忍者ブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

 昨日でキャンプが終了し、今週末から本格的なオープン戦突入ということで、
キャンプの結果を踏まえて横浜の予想をしてみた。

項目的には、
 ?今年の投手陣
 ?今年の打撃陣
 ?他球団は。。。
 ?セリーグの予想

?今年の投手陣

 現状は、キャンプを満足に出来ていない投手もいるが
開幕に間に合わないという投手は、いないので、
キャンプは、良く乗り切ったと。
ただし、投手陣が整備されたかは、はっきり言って不安。

 というのも、先発ローテ6人が全く不確定。

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
   三浦    △
   土肥    ○
   工藤    △
   加藤    ▲
   寺原    △
   チアソン  ▲
   山口    ×
   吉見    ×
   川村    ×

   岸本    ▲
   那須野   ▲
   牛田    ▲
   高崎    △
   ホセロ   △
   木塚    ◎
   クルーン  □

 ということで、
先発は、期待の吉見、川村が怪我から×、
  加藤は、立ち上がり失点病が治ってないので非常に不安。
  ということで、すでに崩壊状態。
  若手の那須野、山口は、期待薄。まあ、超不安ですね。

中継ぎは、木塚が現状絶好調だけど、このまま持つのか?
  牛田は、どうなってるのか?
  ホセロは、なんとか投げてるけど、どうなんでしょ?
  まあ、オープン戦でどうなるかですかね?

抑えは、特に問題ないでしょ。

?今年の打撃陣

 現時点では、◎:絶好調、○:好調、□:まあまあ、△:普通、▲:不調、×:どん底
   仁志    ▲
   石井琢   ▲
   吉村    △
   村田    △
   鈴木尚   △
   金城    ▲
   小池    △
   相川    △

   佐伯    △
   種田    □
   内川    ▲
   古木    □
   下窪    □
   藤田    △
   石川    □
   鶴岡    △

 ということで、現時点では、いい投手に当たれば当然打てないが、
悪くても、点にならない打線という感じですね。
やはり、核になる打者がクリーンアップだけど、5番が問題だが
尚典というのは、どうなんでしょ???

ということで、オープン戦で調子が上がるかだけど、
まあ、この打線では、相手に恐怖心がないというか
舐められるんじゃないかと。。。。。

?他球団は。。。

 キャンプを終了し、怪我・故障というといころで
明暗が分かれてますね。
・D、Sは、順調
・Tは、故障者・不調者ありで不安。
・G、C、Yは、故障・戦力不足で不安。

?セリーグの予想展開

 現時点では、予想順位は難しいが、
 Tが序盤から躓きそうな雰囲気ですね。
 そうなると、Dの独走という図式が考えられる。
 で、2,3位争いが争点となり、
 2位は、Sがしぶとく確保しそう。
 問題は、3位争いだが、Tがコケルと
 序盤は、G,C,Yにもチャンスありそうだけど、
 やっぱ、戦力が戻ってきてからのTが抜け出すか?

拍手[0回]

PR

 今年も明日から待望のキャンプに突入するが、
まずは、キャンプ前の横浜の予想をしてみた。

 キャンプ前ということで、補強戦力だけでの予想でしか
ないが、まあ、どうかな。

項目的には、
 ?今年の投手陣
 ?今年の打撃陣
 ?今年の守備陣
 ?今年の行け行け度
 ?他球団は。。。

まずは、
【?今年の投手陣】

 野球は、何と言っても投手陣がすべて。
これが弱いと、打撃陣がいくら強力でも優勝はまず無理。

●今年の補強面

・いなくなった人
  先発 右:門倉、ベバリン
  中継 右:ソニア

・補強
  先発 左:工藤、右:寺原、チアソン、高崎
  中継 右:横山、ホセロ

ということで、先発では門倉が居なくなったのが痛い。
他は、どうでもいい。

補強は、門倉の替わりに工藤を獲得ということで、
まあ、どうでしょうか?
門倉は、4,5月は不調で6月からよくなるタイプで、結果的に10勝はする。
工藤は、移籍した年に活躍するが、年もあり、このところ防御率が悪くなってる
のが気になるところ。

多村を出して獲得したのが寺原。
しかし、このところ怪我等で活躍していない、去年3勝して、
今年怪我が治って果たして、良くなるのかは???

外人は、先発候補のチアソンはどうなんでしょ?
ホセロは160km超のボールを投げるが、アメリカでは勝ててないので、
ストライクが入るんでしょうか?

新人の高崎は、まあ高宮どうよう、期待はしない方が。。。

ということで、補強面は、去年よりは少しましかなと言う感じかな。

●今年の投手陣

 先発:三浦、工藤、川村、加藤、土肥、吉見、(高崎、チアソン、那須野、山口)
 中継:木塚、牛田、ホセロ、岸本、(横山、山北、高宮、三橋)
 抑え:クルーン

 ということで、川村、加藤を先発に回し、中継ぎが手薄になるのが心配。
木塚、牛田でやっていけるのか?
ホセロの出来次第か?、ここで、打たれると、投手陣崩壊ですね。

 今年は、工藤、寺原、ホセロ、チアソンという未知数の先発が多いので??
 後は、那須野、山口は、まだ期待薄。
 土肥も???、吉見は、今年も???、川村、加藤は大丈夫なの?

 ということで、キャンプ前は、??材料が多過ぎて、去年より戦力ダウンですかね。

【?今年の打撃陣】

●今年の補強面

・いなくなった人
  内野手 小田嶋、万永
  外野手 多村

・補強
  内野手 仁志

●今年の打撃陣

 捕:相川 (鶴岡)
 1:吉村 (佐伯)
 2:仁志 (種田)
 3:村田 (藤田)
 遊:石井琢
 右:金城 (下窪)
 中:小池 
 左:内川 (鈴木尚)

 代:古木

○予想オーダ

 1:仁志
 2:石井琢
 3:金城
 4:村田
 5:吉村
 6:内川
 7:小池
 8:相川
 9:投手

 ということで、去年とあまり変わらない。
 鈴木尚は、果たして使えるのか?
 内川は、既に風邪で入院してたんじゃ、期待薄。
 仁志は、どうなんでしょ?
 多村の穴は、多村自体が殆ど居ないので、去年と同じで。

 控えでレギュラー取れそうなのは、内川、桑原ぐらいか。
 古木は、今年も苦しい。
 佐伯しゃんが好調なら外野もありえる。

 ということで、今年も綱渡り状態ですね。
 キャンプ前は、一応は去年と同じということで。

【?今年の守備陣】

 村田は、よくなった。
 レフトに鈴木尚が入ると、穴になる。
 1塁の吉村は、大丈夫か??
 ということで、これは、去年と同じでしょ。

【?今年の行け行け度】

 優勝するチームには、開幕前からオーラが漂うが、
 横浜には、ほとんどそれが感じられない。
 補強的にも、なんとかプレーオフ入りしてくれという感じ。
 なにしろ、???の選手が殆どなので、まあ期待は出来ないね。
 ということで、まあ、今年もそれなりにシーズンを過ごすだけか?

【?他球団は。。。】

 T:ここは三拍子揃ったチーム構成で、怪我とか不調とかが
   なければ今年もAクラスは確実。

 D:去年の疲れで連覇ないので、ここは、Aクラス止りか

 S:ここは、補強もいいし、、若手が出てくるので、
   今年もAクラス争いはしそうですね。

 G:ここは、打撃、投手もFA補強したが、
   打撃陣は、若手の伸び悩みで苦しいか、投手力は去年よりはUPしたが、
   まだ戦力的に苦しいかな。まあ、外人次第だが、どうかな?
   ことしもBクラスですかね。

 C:ここは、やっぱ打撃陣も、投手陣も苦しい。

 ということで、どのチームも、怪我、不調での戦力ダウンが不安であるが
 キャンプ前の時点では、T,S,D,G,C,Yと言う感じかな?!
 
 問題は、今年もやっぱり、怪我ですね。
 一年を通して、チーム全体で怪我が少なくなく、
 新戦力が台頭したチームが優勝するでしょう。
 
 そういう意味だと、横浜が優勝する条件は、
 三浦の持病、吉村の怪我での戦線離脱が無いと言う前提で、
 投手は、工藤、寺原、吉見の3投手で25勝出来るか。
     中継ぎが崩壊せず、ホセロが活躍できるか。
 打撃陣は、仁志の復活、内川が爆発するか。
 ですね。

拍手[0回]

 今日からマジック4の中日との2連戦。
阪神の結果次第では、浜スタで胴上げされるかもしれないという状況。

 当然、目の前では胴上げは見たくもないので、
自然と応援にも気合が入る。^^)

 相手は、苦手の吉見。横浜は、門倉。
序盤は、共にゼロの展開。
でも中日が押している感じで、なんかヤバそうな展開。

 と思っていると、ウッズの凄いライナー性のHRが出て
中日に先制されてしまった。
ウッズのHRだけは見たくもないが横浜の投手陣は、良く打たれる。

 で、さらに中盤にも1失点し、0−2と2点のビハインド。
相手の吉見は、スライダーを低めに落としてくるので、
横浜の選手は、ボールの上っ面を叩いて内野ゴロの山。

 はっきり言って、「非常にヤバい展開ーーーだよ」

ところが、その好投の吉見をなんと6回で替えてくれた。
「うっそーーー、これは横浜にとっては有り難いことです。」
中日のリリーフ陣は、横浜はそんなに苦手意識はない。
なぜなら、変化球主体よりもストレート主体の投手が多い為。
でも、変化球主体で来られると駄目だけどね。。。^^);;

 7回裏から、中継ぎで変化球投手の鈴木が出てくるのかと思いきや、
ストレート主体の平井が出てきた。でも平井の出来が良く打てない。

 8回裏は、9番からの打順で、当然代打起用。
中日は、1番からが左からの打順ということで、
敢えて左の変化球主体の小林を出してきた。
ここでも鈴木と思っていたが、小林とはちょっとナメテない。。^^)

 ということで、横浜も代打の切り札、左の鈴木尚を敢えて起用。
その尚典、まん中低めへちょっと変化する球をキッチリ捕らえて、
左中間にヒット。

ここから石井琢、藤田と倒れて、2アウト1塁で、
今度は、右の岡本に交代。

 なんとか村田まで繋げば、3ランで逆転する気もするので、
内川に、期待を込めて声援を。。

 で、その岡本、3番内川に、なんとストレートの四球。
「おおおーーー、これは、ひょとすると、ひょっとするかも」と思っていたら、

村田への初球。
「うわーーーーーー、やったーーーーーー!!!逆転だーーー!!」
と物凄い弾丸ライナーが左中間スタンド上段に陣取る中日応援団
めがけて飛んで行った。

もう、ライトスタンドは、ハチャめちゃな騒ぎでした。

このホームランには久々に感動したよ。
なにしろマジック4の相手に、土壇場8回裏2アウト、スコア0−2からの
逆転3ランだもんね。相手は、相当ショックだろうな。。。

拍手[0回]

 >> 心配は、過去の例でも、調子が良いときこそ、怪我をする。
 >>去年もそうだったが、交通事故という信じられないことも起こす分けで、
 >>今年は、既に怪我で1ヶ月も戦線離脱しているので、
 >>今後は、もう怪我だけはしないでと、祈るだけですね。

 と祈ってたんですが、やっぱり駄目でした。。。。トホホ。。。

 今年の多村は、怪我のオンパレードだけど、まあ、いつもと同じなんですが。
でも、多村が怪我なく試合に出れれば、とても凄い選手なんですよね。

 開幕当初は、WBCからの不調で体を壊して不振。
で、怪我して4月中旬に登録抹消され、
1ヶ月して戻ってきたら、4試合連続でHR。

 と思っていたら、再び左脇腹痛め、不振になり、
この前、センターライナー捕球しようとして斜め方向に
前進して、行き過ぎて、すぐさま戻った時に足首を捻挫し、
その後、2試合遠ざかっていた。

 で、帰ってきて、第1打席にヒット打って打者になり、
続く佐伯の右中間2塁打でホームへ突入。
返球が速く、完全にアウトのタイミング。
まともに行くと、ベースの手前で捕手にタッチされる。

ところが、なにを思ったのか、捕手の横を綺麗に、それも体は無防備の状態で
スライディング。普通に考えてもありえねえが。。。

 当然、捕手が返球をキャッチして、そのまま体を回転させてタッチに。
この時、スライディングしてきた多村の左脇腹に捕手の膝が食い込み、
肋骨を4本骨折。で、前半戦絶望に。。。ああっ。。。

 ここまでくると、もう、笑っちゃうしかないですね。
まあ、なんとも言えん。。。。

 そんな多村。多分、一生懸命プレーをする性格で
その結果どうなるかというのを考えずに、目の前のことを
全力でやっしまうタイプなんでしょうね。

 普通なら、あの状況でまともに行ったら、アウトの場面で
なんとか捕手のタッチを避けてホームにタッチしに行くと
思うが、多村は違うんですね。。。多分ホームしか見えてないのか??

 今までも、幾度となく怪我をしてきて、これでもか、これでもか
ということなのに、その経験が生かせないとは、プロとして失格ですね。

 怪我をしないようにするには、なにしろ後のことを考えずに
行動するのを止めることだと思うが。。。どうだろう。。。

拍手[0回]

 今日の横浜−ソフトバンク戦の9回裏1アウト1塁で、多村の打球が3塁線に転がったようで、
3塁塁審がファールのコール。それを見て多村は1塁の途中で走るのを止めた。ボールは、
5−4−3と転送された。で、なぜか、ゲッツーでゲームセット。
みんな、唖然ーーーーーー。

 で、球審の渡田は説明し、3塁塁審がファールのコールをしたが、
3塁ベース上を通過したと判断し、ゲッツーが成立したと。

この説明では、当然分けがわからんですよね。
浜スタは、当然横浜ファンが怒り出して、ゴミはグランドに投げ込まれるわ、
お客さんが場内に乱入するわ、試合終了のアナウンスがあっても納得しないお客さんは
帰らないわ、浜スタが騒然となりました。

 ここで、野球規則では、
「9・00 審判員
 9・02 審判員の裁定
 (c)審判員が、その裁定に対してアピールを受けた場合は、最終の裁定を下すにあたって、
  他の審判員の意見を求めることはできる。
  裁定を下した審判員から相談を受けた場合を除いて、
  審判員は、他の審判員の裁定に対して、
  批評を加えたり、変更を求めたり、異議を唱えたりすることは許されない。
 【原注】ハーフスイングのさい、球審がストライクと宣告しなかったときだけ、
     監督または捕手は、振ったか否かについて、塁審のアドバイスを受けるよう
       ・・・
 9・04 球審および塁審の任務
 (a)アンパイヤーインチーフ(通常球審と呼ばれている)は、
  捕手の後方に位置しその任務は次のとおりである。
   (3)通常塁審によって宣告される場合を除いて、
        フェアボールとファウルボールを宣告する。
   (5)通常塁審が行なうものとされているものを除いたすべての裁定を下す。
 (b)フィールドアンパイヤーは、塁におけるとっさの裁定を下すのに最適と
  思われる位置を占め、その任務は次のとおりである。
   (1)特に球審が行なう場合を除く塁におけるすべての裁定を下す。
 (c)一つのプレイに対して、二人以上の審判員が裁定を下し、
  しかもその裁定が食い違っていた場合には、
  球審は審判員を集めて協議し(監督、プレヤーをまじえず、審判員だけで)、
  その結果、通常球審(または、このような場合には球審に代わって解決にあたるように
  リーグ会長から選任された審判員)が、
  最適の位置から見たのはどの審判員であったか、またどの審判員の裁定が正し
  かったかなどを参酌して、どの裁定をとるかを決定する。」

とあるので、まず、
  ?ファールの裁定は、3塁塁審の裁定である。9.04(a)(3)(5),(b)(1)

もし、この判定を球審が塁審が間違ったと判断し、インプレー中に
球審がフェアーをコールした場合。
  ?9.02(c)の点で勝手に塁審の裁定を変えてはいけない。
  ?9.04(c)の場合は、球審がファールの判定をすることは間違いなので
   この項目には該当しないはず。

ということで、?で、塁審の判定にアピールを受けた場合というのは、
当然、王監督からアピールはない。ので、アピールするとすると、3塁手は出来ないので、
誰が。。。。球審がアピールしたの???出来るの???

ということで、おかしいでしょ。。。渡田さん。。。。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1
8 9 10 12
16
22 23 26
28 29 30
フリーエリア
[-]最新トラックバック
プロフィール
HN:
7maru
性別:
非公開
自己紹介:

バーコード
ブログ内検索
[+]アーカイブ
アクセス解析