忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
今日の外人同士の先発の試合。
果たして勝てるのか?

先発のケイ。なんか力の入らない投球で早くも1回裏に1失点。
しかし点が入ってからは力感のある投球に。

その後、4回表に1アウトから坂本さんが1塁にナイス悪送球、
このミスから、今年の横浜は畳みかけます。

絶不調の佐野が、やっと出たレフト前にポテンヒット、牧も続いて1アウト満塁から
宮崎さんが左中間を破る2点タイムリー2塁打で逆移転。
しかし、その後のチャンスで決められないのが横浜スタイル。これが辛い。


で、その裏にケイさんが先頭の5番坂本に気のない球を投げてハイ打ってくださいとヒット!!
おい勝つ気あんのか???
そこから逆転された。まあ、そんなもんでしょ、良く2点で抑えた。
次は一回飛ばして調整してもらいますかね?


で、ここからは中継ぎ勝負。


相手は、すでに点を取られている中継ぎを出してきて、
佐野の同点打、そして押し出し2個もクレルうれしい内容で逆転。
いやーー助かります。

横浜は上茶谷が3イニングを完璧に抑え2勝目。


7回にも宮崎が追点し、試合を決めたが

やっぱり横浜スタイルなので、何が起こるか分からない。
最終回に、森原さんが2球フォークで追い込みながら、
高めのストレートで空振り狙った山本の要求に
ど真ん中に投げてヒット、これでリズムを崩して大ピンチに。

まあ、最後は山本の好リードで4番岡本を打ち取った。冷や汗でした!!

まあ、これで3連勝、明日も大貫が真面目に投げて勝ちましょう。



拍手[0回]

PR
巨人の初戦を落とせば3連敗もあり得るカード。

で、渡会が第一打席でヒット、
これは勝てる試合だよね。

しかし、東の調子が悪く、先に点を与えた。

相手の戸郷は絶好調で、点が入るどころかランナーが出る気配さえしない。


しかし、東も5回から本来のフォームで投げだして良くなってきた。

で、6回に先頭の林が低めの変化球を上手くバッドで拾い、レフト線に落としてファールグランドに転がる間に2塁へ。ここから東がバントを決めて、1アウト3塁で、ルーキーの渡会が初球の低めのフォークを1,2塁間を抜けるタイムリーで同点に。良く打ったーーー!!


さらに7回には、先頭の牧が右に上手く流してヒット、そしてなんと牧が走って炎のヘッドスライディングで盗塁成功、2塁上で手を叩いてチームを鼓舞した。ここから宮崎のチーム打撃で1アウト3塁に。そして絶好調の関根。追い込まれてから戸郷のフォークをバッドに当ててファールで粘る。ここから粘って、最後戸郷が裏を描いてストレート勝負も、それを芯で捉えて逆転タイムリー。いやーーー素晴らしい。

その後は7,8回と抑え、9回は山崎。これが心配の種。

先頭にレフト線に流されたが、ここで関根が良く回り込んで1塁で止めた。
これが大きい。相手はなんと3番丸にバント???
これがキャッチャー前に転がり山本2塁送球でアウト。これは助かった。

で、問題の4番、ここで2ランは絶対ダメ。
慎重に内角も攻めて、最後は低めのツーシームが振ってくれず、四球で1アウト1,2塁に。

ここでも5番坂本に初球内角にストレート勝負のサイン。
山崎もキッチリ投げて、最高の3ゴロゲッツーで勝っちゃいました。


今日は少ないチャンスをものにした渡会と関根が凄いが、
牧の炎の盗塁でチーム全体が勝つんだという気持ちで統一しましたね。


問題は明日ですね。
相手の外人投手を打てるのか、ケイが抑えるか、どうでしょうか?

拍手[1回]

阪神3連戦の最終戦。

これに勝てば、2試合連続の勝ち越しを決める一戦。
今日は中川颯。オープン戦の好投をそのまま示せるかの大事な一戦。

3回までは、ナイス投球で相手にバッディングをさせなかったが、
4回に前川に外角低めに球を、なんと左中間に2塁打。

いやーーあそこを打たれるか???
ここからヒットを打たれて、さらに3塁アウトも、ホームアウトのコールもリクエストでセーフに・・・・・うっそーーーーーー!!!

これで2失点。
この展開はヤバい・・・・・・・・・・・

ここから5回裏に先頭の近本に外角に流れて、完全に逃げの投球で四球、送られて1アウト2塁で、監督が直接出て交代。これは仕方なし。良く試合を作ってくれた。

この後、リリーフ陣の上茶谷が抑え、

6回表に、不調だった牧が、右中間を深々と破る2塁打で出ると、
一気に宮崎、絶好調の関根がライトへの2塁打で1点差として、
その後1アウト満塁で、代打楠本。

ここで打たないと負けパターンになる場面。
去年までは、打てずに負けていた。

しかし、今年は選手の気持ちが違う、
楠本が粘って、最後センター前に抜ける逆転2点タイムリーで
勝ち越した!!!

問題はここから、

その後、7回裏にはウェンデルケン、ところが1アウトからノイジーにヒット、そして、1走を気にして1番近本に四球。1アウト1,2塁の大ピンチに。

去年までだと、ここで一気に逆転されていた。

しかし、今年は2番中野が粘ったが最後フルカウントから、
それまでボールに外れていたチャンジアップを選択し
それを内角に決めて併殺に仕留めた。

この伊藤光とウェンデルケンの選択が素晴らしかった。

この1球が勝負の決め手になりましたね。

8回は森原が2アウト1塁で6番佐藤に、
ここは2ラン打たれたら、相手を調子づかせるので
慎重に攻めて四球は仕方なし。そして問題なく抑えた。

9回は山崎が、簡単に三人で締めて逆転勝利で勝ち越しました。

去年までなら、随所随所で負けるパターンがあったが、
そこを試合の状況を良く考えて、
何をすべきかを良く判断し勝利をつかんだのは、去年とは違いますよ。

拍手[1回]

浜ちゃん1回は素晴らしい内容。
フォームが固定してナイス投球。
3回までは完璧でした。

しかし鬼門の4回にピンチを招いて1失点。

ここは去年までとは違い四球でピンチを招いたのではなく
ヒット打たれたこと。

これは今までのフォームがランナー出して、頭が去年のようになり
フォームが乱れて舞い上がった感じで制球がおかしくなり打たれた。

ここは去年とは違う。
ここはランナー出しても、フォームを変えずに腕を振ればいい。

コーチが出てきて話したら、元に戻ったので、自分で理解してますね。


問題は6回、ここはチェンジアップが甘くなったので完全に投げミス。
投げミスがあれば勝てない。


なので、改善点は

①ランナー出しても頭も体もフォームは変えずに腕振って投げること。
②ピンチの場面でも集中して失投しないこと(これは難しいが)

ということで、去年までの急に四球出す浜ちゃんから進化しましたね。

浜ちゃんを乗せるには見方が3点差以上に援護しないとね。






拍手[0回]

今日は浜ちゃん先発、
去年の浜ちゃんはプエルトリコのウィンターリーグに派遣された。
そこで進化したような記事もあるが、まあ、投げてみないと分からない。

オープン戦ではストレートが速くなっていたので、それなら期待できそうである。問題は制球力が良くなったかで、ここが一番の問題。

横浜スタイルは、前日の逆をする試合が多々ある。
すなわち、前日村上から初回に4点取ったが、
この逆のことをするのが横浜。

先発が浜ちゃんなので、そうとうあり得る話。

浜ちゃんが信頼に足りるかは、初回にストレートが走らずに、制球も乱れだすと、今シーズンも去年と同じだろう。

もし、そこをクリアしても、ふた回り目の4回に突如崩れだすのが浜ちゃん。ここもクリアし、6回まで試合を作れば、進化したのかもしれない。

なにしろ浜ちゃんで勝てれば大きい。


拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析