忍者ブログ
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523]

 今年の末もプロ野球でのキナ臭い話で、また盛り上がってきた。
特に、今年は去年のホリエモンとは違って、経済界に通じている
若手ということで、なんか世間からは、好感をもたれているような。

 問題は、横浜ベイスターズがどうなるの??

TBSとしては、建前上は球団保有とは言っているが、
球団を持ったいきさつが、ニッポン放送が駄目になり
無理やり持たされた。でも、殆ど1年目は何もせず、
2年目からやっと動き出して、球場改革をやってきたが、
収益源の巨人戦の大幅減収で、赤字のままの状態。

ということで、肝心の横浜を強くするということに関しては、
伝統的な、お金をあまり掛けない補強をしてきて、
結果、日本人だけで打線を組む羽目に。。。。。

 ということで、TBSがこのまま、横浜を持ち続けるのは
どうなんでしょうか?

 まあ、佐々木の引退試合で、あんなにお客さんが入った理由は、
佐々木の引退を見たいのか、
それとも内野・外野ともに1500円でどこでも見れることに興味があったのか、
まあ、1500円の方がより大きいかもね。

ということで、頭を捻ればお客さんは呼べる。
それだけのお客さんの量はいるんですね。

で、シーズン中に毎試合お客さんを沢山呼ぶには、なにしろ優勝争いすること。
そうすれば、阪神じゃないけど、たくさんくるよ。

 で、TBSは、このことを佐々木の引退試合で分かったので
来年からはちょっとは違ってくるかも。

 でも、ここでUSENに売却してしまったら。。。

 USENは、今までのプロ野球の西武やソフトバンクなどを買いたいと
言っていたわけで、要するにプロ球団ならどこでもいい。

すなわち、将来のブロードバンド放送でもスポーツ中継での勝ち組みになりたい。
というのが本音で、そのためには、プロ球団を持って、その技術を確立したいんだろうと
思われる。

現在は、プロ野球中継は、無料(ラジオ、地上波TV)、有料(CATV,衛星TV)があるが、
だんだん地上波TVは後退気味。となると有料の(CATV,衛星TV)だけど、
ここにネットでのブロードバンド放送を割り込ませたい。
それには、なにしろ沢山の人に見てもらいたい。
ということは無料での配信をして、お客さんを先にたくさん地上波TVから
取り込んで、衛星TVには廻したくないということかな。

だから、早くやりたいということで、焦っている。
去年、横浜の無料中継を計画したが、地上波の影響を懸念してTBSに蹴られている。

ということで、今回横浜を買収すれば、
遠慮なく横浜で実績を積んで、他の放送カードも提供していくんでしょうね。

 ということから、USENが横浜を買ったら、
別に横浜を強くさせたいとは、特に思わないので、補強にお金をかけるかというと
あまり興味ないんでないだろうか?

本拠地を、横浜から別なところに移転させるか?
札幌や、仙台のように、野球がなかったところに持って行けば、
3年ぐらいは、興味半分のお客さんを沢山よべるけど、
その後、弱ければ、お客さんは離れていくので、
3年もあれば、ブロードバンド放送を軌道に乗せられそうかと思うので、
そういう手もあるかも。まあ、四国とか、長野とか、新潟とか。

で、そうなると、楽天のときのような新球団ではないので、
現在のファンが黙っていない。そこまで、揉めてUSENの名を汚したくないと
思えば、球団名も、本拠地も変えないと思うけど。

 問題は、目的を達成してしまえば、横浜を持っておく価値がなくなるので、
そのときは、簡単に手放すんだろうか? ^^)

 要するに、強くしたいと新オーナが思うかどうかで展開が変わってくる。
強くしたいんなら、お金をかけないと行けないが、どこまでつぎ込めるかですね。

ということで、どうなるんでしょうか。。。

USENの社長は、ファンの声を聴きたいみたいだけど、
ファンは、本拠地も球団名称(企業名が付かない)も変えないという前提で
強くして欲しいというのが基本でしょ。

あと、USENだと、カラオケ関連してるけど、
自分は、UGAってあまり唄わない。今はDAMのランバトが人気なので、
まあ、カラオケで儲けたいと思えば、頭で考えればいろいろあるはずだけど
特になにもしてないので、持って維持するのだけでしょうか?

多分野球も同じなの???

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析