忍者ブログ
[263] [264] [265] [266] [267] [616] [269] [270] [271] [272] [273]

Mozillaで
document.allをサポートしたようだという噂を聞いたので調べてみた。

サポートしたMozillaのバージョンは、Mozilla 1.8a3のテストバージョン。
ですが、現在の最新版のMozilla 1.8a4を、ダウンロードして見てみた。



その前に、リリースノートには、以下のことが書いてある。

Mozilla は、より確実な IE との互換性を目指して、
要素の ID の表示をサポートするようになりました。
これは quirks モードのみで利用可能です。(bug 256932)

ということで、調べてみた結果は

【DOCTYPE指定のXHTML文書】
document.all      = undefine
document.layers     = undefine
if(document.all)    = false
if(document.layers)   = false

【DOCTYPE指定なしHTML文書=quirks モード】
document.all           = [object HTML document.all class]
document.layers          = undefine
if(document.all)         = false
if(document.all('IDname'))    = true
if(document.layers)        = false
document.all("idname")      = [object HTML DivElement]
document.all("idname").offsetTop = 正しい値
 
document.allを使用すると、以下の警告がJavaScriptコンソールに出ます。
  →Warning: Non-standard document.all property was used.
        Use W3C standard document.getElementById() instead.

ということで、
今まではクロスブラウザ的に使う場合に、
普通IEを判断するのに、if(document.all)を使用していたが、
これでは判断できないのね。^^);;

一応、IE専用で書いてあれば、使えそうな感じなので、
自分のローカル環境(WindowsXP)で試してみた。

例えば、「1000本ノック」で動かしてみたが、
Eventプロパティがサポートされていないようなので、
動きませんでした。^^);;

これはバグなのか、仕様なのかすら分からないね。^^;;
でも、「要素の ID の表示をサポート」と言っているので、
これは仕様かな?

なので、Eventプロパティを使用していないDHTML処理で
BayStars Skier のトップページ
ソフトメニュー表示と画像スライダを試してみた。

修正方法は、単純にDIV要素で使用しているID=menuを使い、以下のようにした。
if(document.all) → if(document.all('menu'))に置換え。

その結果は、
正式版のMozilla 1.6に比べて非常に遅いけど。。。。動いた。^^)

なんで、
このような形(if(document.all)→false)で実装したのかは、
仕様のようですね。IE専用のHPだけを対象にしたようです。
理由はここに書いてありそうな感じだけど、
英語が分からないので???

また、どうしてサポートしたのかも、調べてないので分かりません。^^);;
ここの記事に何か意味ありげなことが。。。。。

ここの発言にもあるみたいだけど、
要するに、Mozillaは、殆ど使われてないので、
Mozillaを頑張って開発しても、所詮井戸の中の蛙じゃないかと。
一番使われているIEの専用コードのあるHPを表示させてあげなくちゃ、
Mozillaは、日の目を見ないんじゃないかと。

なのかな?
でも、今となっちゃ。WindowsPCにIEが標準で付いてくる現実を
考えれば、こんなことしても、日の目は見れないんじゃないかと。

なので、企業向けに出すというアイデアなの??

でも、まだテストバージョンとあって、
完全にIEに対応したとは分からないし、
どこまで対応するのかも、よく分からないし、
バグ報告ってあるのでしょうか?

まあ、IE専用ページには興味ないので、
これには関わらない方がいいみたい。^^);;;

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析