忍者ブログ
[494] [495] [735] [497] [498] [499] [734] [501] [502] [733] [504]

 auの携帯電話にも大容量のHDDが内蔵する時代になってきた。
それだけHDDが小型化し、大容量化してきたんでしょうね。

 そこで、以下の思い付きを考えてみた。

     「HDD付きマウス」

ここまでHDDが小さくなってくると、PCにいちいち外部接続して
使うというのは、ダサい。

というか、今はUSBメモリの容量で十分なので殆どがUSBメモリを
PCにつなげていると思うが、これからは、映像の時代になってくるので、
USBメモリだと不足すると思われる。とすると、HDDクラスでないと
容量的に不満だよね。

 ということで、マウスにHDDを内蔵し、これをUSBでPCと接続する。
そうすると、PCがHDDを認識して、マウス内のHDDを使用できる。

ということだけど、今は、USBメモリにもセキュリティが掛るものが
あるので、当然このHDDにもセキュリティ機能を搭載する。
マウスなので、本人確認は親指指紋認証で十分ですね。

もちろん、他人のPCに知らぬ間に接続して勝手にデータを持ち出せない
ように、起動してあるPCがHDDを認識する場合には、PCにあらかじめ設定して
あるパスワードを入力させて、使っていいものかを確認する。
起動してなければ、当然PCを起動時にパスワード入れるので、これは不要。

 ということで、このHDD付きマウスがあれば、
ほんと突然襲ってくるPC内臓のHDDが壊れても問題ないし、
旅行とかでホテルのPCとかで作業する場合でも、Myマウスだけ
持っていけばいいし。便利と思うが。。。。どうかな。。。

 さらに、例えばPCを立ち上げるときに、立ち上がるまでに時間が掛かる。
これをこのマウスを使い自動化したいなぁ。

例えば、PCの電源を入れて、マウスに電源が供給された後に、
マウスの親指認証に触っておけば、以後は、親指認証がOKなら
あらかじめ登録してあるPC起動データを元に、パスワード入力も行い、
必要なアプリも起動して、作業が開始できる状態まで持っていって
もらえると助かるねーーー。

 休日、朝起きて、PCの電源入れて、トイレに駆け込んで
戻るとパスワード入力画面のままということが多いが。

これが、電源入れて、マウスに触るだけで済むので、
トイレにも気持ちよく入れる。^^);;;

というのがあるといいね。^^)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析