忍者ブログ
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [363]

 てんてん丸は、年長にもなるのに、まだひらがなが全部は読めない。
もちろん書くこともできない。女の子は3歳から読み書きできる子も
いるらしい。

現在、ひらがなを発音して、対応するひらがなが書いてあるボタンを
押すと、正解かどうかを教えてくれるおもちゃで特訓中だが、
直ぐ飽きる。忍耐力と集中力が弱いなあ。でも徐々に読めるひらがな
増えてるようだ。

数字は、20ぐらいまでは言えるがそこから、詰まるので、
お風呂で100まで数えようと、数えさせた。
で、20ぐらいで詰まるので、数の言い方は簡単だよと、
数字の言い方を教えてやったら、なんとか100まで言えた。
その後、気に入ったのか、100万1とか言い出した。
百とか、万とかは教えたけど、100万は教えてないんだけど。

あと、絵は、去年までは、単にぐちゃぐちゃ書いてるだけだったけど、
今年に入ってから、四角形とか、丸とか、三角とかが書けるようになり、
電車の絵も書ける様になった。これには驚き。

で、風船を沢山どこからか貰ってきたので、風船を膨らませようと
したが、ぜんぜん膨らまない。ちょっと膨らんでも、直ぐ縮んでしまうので、
これもやり方教えてやったら、大きく膨らませることができた。
そしたら、面白がって、次から次へと膨らませてちゃったんですよね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析