忍者ブログ
[542] [541] [540] [539] [538] [537] [730] [535] [534] [533] [532]

 カラオケで練習するにも、現在のMDプレイヤーだと、
録音するMDと仕込み曲MDとがあり、
特に仕込み曲MDは枚数が多くなる。

 で、これを聴くのが、どのMDに入っているかとか、
かなり探すのが大変だし、時間もかかるしで、
なかなか原曲が聞けない要因にもなっている。

 そこで、iPodなのどの最近急速に普及している
HDDとかメモリタイプのウォークマンに興味が出てきた。

そこでお店で調べてみた。

iPodのようなHDDタイプとメモリタイプがあるようだ、
値段的には、HDDタイプでHDサイズにもよるが
5GBタイプで1.6〜3万ぐらい。

メモリタイプだと、容量がそんなに入らないが1GBクラスで
1.6万〜2.5万ぐらい。

問題は、保存できる曲数だが、MP3で保存すると、
1GBで250曲ぐらいだそうな。

カラオケの仕込み用なので、250曲だと、将来的にちょっと少ないかな。
1000曲もあれば十分だけど。。。
ということはHDDタイプか。

ところが、ここで店員さん
「WMAで保存すれば、MP3より2倍保存できますよ」

えっ、本当。。。。
今までは、MP3の方がWMAより圧縮率はかなりあると勝手に思っていたので、
ビックリ。

ということは、1GBのメモリタイプで500曲保存できる。
500曲あれば、当面というか、殆ど十分でしょ。。。

なにしろメモリタイプは、小さくていい。
また、乾電池式もあるが、乾電池よりやっぱ充電式がいいですね。
充電時間は、どれも3時間のようだ。3時間なら、夜充電しておけばいいので。

 さらにメモリタイプだと、曲の保存とかも、
要するに単なるメモリなので、自分で自由にPCからフォルダとかも
自由に設定でるみたい。ので、HDDのように専用ソフトからダウンロード
するより自由度があっていいですね。

ということで、メモリタイプを買おうと、
でも、どれがいいか迷ったので、衝動買いは止めたが。。
どんなのがあるのか、後で調べてみよう。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析