忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

 丁度2年前の広島遠征のときも、台風が九州上陸という時に
飛行機のチケットを取って広島に行くことにしたので、
欠航するかで、非常にヤキモキしたが、
この時は、運良く欠便になる直前の便で広島に行くことができた。

 今回は、新幹線で行くことにしていた。
で、深夜に掛けて台風が首都圏直撃したことで、
心配だったが、一応、電車は動いているということで、
朝7時頃に家を出たが、

近くの駅で新幹線の座席予約しようとしたが、
なんと新幹線が止っている。。。。。。^^);;;

 朝ネットで調べたときは、正常運行だったのに。。。

で、新横浜に行こうとしたが、
なんと横浜で京浜東北線がストップ。
多摩川が増水したことで、ストップだーーーーー
ということは、当面動かない。。。。。

仕方なく、東急:菊名周りで、新横まで行った。

で、新横に着くと、乗客で溢れ返っている。
どうも、熱海と三島の区間で止っているようだ。

で、予約できるのは、10時以降の電車のみ。
仕方なく、10時30分頃の新大阪行きののぞみを予約。

でも、あと2時間30分も待つのは大変だと思っていたら、
電車が動き出したとのこと。

自由席なら乗れるというので、ホームに上がって博多行きを
2号車入り口で待っていたら、
当然のごとく、自由席は満杯。乗車口まで一杯。
でも、社内の通路は空いているみたいだけど。。。。

なにしろ大きなカバンを下げていたので、
乗車口に入ろうとしたが、入れない。
と、その時、風雨が激しくなり、物凄い雨が上から降ってきた。
仕方なく、後ずさりしたが。。。。

で、次の電車を待つことにした。といっても7分後ぐらいだけど。。。
そしたら、後からくる人が乗車口に駆け込んで行った。
頑張れば乗れたかも。。。。。

で、7分後と言っても遅れているので10分ぐらい掛ったが

次の電車は、新大阪行き。
でも、いいやと思い、乗り込んだ。
当然、満席。。。。。

でも、名古屋でかなり下りたので、座れました。

そして、新大阪に着いたら、
今度は、新大阪始発の電車がこだましかなく、
仕方なく次発の東京から来る博多行きに乗ることに。。。

でも、新大阪からでは、ガラガラでした。

拍手[0回]

PR

 今週月曜日に時計のベルトがもうよれよれになったので
さくらやで新しいベルトを買ってきた。

 で、昨日の中日戦で、村田が同点HRを打ち上げたときに
両手を大きく上げて万歳をしたら、
時計が、ゆっくりずれ落ちてきた。。。。。

 あっ。。。。。。何。。。。。へっーーーー

時計につなげてある片方の部分が取れている。
金具が取れたのかと思っていた。

で、家に帰ってよく見たら、

なんと、金具をつける部分が、取れて、金具だけ
時計にはまっている。。。。。。。

これって、不良品。。。。。。

でも、さくらやのレシート捨てたしな。。。

で、今日、さくらやに行ってきた。

そしたら、本来は、買ったという証明がないと
引き受けできないのですが、
今回は買って1週間も経ってないのでということで、

取り扱ってもらいました。

で、外れたとこは、極力なゴム用接着剤で直してもらい。
同じ商品をメーカに頼んでもらえました。

来たら電話で連絡すると。。。。

●遠征中に電話があり交換品が来たと。
 で、後日取に行き、無事交換してもらえました。

拍手[0回]

 写真代・郵送料が掛らないので、二俣川に免許更新に行ってきた。
8時30分過ぎに到着したが、すでに沢山の人が並んでいた。
8時30分から受付だけど、もう少し早いみたい。

 受付の窓口は並んでいなかったけど、更新の窓口がめちゃ混み。
窓口が3箇所あり、?,?が遅い。?は早い。
次に目の検査。混んでる人がずれていくので、ここも混雑。
そこを過ぎると、あっという間に、講習室へ。
でも、9:00の講習に間に合わずに、9:30の講習へ。

やっぱ、9:00の講習に間に合うには、8時15分には着てないと駄目かな。

で、講習の最後に、なんかSDカード??の宣伝をしてたけど、
こんなの買う人いるんでしょうか????

で、免許証は、大型、中型、普通に別れるようで、
自分のは、中型になるようです。

拍手[0回]


 横浜に引っ越して来る前に、どこかで「サンマーメン」というものが
あると聞いたことがあるが、

このときは、「ラーメン」の具に、
缶詰の煮込んだサンマが乗っているのかなと思っていた。

 で、横浜に引っ越してきて、
そのサンマーメンという文字が、
中華料理店のメニューにあるのが気になっていた。

でもラーメンにサンマが乗っていたら、美味いのかいなという
思いもあり、注文などはしなかった。

 3年前に、夜ボーリングして、お腹が空いたので、
新杉田駅1Fにある中華料理店「龍園」に入り、メニューを見ると
サンマーメンの文字が。

 今日は、既に夕食は済ませていたので、
ご飯物はさすがに食べる気がしなかったため、
麺に目が行っていたが、このサンマーメンが気になったので、
駄目もとで注文してみた。

 そしたら、出てきたものを見ると、
あっ、サンマは乗ってない!!^^)
で、見たところ、なんだろう???

色は、しょう油色っぽいけど、ちょっと紫かかった感じで、
野菜を絡めたアンがどんぶり全体を覆っている。
麺は全く見えない。

見た感じは、中華丼のラーメン版という感じかな。

具は、昔のことなので、詳しくは覚えていないが、
玉ねぎ、人参、もやし、にら、キクラゲ、だったかな??

で、食べて見ると、「熱いーーーー!!」

アンが絡んだ野菜の具が熱い。さらにその下にスープがあるが
アンに閉じ込められているので、スープが簡単には冷めない。
ということで、口の中が軽く火傷しました。^^)

で、麺は細麺。スープに絡み付いて美味い。

スープの味は、なんだろう。。。ほんのり甘い。
しょう油の味ではなく、肉っぽい味というか、こんなの初めて。
凄い味だ。。。。。

こんな味のスープは今まで飲んだことがない。
ラーメンのいわゆる、しょう油、塩、味噌、とんこつ というのが
あるけど、全く異質の味ですね。
どう表現していいか言葉がわかりません。

特に、スープにコクのあるほんのりとした甘味があり、
これが、最後まで全部スープを飲み干したいという欲求を掻き立てられる。

そして、野菜のアンからスープに落ちたのか、肉の千切りがある。
この肉は、牛肉?豚肉?ちょっと分からない。

ということで、なにしろ熱く、簡単に冷めないので、
食べるのに時間が掛りました。でも最後までスープを飲みきってしまった。

これがサンマーメンなのか、いやーーー美味すぎです。
なんで、こんな美味いものが、世に知られてないのかな?
と、ちょっと疑問が。。。。出たくらいの驚きでした。

ということで、サンマ−メンを食べたくなると、
いつもこのお店で食べてました。

ところが、ある日、これを作っていたおじさんが他界したのか
メニューになくなっていた。

暫くして、メニューに復活。
ところが、以前の味とは違っていて、なんか物足りない感じ。

で、今日、暫くぶりに食べに行ったら、
「価格が維持できなくなった・・・・」とかでメニューから無くなっていた。

うっそーーーーーー!!!

●他の店のサンマーメン

 サンマ−メンを食べるときは、いつものお店で食べていたが
野球観戦とかの後で、腹減ったときに関内駅の近くの中華料理店で
サンマーメンの文字があったので、注文してみた。

 で、出てきた感じは、なんか、いつものお店とは違う。
中華そばに、まさに野菜あんかけをかけただけという
感じで、どうもサンマ−メンはこれだという、あの味がない。

 で、不思議に思い、関内やイセサキ町の数店でサンマ−メンを食べてみた。
ところが、どこも、単なるラーメンに野菜あんかけを載せてるだけ
という感じ。店により、あんの量とか、野菜の具が違うけど、
肝心のスープの味は、ラーメンっぽい。。。。

 ということで、「真のサンマーメン」ってなんなの???

あと、サンマーメンは以下のように漢字がありました。

「生馬麺」

拍手[0回]

以前の「Mozillaが24時間イベントで企画募集」で書いたイベントの
一般応募企画の一次書類審査を通過し53企画の中に入ったが、
結局、選ばれなかったようなので、^^);;

ということで、ボツになったメイン企画の方をUPしとこ。
----------------------------------------------------------
●勝ち抜き検索競争
・検索のスピード・正確性等を争ってもらう。
・勝ち抜き戦で勝者を決める。
・この企画の内容は、事前準備の抑止を考慮し当日発表する。
・企画詳細スケジュール案
  ・12:00-14:00 参加者募集 xxx名
    ・メール募集。即内容をサーバで各国語に翻訳して公開していく。
    ・募集様式は、予め決めておく。
    ・CGI形式での募集も同時に行なう。
  ・14:00-16:00 1回戦 100名に絞る。
    ・50問を出題(回答は、変更不可)。
      ・問題内容は、検索しないと回答が得られないような問題を作成する。
         例えば、
         ・松井秀樹の日米通算1955本目の安打は何年何月何日に記録した。
         ・労働者の法定労働時間(1日8時間)を規程している正式法律名と条項番号とその条文。
    ・正解数(同数は回答時間が早い方)で100名に絞る
  ・16:00-18:00 ブレイクタイム
    ・この間に、2回戦進出者にプロフィール・意気込み等を入力してもらい、
     公開可能な内容をHPで公開する。
  ・18:00-20:00 2回戦 10名に絞る。
    50問を出題(回答は、変更不可)。
    ・問題内容は、1回戦に準ずる。
    ・正解数(同数は回答時間が早い方)で10名に絞る
  ・20:00-22:00 ブレイクタイム
    ・この間に、決勝進出者に決勝への意気込み等を入力してもらい、
     公開可能な内容をHPで公開する。
  ・22:00-09:00 決勝戦
    ・10問を出題(回答は、変更不可。選出理由も記載)
      ・問題内容は、例えば、
        ・個人HPのプロ野球応援サイトで内容が充実しているHP。
        ・個人HPでMozzilla解説が充実しているHP。
    ・条件に一番最適なHPを検索する(回答はURL)。
      →条件に合わないHPは回答を取消する。
    ・同じHPを検索時は、回答時間が早い方を勝ちとする。
    ・各競技者の各問題に対する回答有無のみをリアルタイムで公開。
  ・09:00-11:00 審査
    ・審査員:WWW投票。
    ・問題毎に1名のみ投票してもらう。
      ・問題毎の1位数が同点の場合は、当該問題の回答時間の合計が少ない方が勝者。
      ・それでも同点の場合(ありえないが)、その他の問題の順位・回答時間で決める。
  ・11:00-12:00 優勝者コメント・総評
    ・賞品:運営委員会で決める。
----------------------------------------------------------

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析