・外野券のみのチケット情報
  ・背番号順選手リスト
  ・ストーブリーグ情報
  ★選手別カラオケ応援歌(注:これは後に削除)
5)訪問者・他HP作成者とのコミュニケーションを図る
  ・掲示板
  ☆ゲストブック
  ・リンク集
6)ディレクトリ/ファイル名称・その構成の統一
  ・ルートディレクトリの下にメインサブディレクトリを配置し、
   その名称を2文字として、そのディレクトリ下のみに属するファイルには
   先頭にその名称2文字をつける。さらに年度毎の情報は、西暦年号を付加。
  ・さらに画像やリンクアイコン等は、メインディレクトリ下にそれぞれの
   サブディレクトリを設けて、その中に格納。
7)分かりやすいく使いやすいユーザビリティ
  ・デザイン・アイコンの統一
  ・「このHPについて」でHPコンセプト等を説明
  ☆ソフトメニュー方式でのナビゲーションを採用
  ☆TOPページをマルチ画面サイズ対応にした

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析