忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

 7月下旬にネットを見ていて、300文字小説なるものを発見。

それは、東京新聞の300文字小説でした。

小説というと、普通の人にはとても書けないって思うけど、
300字なら誰でも書けそうと思うのがミソかも。

ということで、入選作を見てみたが、
300文字でも、かなり内容が伴ってますね。

 なので、興味を持った。自分も書いてみよう。。。。と。。

で、題材は、そうだカブちゃんがいい。。。

ということで、書いてみたが、

まずは、
      全体の構成を考え、
それを、
      文章に書いてみた。
そしたら
      当然、300文字を遥かにオーバー

      いろいろと文章を
縮めてみたが
      まだまだオーバー
次に、言い回しや、言葉を変えてみたが
      まだ60文字ぐらいオーバー
もう
      無理だーーー
で、
      こうなると、もう
出来る手は
      全体構成を変えるしかない
それは、
      無関係な部分をカットすること
そう
      説明する部分をカットしよう。

      やっと、
300文字より
      17文字ぐらい縮まった。

次にタイトルを考えたが
長いのもくどいし、そのままでも芸がないし
で、いろいろ考え、単純でいいやと。。。。。

ということで、今日投稿してみた。

入選するんだろうか。。。


●タイトル「息子の心」

 都会の中のカブトムシ。

 毎年この時期になると、家に帰る坂道に現れる。

 今年もメスのカブちゃんを家に連れてきて、家の中で放し飼いしていた。

 ところが昨日家に帰って来たらカブちゃんがグッタリ。

 息子「友達に見せようとプラスチックの虫篭に入れて公園で遊んでいたら。。」と泣きべそ。

 次の日帰って来たら、

 カブちゃんの横に、

 カブちゃんの絵と「がんばって生きて、がんばれ」の文字が。

 そして次の日、カブちゃんが静かになってしまったことを告げると、

 遠くで息子の泣き声が。


 幼年時代、

 捕まえたキリギリスが、餌を忘れて共食いしてしまった記憶が蘇った。

 こういうことがあって息子の心が育っていくんだね。

拍手[0回]

PR

以前の「Mozillaが24時間イベントで企画募集」で書いたイベントの
一般応募企画の一次書類審査を通過し53企画の中に入ったが、
さらにこの中から、企画者にインタビューして最終的な企画を8月上旬に発表する
とのことだったようですが。。。。。

結局、インタビューはされずに、8月中旬にプログラムの発表があったが
その中には入っていませんでした。^^);;

まあ、全部にインタビューするのではなく、当選するような企画に
インタビューしたんでんでしょうか??
良く分かりませんが、不採用みたい。。。。
でも、1つだけ、3時間ぐらいのまだ未公開のプログラムがある。。。
これミソかも。。。。ということで、不採用かは分からんが。。。。

なので、ブログに企画内容を公開するのは、
これが判明してからにしとこうかな。。。^^);;

拍手[0回]

 映画「オーシャンズ13」を見てきた。

 第一印象は、娯楽映画としてはまあまあですね。

初めが、なんだか分からないうちに進んで行き、
頭の中で、どうなってるんだ???という感じだった。

 段々、何をしたいのかが理解できてきたが。。。

全体的に、流れが途切れず、飽きはしないが
なんか、良く分からないという印象が頭の片隅にあるのか
見終わった時にお腹が満腹する映画ではなかったような。

要するに、描きたいシーンが余りに沢山有り、
それをつじつまが合うように事前に準備するシーンがあり、
これが短い時間で進んで行くので、
見てる方は、その内容に頭が付いていかないで
あとから、あそうかとは分かるが、
見ている時は、なんじゃ。。なんじゃという感じで
余裕を持って見れないので、頭が疲れる感じかな。。。

拍手[0回]

以前の「Mozillaが24時間イベントで企画募集」で書いたイベントの
一般応募企画の一次書類審査結果の発表が当イベントのHPに掲載されていた。

見てみたら、2企画応募した中の自分としてはサブ企画の方が
書類審査を通ってました。

自分的には、メイン企画の方が一押しだけど、
それは、このイベントの趣意とは一致してないので、ボツになっかもね。。。

ということで、約200企画の応募に対して、書類審査を通ったものは、53企画ということで、
さらにこの中から、企画者にインタビューして最終的な企画を8月上旬に発表するようです。

でもインタビューって呼び出されるんでしょうか?
予定があるので、呼び出されても暇がないと思うが。。。。
ただ、そのような依頼のメールもまだ来てないので???よく分からん。^^);;

ということで、ボツになったメイン企画の方をUPしとこ。
----------------------------------------------------------
●映画のシナリオ作成(みんなで映画を作ろう)
・たった24時間で映画のシナリオを作る無謀な企画に挑戦。
・この企画の内容は、好奇心、奇抜性を考慮し当日発表する。
・当日、人をどれだけ集められるかが大事なので、事前宣伝手段が重要。
  →例えばGyaoとの連携を図る等、可能な手段を考えておく。
・企画詳細スケジュール案
  ・12:00-16:00:映画企画を募集(条件提示:報酬なし)。
    ・メール募集。即内容をサーバで各国語に翻訳して公開していく。
    ・募集条件に合わないものは、受け付けない。
    ・募集メール様式は、予め決めておく。
    ・CGI形式での募集も同時に行なう。
  ・16:00-18:00:映画企画の決定
    ・誰が選ぶのか?→WWW投票。
    ・映画企画名は非公開で投票数のみ公開する。
  ・18:00-21:00:概要を考える。
    ・誰が考えるのか?→応募した方、WWW投票した方、企画委員会。
    ・作成方法:思考作業フローは、本企画案の他のパートでも同じ。
      ・入力手段としてチャット画面を用いる。同時に翻訳もされる。
      ・予め思考作業フロー画面を作成しておき、当該フロー単位で時間を区切り進行する。
      ・上記フロー画面はサーバ側に用意する。
      ・同時に作業内容をHPで公開する。
  ・21:00-22:00:詳細パートに区切る
    ・誰が考えるのか?→上記メンバー
    ・作成方法:思考作業フローに同じく、予め作業フロー画面を作成しておく。
  ・22:00-23:00:詳細パート作成者募集
    ・上記メンバーは、継続して作成者となる。
    ・応募多数の場合は、抽選でxxx名に絞る。
    ・同時にスポンサーを募集開始。
  ・23:00-24:00:break time 各自考えをまとめてもらう
    ・この間に、作成者の意気込み・プロフィール等を公開可能な内容をHPで公開する。
  ・24:00-09:00:各パート毎にシナリオ作成。
    ・作成過程は、予めシナリオ作成思考作業フローを企画者が考えておく。
      ・まずは全体の流れを決めてから、詳細を考える。
    ・同時に議論過程の流れを企画者が分かりやすい形にまとめて公開。
      ・予め企画者でこの実施形態を考えておく。
    ・もちろん他のパートのまとめも公開。
    ・各パートの調整も同時に行う。
      ・予め企画者でこの実施形態を考えておく。
  ・09:00-10:00:タイトルを募集(条件提示)。
    ・メール募集。即内容をサーバで公開していく。
    ・募集条件に合わないものは、受け付けない。
  ・10:00-11:00:BreakTime&タイトル投票
    ・誰が選ぶのか?→各パート作成者。
    ・タイトルは非公開で投票数のみ公開。
  ・11:00   :タイトル決定。
  ・11:00-11:30:スポンサー投票
    ・募集があったスポンサーからスポンサー決定。
      ・各パート作成者の投票で決める。
  ・11:30-12:00:スポンサー決定&コメント&今後の日程等&総評
    ・同時にスポンサーを募集。


・企画終了後に映画を制作する。
・その企画者分の収益金は、世界中の恵まれない子に還元。
  ・その方法・対象を同時に募集するとか?

・この企画が成り立つかは、スポンサーが現れるかに掛っている。
  ・予め本企画内容をスポンサーに提示し営業活動しておく。
    ・スポンサーは、例えばGyaoとか、映画会社、TV会社、IT企業等。
  ・もし、現れなかったらボツとし、来年また同じ企画を実施しリベンジ。
----------------------------------------------------------

拍手[0回]

 映画「ダイハード・4」を見てきた。

 第一印象は、娯楽映画としては最高ですね。
映画としては、なにしろ気を抜く暇がない展開で、
見ていて完全に映画の中に引き込まれていくようで、
とっても満足する映画です。

自分は、2作はよく覚えていないで、3作は見ていないので、
離婚したという設定は、戸惑ったのですが
今回は、その設定は関係ないので、それが分からなくても楽しめる映画ですね。

ということで、見終わった時にお腹が満腹の映画でした。

ということで娯楽的にはお勧めです。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析