忍者ブログ
[233] [234] [738] [236] [237] [737] [489] [736] [491] [492] [493]

 この日、ついにてんてん丸が始めて、自分ひとりでお金を使って
買い物をした。

 TVで良くお使いが出来るかとかやってるけど、てんてん丸は、
小学校1年生になるまで、まだお金を使ったことがなかった。

自分は、4歳のころから、お金は使っていたが、
てんてん丸は、欲しい物といえば、親やおばあちゃんにねだって
買ってもらう高価なものだけ。

 周りに一緒に遊ぶ友達がいなかった関係で、
お金を使う必要がなかったということもある。

でも、今日友達と初めてコンビニで物を買ったと。。
で、さらにスーパーで絵を書くノートを買ったと。。

どちらも、レシートを大事に取ってあって、
それを得意げに見せてくれた。

「初めて、ひとりでお買い物をしたよ。嬉しかったよー。」

まずは、コンビニのレシート

    10円  どんぐりガム サイダー

  うーーん、10  円  
  かわいいね。。。
  でも、なに??どんぐりガム????

  どんぐりの形してるのか?
  「初め飴で、最後ガムになるんだよ」

次に、スーパーのレシート

    105円  自由ノート

ということで、やっとお金の価値が分かって来ましたかね。
でも、遅すぎるけどね。。。。

ということで、ネットでお買い物をする年齢を調べたが
いい情報は無かったが、ここにお小遣いのアンケート結果がありました。

これによると、小学生からお小遣いを与えているんですね。
自分の時は、幼稚園に普通のバスで通ってたので、
もう幼稚園の年中では、お買い物もしていたような気がする。

 であとで どんぐりガムの袋見せてくれた。
大事に取ってあったんですね。
この どんぐりガムには、当たり外れがあるみたい。
その部分を見ると、内側からだと、「あたり」「はずれ」が
見えるようだ。

 見てみたら、「おい、これ当たってるぞーーー」
「こんどこれ持って行くと、タダでもう一個もらえるぞ」
てんてん丸「うん、うん」と頷いていた。

●2/18:池袋のナンジャタウンに行った時に、色んな種類のどんぐりガムが売っていたので
 買ってきた。でも1個20円もした。。。。

http://7maru.ie-t.net/js7/blogimg/060221dongurigam.jpg

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析