忍者ブログ
[374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【当日】

 戸隠スキー場に2泊3日でスラロームの練習をしに。
そこで1日目。もう終わりの頃に、ちょっと気を抜いて入っていったら、
2旗門目でバランスを崩し、
3旗門目で無理に立て直そうとして頑張ってみたが、
4旗門目で完全にバランス崩して、前のめりになり
右腕から転がって。。。。ちょっと痛いという感じはあったが。。。

で、立ち上がろうとしたら、右腕が痛ーーーーい。。。
痛いところが右手首。ここが曲がらないし、手も上げられない。^^);;
手袋取ったが、大きく膨れていないので、
単なる打撲かなと思ったが、ちょっと不安。

で、練習は出来ず、そのまま宿舎に。
途中でパトロールに寄って事故の報告と応急処置してもらった。

宿舎で寝るしかないので、というより腕が上がらない。
夕食も右手が完全にだらーーーんと下げた状態なので、
左手でなんとか食べたが。。。

【2日目】

で、次の日(日曜日)になっても、状態は変らないので、
これはヤバイと思い、朝9時過ぎの長野行きのバスで
山を降りて長野市内の休日診療医院へ

で、レントゲン取って、それを見たら、
先生「ハイ、骨折ね、固定しますから」
はぁーーー!!

あまりにも簡単に言うもんだから、なにがどうなってんの状態。
で、レントゲンを見て、説明してくれた。
ここにスジがあるでしょ。でも綺麗に折れてるので、
そんなに心配ないですね。

これ良く折れるところで、コーレル骨折と言ってね。
ドイツの有名な先生の名前が付いてるんだそうな。

というより自分は、骨折は、生まれて初めてなので、
うん、この先どうすればいいの??どのくらいで治るの?

というより、ご飯どうやって食べるの?
会社いけるのか?
洋服着れるのか?
トイレに入れるんだろうか?

という方が先に頭の中を駆け巡った。

で、片側固定して、
先生の話では、3週間もあれば固定は取れるはず
とのことだそうで、そんな長くは掛からないみたい。

ここで、料金を払ってといっても、
保険証持ってきてなかったので、
保険証なければ、5万くらいかかるよ。
なぬ、5万じゃーーー

それとも後で、保険証のコピーFAXしてくれれば、
1万6000円で済むよ。
もちろん、安い方で。。。

ということで、11時過ぎには病院を後に。
でも、このあとどうすんの?
山に戻ってもやることないので、来る途中に
見たカラオケ屋さんに行って、練習をばして。。。

で、問題はまずは食事。
右利きなので、仕方なく左手で、箸をもつ訓練を。
2日目には、なんとか豆は掴める程度になったが、
なにしろ力が入らないため、丁度良い量のご飯がつかめない。
豆とか、大きなもので軽いものなら掴めるが。。。

仕方なく、スプーンで食べることに。
これなら、なんとか食べれそう。

【4日目】

3連休も終わり家に帰って、次の日。会社に。
まずは、ズボンを履いて、ベルトを締めて、
ベルトは、なんとか締められそう。

次にYシャツを着て、セータ着てと、

上着には、片腕通してないが、オーバー着れば
特に腕が隠れるので違和感はない。この点は冬なので良かったかな。
これが夏だと、どうすんの?うーーん思いつかん??

で、会社の帰りに病院に行って、治療の引き継ぎをしてもらいに。。
レントゲン撮って診察して、
「ハイ、ギブスで固定しましょう」

えっーーーーなに!!!

先生「綺麗に折れてるので、3週間のギブス固定と、
その後2週間の片側固定。
そのあとは、リハビリね。」

うっそー、前の先生は、3週間で治るって。。。。
これじゃ、片手の生活が1.5ヶ月も続くのか 泣)

【7日目】
徐々に痛みも和らいできたので、
ギブスということもあり、
肩から腕を吊るしていたのをやめてみた。

これだと、上着にも腕通せるし、パソコンも
なんとか、右手も使えそう。
なんだけれど、力を入れると痛いので、そぉーーっと。
当然、何も持てない。

何しろ日常生活で不便なのは、

食事:これは箸も練習したが、力入らないので、
   やはりスプーンがいい。

電車:カバンを持っていると、つり革にもつかまれないので、
   ショルダーバッグを買った。

傘: これ以外と不便。これを片手に持つと、
   あとは何も出来なくなるので、雨の日の混んでる電車は辛い。

トイレ:ベルトを締めるのがひと苦労。

チャック:上着のチャック締めるのが大変。

車の運転:右折・左折が大変。ガッコンガッコンの曲がりになる。

自転車:乗れない。

定期券:JRのスイカは、問題なし。
    私鉄の定期は、定期券入れから取り出して
    改札機に入れなくてはいけないので、
    これは定期券を予めズボンに入れたままにした。

新聞:通勤途中で読めない。


【25日目】

 この日ギブスが取れる日。
でも待合室で待ってると、何時まで経ってもお呼びが
掛からない。その内に、診察室が閉まってしまった??

で、看護婦さんに駆け寄って、そしたら間違いで診察見逃してた??
先生帰えるとこだったようで、呼んで来てもらい。
やっと診察が。

で、レントゲンの結果、ギブス取りましょうということに。
取ったところ、垢がすごい量。。。。。
指は、動いてるので、手首を曲げようとするが、
前後には曲がるが、大きく曲げようとすると痛い。
左右にはまだ痛く、ちょっとしか曲がらない。
それに手首にまだ腫れがある。

で、片側固定(シーレト言うみたい)をした。
これで、2週間固定することに。

【39日目】

 この日は、片側固定を取る日。
取ったところ、まだ若干腫れがあるかなという感じで、まだ違和感がある。
左右に曲げることは出来るが、強く捻ることは出来ない。

【67日目】

 この日を最後に通院は、終わりにしましょうということに。
まあ、やっと普通になったかも。

でも、まだつり革につかまり強く捻ると痛い。

【保険】

通院も終わったので、保険の書類を作り提出した。
入院だと、入院した日数分保険が出るが、通院だと
通院の日数分しかでない。

保険も、スキー傷害と、ママが最近入れた傷害保険
の2つがあり、計算すると、掛かったお金と
まあトントンですかね。

そしたら、保険会社から連絡があり、
5万円オーバーするので、診断書が必要ですとのこと。
えっ、なんでと聞くと、ギブスの期間だけは入院と同じ
とのことで、その日数分、保険が出るそうです。

ということは、計算すると、5倍くらいお得なことに。。^^)

【100日目】

 ボーリングやってみたが、構えるのに手首を右に曲げると
痛いので、ボーリングできる状態じゃない。

【150日目】

 ボーリングがやっとまともに出来るようになった。
しかし、右手を付いて、そこに体重を掛けようとすると
痛くてできない。

【200日目】

 まだ違和感がある。手首の関節がどうも悪いみたい。
でも、2週間前までは、関節がカックン、カックン言っていたが
これが無くなってきたので、良くはなっている。

【250日目】

 左手首は軽い。右手首は、何か重たい感じがする。
痛みとかは無くなってきて、良くなったけど、
どうも精神的に、まだ右手で体を支えることは無意識に出来ない。
あと、手首が痛いときもたまにある?ちょっと不安だけど、
一応、ボーリングもゴルフの打ちっ放しも違和感無く出来るので、
元通りにはなったようだ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析