忍者ブログ
[245] [244] [246] [247] [248] [251] [252] [253] [254] [255] [256]

録音で使ってたMDウォークマンが、
買って1年半なのに、

前から時々、RECボタン押しても、録音状態にはなるけど、
MDに録音されない時があって、

これが徐々に頻度が多くなり、

ついに昨日、終焉を迎えました。^^);;

しかし、カラオケ行くには、録音しないと練習にもならないので、
その日の内に、他のメーカの機種を衝動買いしてしまった。^^);;
まあ、壊れたのは、そのまま再生専用で使うしかないかと諦め。

なんだけど、よく考えてみると、
問題は、そのときの録音MDにそれまでに録音していた数曲が
MDを取り外して、再度セットしたら、

BLANK DISC と点滅表示に。。。。T T);;

うそだろーーー許せないよねーー!!!

でも、今までにも、10曲ぐらい録音してて、
最後に録音したら、なんと、1曲目に録音されて、
2曲目以降が無くなってる。。。。。こともあった。

で、これは故障と言うより、バグでしょ?!。。。

で、こういう事ってマズいんじゃないと思って、
駄目もともとで問い合わせ窓口に電話してみた(日曜も営業とはスゴイ)。
現象説明して、これって製品のバグですよね。

そしたら、リセット操作を教えてくれて、それでも駄目なら
サービス窓口を教わった。

で、リセット操作して、やってみたら、えっ動いた。
別の買ったのマズかった。^^);;

しかし、危ないので、2秒録音を、60回ぐらい繰り返したところ、
同じように、徐々に頻度が増えて、
46回ぐらいからは、終焉をむかえ、MD抜いたら、BKLANK DISCに。

ということでサービス窓口に電話。

現象説明して、
これは不具合が考えられますので、引き取らせてくださいと。

ということで、近くのサービス窓口に2日後に持って行った。

そしたら、窓口に出てきた店員さん、なんとなく頼りないが
なんか事務的な方。
で、こちらの現象を説明した。

そしたら、修理には時間がかかる。
修理代は見てみないと分からないと。

えっ、修理代取るの?
電話で対応してくれた方と違うので、
どうも要領が合わない。

で、修理代取るなら、修理しなくてもいいよと、
つい言ってしまった。^^);;

まあ、別なの買ってしまった手前、
わざわざ修理代出してまで、直す必要がない為、
つい言ってしまったのだが、

近くにいた別の店員の方がその言葉がビックリしたのか、
こちらを凝視していました。^^)


で、修理結果が電話で後日掛かってきたとのことで、
ママから聞いた。

そしたら、ななななと1万数千円も修理代を取るそうで、
その原因が、電源あたりが壊れたとのこと。

おいおい、電源が壊れただけで、MD録音した曲がすべてクリアされるのか?
どうも納得がいかないので、そのままほおっておいたら、

今度は、手紙が来た。
なにやら、修理せずに、このまま放置されても困るので、
不要であれば、手紙に不要ですと書いて送り返してと。

これは、何かのために証明を取って置くんだろうね。
まあ、これも無視したけどね。。。。

で、同じような現象が無いかをネットで調べたら、
ありましたね。同じような現象が。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836268&rev=1

http://64.233.167.104/search?q=cache:f2r-c97DyMoJ:forums.minidisc.org/viewtopic.php%3Fp%3D36878+MZ-N910%E3%80%80BLANK%E3%80%80DISC&hl=ja

この問題は、仮に電源がおかしくなり段々録音が出来なくなって
行ったとしても、問題はMDの中身をクリアしてしまうことが問題。

MDの中には、お客さんの大事なデータが入っているので、
このデータをクリアすること自体、賠償問題になります。
当然、メーカとしては、このような記憶媒体を勝手にクリアする
ようなことは、品質上問題ですので、クリアしないような対策が
あるはずと思いますが。。。

で、電源の問題で録音が出来なくなったとしても、
その行為によりMDの中身をクリアするには、クリアする制御ソフトが
動作しないと勝ってにはクリアされないはずですから、
なんらかの原因でこのクリアするソフトが動いてしまうことで
クリアされちゃうんでしょうね。

この原因がまだつかめていないのか、それともとぼけているのかは
分かりませんが。。。。。

ということで、今後はこのメーカの製品には目を向けないことにしています。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析