忍者ブログ
[498] [499] [734] [501] [502] [733] [504] [505] [620] [507] [508]

 てんてん丸が13日金曜日に、明日はここに行くんだーー
と言ってJRの青梅鉄道公園のパンフレットを持ってきた。

 明日は駄目ーーーー用事があるからと断ったが、
何度も何度も「行くーーー」「行くーーー」と食い下がる。

 明日は予報でも雨だし、ここ外で汽車ぽっぽ展示してるので
雨じゃね。。。日曜日に行こうと。。。

でも諦めずに食い下がっていたが、翌日になって雨も降ってて
寒いので諦めたみたい。

で、土曜日の夜、出窓のところにテルテル坊主が沢山あった。。。
ということで、日曜日は快晴に。。

朝8時前に家を出たが、青梅までは遠い。。。結局、乗り継ぎが悪く
3時間ちょっと掛ってしまった。

で、この青梅鉄道公園。パンフレットの地図を見る限りでは、
イメージとして、住宅街の中に大きな公園があるのかなと思っていたが、
青梅駅に着くと、公園側の北側は、山ですね。。^^);;

 あの急斜面を登るのか。。。。

で、公園内にはレストランもあるような感じがパンフレットにも書いてあったが
不安なので駅前で昼飯を仕入れて行った。(実際レストランってあったかな??)

ということで、山を登って行ったが、というより舗装道路があるので、
急ではないが、約15分程で到着。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume1.jpg

でも、うーーーん。ここって、尾根の上なの。。。。
そう、山の上は平らなところと思っていたが、甘くなかった。
単なる山です。。。。その山の尾根にある。
公園は、イメージしていた感じとは違い、そんなに広くない。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume2.jpg http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume3.jpg
http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume4.jpg http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume6.jpg

で、展示館と、その周りに汽車ぽっぽ等が展示してある。
また、子供が乗る小さな乗り物が沢山ある。

ということで、てんてん丸。
D51やC51などの運転席に乗ったりハシャイでいました。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume9.jpg http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume10.jpg
http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume11.jpg http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume12.jpg
http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume13.jpg

でも、パンフレットに乗っていた汽車ぽっぽの半分しか見られず、
半分は補修工事なのかカーテンが。。。。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume14.jpg

新幹線も尾根から一段下ったところにあるけど、こちらにもカーテンが。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume5.jpg

ということで、ベンチでお昼を食べた。
ここはベンチが沢山あるのでいいですね。

で、展示室に行った。
ここは、おなじみに鉄道模型が走るのが見れる。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume7.jpg

この日も1時からやってました。

また、あの新幹線は、どうやってこの山奥のあんなところまで
持ってきたのか不思議だったけど、その写真がありました。
いやーー夜中に道路を新幹線が。。。。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060115oume8.jpg

そして、最後はさすがにクレーン車で吊り上げたようですね。

ということで、てんてん丸「なんか想像していたより、つまんなかった」
ということで、てんてん丸も、秋葉原の交通博物館よりは、内容がないね
と言ってました。でも鉄道模型は良かったと。流れていた歌が良かったみたい。

で、帰る事に。でも、てんてん丸渋っていたが、なにしろ3時間近くも
掛るので、帰りが暗くなる。。。
ここは駐車場もあるので、電車で来る方は少ないですね。
まあ、幼児(2歳から3歳)がさすがに多いからね。

ということで、帰りは、行きと同じ電車じゃない電車で帰りたいと。
じゃ、八高線に乗ろう、そして横浜線で、次に相模線で、最後は東海道線で
乗り継ぎ時間はスムーズだったが、特に八高線は、駅の停車時間が長ーーーい。
で、結局、行きと同じく3時間も掛って家に辿りつきました。

てんてん丸は、今度は鉄道博物館にまた行きたいとかいってるが、
ここは今年の5月14日までで大宮に移転するため閉館になるようで、
じゃ、来年10月に新しく出来てから行こうと。。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析