忍者ブログ
[710] [709] [708] [707] [706] [704] [703] [705] [701] [700] [699]
 今年も明日から待望のキャンプに突入するが、
まずは、キャンプ前の横浜の予想をしてみた。

 キャンプ前ということで、補強戦力だけでの予想でしか
ないが、まあ、どうかな。

項目的には、毎年同じで。。。
 ①今年の投手陣
 ②今年の打撃陣
 ③今年の守備陣
 ④今年の行け行け度
 ⑤他球団は。。。

まずは、
【①今年の投手陣】

 野球は、何と言っても投手陣がすべて。
これが弱いと、打撃陣がいくら強力でも優勝はまず無理。

●今年の補強面

・いなくなった人
  先発 左:グリン、ウォーランド、那須野、右:マストニー
  中継 左:工藤、右:加藤、松家、横山

・補強
  先発 右:清水、
  中継 左:篠原、右:坂元
  抑え 右:ブーチェック

ということで去った方は、工藤と松家が使えそうだったが。。。
他は、どうでもいい。

補強は、清水が非常に大きい。でも、落ち目の方なのでどうなるか?
篠原は、小山田と同じく、病み上がりで使えそうもないかも。
新外人は、投げて見ないと分からないので、現時点では未知数。

新人の1名は、基礎体力と経験を踏んでからということで、期待はしない方が。。。

ということで、補強面は、清水の獲得が去年とは大きな進歩ですね。
これで今年こそ待ちに待った3本柱が確定といきないものですね。

●今年の投手陣

 先発:三浦、ランドルフ、清水、寺原、山口、小林、吉見、(藤江)
 中継:真田、高崎、加藤康、石井裕、木塚、桑原、高宮、坂元(外人)
 抑え:ブーチェック

 ということで、外人の抑えがハマルかがポイント①。
これは、完全に未知数。駄目なら、山口か寺原復帰か?

中継ぎは、桑原に期待するしかないが、他は、不安定。
駄目なら、先発候補を回すしかない。

 先発は、三浦、ランドルフ、清水の3本柱がキチット投げられ、
ここに寺原が復活しローテを守れ、さらに山口が一任前になれば
クライマックスも夢ではなくなる。

 ということで、キャンプ前は、戦力的には、去年よりは少しは良い。

    ・抑えが外人で決まれば。
    ・清水が投げられ先発3本柱が確定すれば。
    ・山口がローテを守れる5人目の先発になれば。

【②今年の打撃陣】

●今年の補強面

・いなくなった人
  捕手  斉藤俊
  内野手 ジョンソン、仁志
  外野手 関口

・補強
  捕手  橋本
  内野手 稲田、カスティーヨ、筒香
  外野手 スレッジ、早川

●今年の打撃陣

 捕:橋本    (細山田)
 1:内川    (佐伯)
 2:カスティーヨ(藤田)
 3:村田    (石川)
 遊:藤田    (稲田)
 右:吉村    (下薗)
 中:早川    (金城)
 左:スレッジ  (内藤)

 代:大西・高森・石川

○予想オーダ

 1:早川
 2:藤田
 3:内川
 4:村田
 5:スレッジ
 6:吉村
 7:カスティーヨ
 8:橋本
 9:投手

 ということで、去年からは全く別打線という感じですね。

 問題は、新しい選手が、活躍できるかだけど。。。
 スレッジは、日本シリーズでは打てなかったし。。。。
 早川、稲田は年だし。。。。
 カスティーヨは、やってみないと分からない。

 どちらにしても、金城、石川、藤田が出でくるようだと、
 去年と替わらなくなりますね。

 ということで、今年は始まってみないと分かりませんね。
 キャンプ前は、一応は去年よりはましということで。

【③今年の守備陣】

 カスティーヨ、稲田は守備が上手いのか?
 スレッジの外野は大丈夫か?
 ということで、これは、不確定要素が大きいのでやってみないと分からない。

【④今年の行け行け度】

 優勝するチームには、開幕前からオーラが漂うが、
 横浜には、今年も、ほとんどそれがあまり感じられない。
 補強的にも、清水・橋本・早川とロッテから落ち目の選手を獲っただけ。
 なにしろ、???の選手が多いので、まあ期待は出来ないね。
 スレッジもセリーグで打てるのか?非常に疑問。
 ということで、まあ、今年は去年のようなことは無いとは思うが。。。。
 怪我だけが心配ですね。特に、ロートル組み。

【⑤他球団は。。。】

 G:ここは、高橋が抜けたことが大きいが、若手が出てくるので心配なしか。
   クルーンの手術も小林を補強したので、これも大きいか。
   ということで、戦力的には迫力満点なので、今年もAクラス確実な感じ。

 D:去年からの駒が揃っているので、問題なし。
   怪我さえなければ今年もAクラス確実。

 S:ここは、評判悪くてもなんとかしてくるチーム。
   怪我さえなければ、今年もAクラス争い可能か。

 T:ここは三拍子揃ったチーム構成だったが、赤星が抜けたのが大きい。
   それでも、投手陣は揃っているので今年もAクラス争いは出来るか?
   ただ、段々年齢層が高くなってきているのが問題か?

 C:ここは、監督が替わり、新外人が活躍すれば面白いが、
   ただし、何と言ってもルイスの退団が大きすぎる。
   ということで、今年もBクラスという感じかな。

 ということで、どのチームも、怪我、不調での戦力ダウンが不安であるが
 キャンプ前の時点では、G,D,T,S,Y,Cと言う感じかな?!
 
 問題は、今年もやっぱり、怪我ですね。
 一年を通して、チーム全体で怪我が少なく、
 スタートダッシュできたチームが有利で、
 さらに新戦力が台頭したチームが優勝するでしょう。
 
 そういう意味だと、横浜が優勝する条件は、
 投手は、三浦・ランドルフ、清水の3本柱でローテを守れること。
     寺原の復活、山口の独り立ちで先発5人が揃うこと。
     中継ぎが崩壊しない。
     抑えの確立。
 打撃は、スレッジ、吉村の爆発。
     村田・内川が怪我をせず、タイトルを獲得できること
     1番、2番が定着し、活躍すること。
     橋本が活躍できること。
 ですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析