忍者ブログ
[495] [735] [497] [498] [499] [734] [501] [502] [733] [504] [505]

 先日、使っている液晶の腕時計(Casio LAP MEMORY 30 SDB 500W)が突然止まった。
これは、電池切れかなと思い、電池を交換してきました。

 で、交換したお店で、分解する前に、なにしろ各種ボタンを押しても
反応しないんですけど、なぜかあるボタンだけは、液晶が点滅する。
これを見て、「電池切れじゃないかもね」と言ってましたが、

 前にも、電池切れで、動かなくなっていたので、まさかとは
思ってたけど、やっぱり電池切れでした。

 なにしろ不便なのは、電池がいつ無くなるのか?
もうカメラや、オーディオプレーヤーに表示される、
電池消耗度表示みたいなものがあれば、慌てなくても済むんだけど。

でも、たかが腕時計なので、動かなくなったからと言って、
すぐ不便は感じない世界にはなってますがね。。。^^)

 で、よく考えたら、電池のご終焉を予告する現象が起こってました。
ほぼ1ヶ月前に、2度、なぜか、突然前触れもなく、
時計が初期化されて、製品出荷の時間に戻されてました。
さすがに、このときは、えーー変なボタンでも押したか??
とか思ってたんですが、これがお告げだったんですね。^^)

 で、この電池の寿命は、どのくらい持ったんだろうと考えてみたが
この前は、いつ交換したか定かでない。
さらに、この時計はいつ買ったかも確かな記憶はない。

記憶にあるのは、ラップを取りたかったので買ったという点。
ネットで調べてみたが、日本のサイトでは、この時計の情報は無比。
海外のサイトで見ると、1994年頃から使っているとかの情報が。
ということは、今から15年ぐらい前に購入したのかな?

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060120tokei1.jpgこの間に何回ぐらい電池を交換したかは、まったく記憶に無い。多分3年ぐらいは持ってるはず。
それより問題は、腕バンド。
この時計の腕バンドは、黒いプラスチック製ゴムというのか?よく分からないが、問題は、電池が切れるより前に、途中からヒビが入り、まっ二つに切れる。
 まあ、悪いやつだと半年とか、2年は持たない。ということで、プラスチック製は悲惨なので、革バンドに替えてみた。

 これがナイスです。
ただ、これも3〜4年ぐらいかな持つのは。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析