忍者ブログ
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]

 ブログを始めた当初は、HPより手軽でいいなと思って、
ブログにハマッたけど。

最近は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
始めてから、ブログはそっちのけで、SNSにハマってます。

なにがいいか。



(参加しているSNSに対しての自分の思ったことですが)

まず、閉じた環境ということで、
書く内容も、そんなに意識しないで思ったまま書ける。

さらに、友達の輪をつなげることが基本なので、
皆さん、他人の日記に簡単にコメント残してくれる。

さらに訪問してくれた方の足跡が分かるので、
こちらから訪問して、コメント残せそうなら
コメント入れられる。

そこから、友達の輪が広って行く。
その繰り返しなんだけど。

これが全く知らない人と交流が持ててしまう
ところが凄い点かな。

でも、積極的に交流しようという気持ちが必要ですけどね。^^)

ブログだと、こういったこと考えられない。

例えば、SNSだと自分が書いた日記の記事に対して、
誰が興味を示してくれたかが、まあ訪問履歴みれば
察しが付いて、そこを逆に訪問できるんだけど。

ブログでは、誰が見てくれたのかも全く分かりません。^^);;
アクセス解析付けても、興味を持ってくれた人数は
分かっても、それだけじゃ、どうしようもないよね。
なので、コメントとかトラックバックを待つしかないが、

例えば、日常的なこと書いても、そんなのに貰えるのは
殆どありえない。まあ、友達同士で見てりゃ別だけど。^^)

有名なブログだと、コメントやトラックバック貰えて
そこから交流が出来るけど、

普通の人のブログだと、まず、そうは行かないし、
自分から他の方のブログにコメントするにも、
今では星の数ほどあるブログの中から、
最適なもの見つけ出すこと自体、殆ど不可能な感じだし、

そこから、さらにコメントとかを付けることが
簡単な気持ちで、ハイ、コメント残すって出来ないよね。

さらにトラックバックしてもらえる内容を書くことって
普通の人なら、苦しいのではと思う。

あとは自分から積極的にトラックバックするしかないが
どこにするのって、かなり労力がいると思う。

ということで、最近は、ブログの方は、
完全に備忘録化してます。

SNS始めた頃は、SNSは2行程度の簡単な日記
書こうと思ってたけど、

最近は、完全にブログは、記録帳になっていて、
まず先にSNSの日記を書いて、
その内容で記録して置きたいものを、
ブログに書き留めてます。

まあ、SNSの日記には、合わないものは、
はじめからブログには書くけど。。。^^);;

で、SNSってネットにつなげる時間が掛かるんですよね。

というのも、自分で書いた日記へのコメントがあれば、
それに対してレスを付ける。

さらに他人の日記に書いた自分のコメントへの
レスがあれば、それに対して必要ならレスする。

で、沢山の日記の記事にコメントを書いて行くと
これって結構時間が掛かるんですよね。^^)

でも、これらのコメントの書込み履歴が一覧で
出てくる機能があるので、チェックするのは簡単。

ここもブログより格段に使いやすくできてますね。
というより、機能説明がないというところが、
凄いなと。。。それでも使えちゃうところがいい。^^)

自分は、HP、ブログ、SNSと3つ持ってるけど、
それぞれで、どういう目的でやっているのかは異なりますね。

HPは、
   あくまでも、ある趣味に特化した情報を
   自分の観点で情報発信していく。

ブログは、
   自分の生活全般や、自分が知り得た知識を
   記録して行く&公開して行く備忘録。

SNSは、
   自分の趣味や日常のことを通して(日記に書きながら)、
   友達の輪を広げて行く。

なので、今ブログに興味を持っている方で、
結構SNS的な使い方の方をやりたい人がいるんじゃないのかな
とも思ったりしてます。

でもSNSは、非公開という立場で、招待制が殆どなので、
この辺が敷居が高いところかな。^^);;

でも反面、それだから、
自由に交流できる気持ちが芽生えるんだと思う。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析