忍者ブログ
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [704] [703] [705] [701] [700]


 22日でオープン戦が終了し、週末から公式戦開幕ということで、
オープン戦の結果を踏まえて横浜の予想をしてみた。

項目的には、
 ①今年の投手陣
 ②今年の打撃陣
 ③他球団は。。。
 ④セリーグの予想

①今年の投手陣

 オープン戦の終盤以前は、勝てずに連敗していたが、
終盤になり監督が勝ちに行こうと言ってからは4勝3負とひとつ勝ち越し。
ということで、今年は自力が付いてきた。
 しかし、新たな戦力も台頭してきたが、逆に不調の選手もいて、
なかなか上手く行きませんね。
ということで、一応投手陣の頭数はいるが、はっきり言ってまだ心配。

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
        オープン戦
        終了時
   三浦    ×2軍
   ランドルフ ○
   清水    ○
   寺原    △
   吉見    ○2軍
   藤江    ▲
   小林    2軍
   阿斗里   2軍
   小杉    2軍

   佐藤    2軍
   桑原    2軍
   小山田   2軍
   秦     2軍
   高崎    2軍
   石井裕   2軍
   高宮    ▲
   加藤    ▲
   篠原    2軍
   木塚    △
   加賀    △
   真田    △
   ブーチェック2軍
   牛田    ◎

   山口    ◎

 ということで、
先発は、4人はいるが、あと一人もしくは二人がいない。。。。
ということで、三浦の復帰が待たれるが、ここ数年間は、4月中旬以降から
調子が上がってくるので、今年もそんな感じか?
 中継ぎ以降は、山口、牛田が絶好調で、真田、木塚、加賀が投げてみないと
分からない感じ。左は、論外。まあ頭数がいないので1軍において置くのか?

 なので、三浦が復活するまでは、先発が最低7イニングまで頑張ってくれないと辛い。
点差が開いた時に左は使わないと、さすがに怖い。

②今年の打撃陣

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
        オープン戦
        終了時
   橋本    △
   細山田   ▲
   野口    2軍
   黒羽根   2軍
   武山    2軍

   石川    ○
   内川    ×
   カスティーヨ△
   村田    ○
   佐伯    2軍
   稲田    △
   山崎    ▲
   野中    ▲
   藤田    ▲
   筒香    2軍

   早川    △
   金城    ▲
   スレッジ  ▲
   内藤    ○
   下園    △
   吉村    ▲
   大西    ▲
   松本    2軍
   森笠    2軍

 ということで、打撃陣は、調子のいい方と悪い方が混在している。
特に、内川、代打の切り札佐伯が不調。さらに吉村もフォームが悲惨で昨年と同じか。
 しかし、村田、石川、内藤が調子がいいので、ここら辺を上手く使うしかない。

スレッジは、バットは振れて来ているので、あとはタイミング次第。
カスティーヨは、弱点をつかれ出すと辛いか?
 どちらにしても、この打線は、かなり相手からは恐怖でしょうね。
そんな中で、なにしろ、内川の調子が上がることで、さらに恐怖は増すでしょう。

ということで今年は、4月から打線に期待できそうですね。
予想スタメンは、

 1 遊 石川
 2 中 早川
 3 一 内川
 4 三 村田
 5 左 スレッジ
 6 二 カスティーヨ
 7 捕 橋本
 8 右 内藤(左投手:吉村)
 9 投 xx

③他球団は。。。

 オープン戦を終了し、怪我・故障・不調というところで
明暗が分かれてますね。
 ・Gは、打線は凄い。高橋復活が恐怖。先発も4人はいい。中継ぎがちょっと不安。
 ・Dは、先発は、さすがにいい。打線がまだ物足りない。
 ・Tは、先発が悲惨、中継ぎも不安。打線ももう少し。
 ・Sは、投手力は整ってきた。打線は例年通り。
 ・Cは、投手力の頭数が足りない。打線ももう一枚足りないので、どこまで踏ん張れるか。
 ・Yは、今年は、先発も中継ぎ抑えも勝てる試合は勝てそう。打線も迫力あり。

④セリーグの予想展開

 現時点では、予想順位は難しいが、
 今年は、Yの存在がペナントを左右しそうな感じですね。
 で、Gの5,6番手の先発が打たれると、混戦になりそうな図式が考えられる。
 Gが調子が良ければ、Gの独走にどこが絡むか。
 Dは、そんなに一気に貯金は出来なさそう。
 序盤は、G、D、Y、Sの争いか。
 TとCは、ちょっと辛そう。

 Yは、今年は、先発もいて、打線も迫力あるので、怪我さえなければ
Aクラスも夢ではないが、まあ、そんなに上手く行くはずもないので
怪我、不調で戦力が不足してきたら、Aクラスは難しいのでは。

 どちらにしても、怪我・不調の選手が調子を上げていつ復帰するか
 調子のいい選手が怪我・不調にならないかで
 勝負が決まるような気もするが。。。
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析