忍者ブログ
[539] [540] [541] [542] [543] [544] [618] [546] [547] [548] [549]

 DAMのカードを最新のものに更新はしたんだけど、
これをDAMステーションで使ったら、殆どが有料だったので、
なにも使わなかった。

 で、ネットでカラオケランキングバトルというのが話題になっていたので、
これ有料のやつねと思っていたら、なんか無料みたい。

 ということで、興味が沸いたので、調べてみたら、
無料でできるみたい。

それじゃということで、先週ヒトカラでやってみた。

 セガカラからでも同じような全国ランキングやってるけど(まだやってるの?)。
セガカラがある店が殆ど無くなってきて、どこにあるかも分からない状態。
で、やってみた感想は、セガカラは、唄い終わったときに点数と順位はでるが、
リアルタイムでの順位変動はないですね。

ランバト(ランキングバトルの略)は、唄っている最中にも、
現在の順位が表示されるのでつい頑張っちゃうんですよね。
それがなんかハマる要素みたい。

 ということで、なんかビックエコーの店最近混んでますね。^^);;

採点内容は、ネットで調べたところでは、
精密採点と同じような採点してるみたいで、
特に音程の他にも、ビブラート時間、しゃくり回数、リズム、抑揚などを
判断しているのか、でも精密採点とは同じかどうかは分からないので、
全部判断しているかは分かりません。。。

自分の場合は、まずは精密採点自体も殆どやってないので、
というのは、DAMで採点するときは、ハイパー予備校が主なので、

で、まずは好きなV系とか最近唄っている曲を19曲歌ってみた。
結果、なんと80点以上取れた曲は、
Gacktの2曲とGLAYの1曲だけ。。。。uuuuu ^^);;

その他は、64点〜79点ばっか。

原因は、単純なんだけど、音程が悪い。。。トホホ
まあ、最近は原曲を殆ど聴いていないし、
昔から音程は最悪なので。。。と、言い訳を。。。

ということで、自分の傾向を分析してみた。

得点:   平均 72.6点  最高 86点
音程:   平均 59.7点  最高 77点
ビブラート 平均  3.2秒  最高  9秒
しゃくり  平均 13.6回  最高 28回
リズム   平均 −0.8
抑揚    平均  8.9点  最高 10点

音程は、悲惨。いやーー殆ど、音痴状態ですね。
原曲を聴かなきゃね。。。あと声の高低が合ってないか。。

リズムは、唄い出しが遅れ気味。
あとは、感情込めて唄うのだけが取り柄なので、抑揚はいいですね。

で、80点以上の曲2曲で初めてランバトやってみた。

結果、
GLAYの曲は、初めから100位前後とか出てて、
最後、圏外。。。。uuuuuu
でも、精密の時が82点だったけど、84点台だった。

次にGacktの曲で挑戦。
いきなり、xx位確定とか出てきた。
唄ってて、多分xx人しか歌ってないんだろうと。。
思いつつ唄ってると。。。

今度は45位前後と表示。
うん、と、ちょっと気になる。。。
で、40位前後にUPした。。。。おお、気合だーー
さらに、Downの表示が、。。。あれれ。。。
最後は、再びUPの表示が。。。おおおお
で、結局38位で、87点台でした。

ということで、大体、精密採点時より、1〜2点ぐらい高い点がでました。

で、90点が取れないか考えて、
それなら、昔セガカラで高得点だったけど、
ひどい声なので、人前では唄えない女性曲中心で行って見ようと。。
ちょっとハマリ気味が怖いけど。。。

で、日を置いて、再度、女性曲中心で19曲歌ってみた。

そしたら、精密採点では、平均点が良くなりました。^^);;
良かった。。。。。

得点:   平均 83.9点  最高 89点
音程:   平均 73.7点  最高 83点
ビブラート 平均 12.0秒  最高 32秒
しゃくり  平均 20.5回  最高 46回
リズム   平均 −0.8
抑揚    平均  8.9点  最高 10点

で、その中で、点が高いのを数曲、ランバトやってみたら、

         得点    順位  精密得点
A曲(女性曲)  87点台  3位   87点
B曲(女性曲)  91点台 11位   85点
C曲(女性曲)  86点台 17位   84点
D曲(女性曲)  95点台 14位   89点
E曲(男性曲)  92点台 49位   88点
F曲(男性曲)  87点台 25位   87点

ななんと、95点が出ました。おおおーーーという感じ。
このような採点カラオケで、95点も取ったのは、
Bkara でやさしいモードに設定してあったのか、
98点連発したときや、カラ鉄で何気に99点が出たとき
以来でしょうか。まともな採点では初めてです。

で、この時は、
初めは50位前後から段々順位がUPして来て、
仕舞いに15位前後になり、そこでUPしたりDOWNしたり
いやー、これは気合が入りますね。。。

ということで、精密採点のときより、気合が入っていた分
声が安定し、ビブラートも気合で語尾ばかりでなく、
言葉の中も自分では入れたつもりでした。その結果が95点なのかな?

ただし、この声では人前で決して唄えません。^^);;

ということで、ランバトやってみたけど、
自分としては、採点より、如何に自分の声を良くしたいかなので、
自分的にランバトの唯一いいとこは、なにしろ真剣に唄えるところが
いいですね。

普通に唄ってる時と、真剣さがやっぱ違う。
オフ会で唄うときににている感じで、たまの練習にはいいですね。

といいつつ、まだ唄っていない歌でやりたいような、
ちょっとハマリつつあるかな。^^);;

【余談】

あと、家に帰ってPCでランキングバトルの順位を見て見たが、
なんか曲によっては、同じ方が上位を独占してるようで、
まあ、履歴が残るという感じだけど、

同じ方は、一番最高点だけランクインさせた方がいいような。
その場合、唄った後に順位を表示して、印刷できるようになっているが
これは、その時点での順位を仮で載せればいい。
あくまでも、その店になんらかのサービスがある場合の対策として。

最高点だけ表示されれば、皆さん頑張って歌いに来そうなので、
お店としては儲かるかと思うんだけどね。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26 27
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析